• ベストアンサー

弦をペグ側から張るエレキ!!!!

皆様はじめまして!!昔、(ペグになにか付けてから??)ペグから 弦を通してストラトの裏の弦のボール部分がくるところで終わる不思議 弦の張り方をするホームページをみつけたのですが、その手法の名称 、HP、メリットなどがしりたいです。 どうかお願いいいたします!!!

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

このページのエンドロックスのところ http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/workshop/stm-dsc/stm_dsc.html

et2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!まさにどんぴしゃ昔見たHPでした。 本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

ペグに弦を巻きつけるところもシンクロトレモロではチューニングの狂いの原因になります。ペグにロック機能を持たせたクロコダイルロックペグなる製品もありますね。本来はポストに数回転させないときちっと弦を巻きつけられない(チューニングしていくとポストの穴からずるずる出てきて使い物にならなくなる)とか上から下へ巻きつけることによりナットに対し角度が出来てビビリなどを防ぐ作用があります。この辺をきちっと設計したギターでなければ効果は発揮できないと思われます。

et2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 対応したギターでないと難しいのですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.1

スタインバーガータイプのことでしょうか・・・ 正式名称やメリットなどはよく知りません。

参考URL:
http://www.musicyo.com/steinberger/instruments.aspx
et2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!説明が難しかったのですが、NO,2 さんのエンドロックスのことでした。 ありがとうございました!!