• ベストアンサー

スタインバーガーの構造!!!(エレキギター)

皆様、はじめまして!!スタインバーガーに興味があるのですが、ダブルボールでわなく、通常弦を使用する場合どっちから通してどのような 構造でペグなしで止めているのでしょうか? また、ミディアムスケールもあるのでしょうか? また、ダブルボールを使わないならスタインバーガーの魅力はかなり おちるのでしょうか? また、スタインバーガーのパーツ?などをつかって普通のストラトなどをペグレス、ヘッドレス化することは可能でしょうか? 長々、すみませんおねがいいします!!!

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私は本家本元ではなくコピー版しか持っていないのですが、 >通常弦を使用する場合 ブリッジ側から通して、ナット部分をネジ止めする(余った弦は切る)というツールは、一応あります。 >ミディアムスケールもあるのでしょうか? 無かったと思うのですが・・・ >ダブルボールを使わないなら 主観ですが、気持ちチューニングの安定が甘い気がします。 >スタインバーガーのパーツ?などをつかって ストラトの原型を損なうほど大規模な改造をすれば不可能とは言いませんが、単なるパーツ交換レベルでは無理ですね。 そもそもネックが、本家本元はカーボングラファイトの本体一体式ですし、私のコピー版ですらセットネックで取り外せません。 ただ、ショップ特注でストラトシェイプのヘッドレスモデルを作ってもらうとなれば話は別ですが・・・ 以上、ほんのご参考まで

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 大変、参考にまりました。

その他の回答 (1)

  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

廉価版でもよろしければ。 >通常弦を使用する場合どっちから通してどのような構造でペグなしで止めているのでしょうか? No.1氏の仰る通り、ボールエンドをブリッジにはめ込んだ上で、専用のアダプターをヘッド部分に取り付け、ボールエンドのない方をナット(六角レンチ)で固定する形です。 >ミディアムスケールもあるのでしょうか? 多分ないと思います。が、基本的にスタインバーガーはボディサイズが小さいので(レスポールなどと比べるとその辺がよくわかります)それほど気にはなりません。 >ダブルボールを使わないならスタインバーガーの魅力はかなりおちるのでしょうか? ……ダブルボール弦を使用したことがないので何とも言えません。 すみません。 >スタインバーガーのパーツ?などをつかって普通のストラトなどをペグレス、ヘッドレス化することは可能でしょうか? 技術的には可能かもしれません(テンション調整ネジ――ブリッジ、というかチューニングツマミの真下あたりにあるんです――をどうするか、という問題が残りますが)。でもそこまでやるなら廉価版(Spirit)を購入したほうが恐らく安くつくでしょうね。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 大変、参考にまりました。

関連するQ&A

  • ギターに関するいくつかの質問!!!

    皆様始めまして!!下手の横好きギタリストですいくつか分からないことがあります一つでもご回答頂ければさいわいです。 1.基本的にレギュラースケール、ミディアムスケールではどちらが チューニングが安定しますか? 2.フロイドローズはチョーキングにも有効ですか? 3.細い弦、太い弦チューニングが安定するのはどちらでしょうか? 4.スタインバーガーとフロイドローズ、チューニングの安定性が 強いのはどちらでしょうか? 5.ロックナットは結構良いのでしょうか(自作できますか?)? 6.サスティナー、アーミング音、チョーキング音、ピッキングハーモニクスなどをエフェクターなどでだせないでしょうか? 7.ストラト系でギブソン(ハム)サウンド、ギブソンでシングルサウンドを出したいときがあるとおもうのですが、基本的にどちらが幅広く 対応できますか? 8.ペグ穴を拡張したいのでがどうすればキレイにできますか? ブッシュ?ワッシャーのようなものが穴から取れません。スクワイアの ストラトです。 9.シングルのピックアップを自分で改造して少しハムっぽく何てことできますでしょうか? 10.一番、定番な弦は6弦が42、46どちらでしょうか? 11.安い弦、高い弦の違いはなんでしょうか? 12.スクワイアのサイクロン、ジャグマスターはミディアムスケール なのですが、ネックだけ購入というのは可能でしょうか?(また価格は?)、ストラトに付けられるのでしょうか? 13.2つの弦でドレミ、3つの弦をつかってのコードなどが良く分からないのですが載っているサイトなどありますでしょうか? 14.有名なリフがタブ譜であるサイトなんてあるでしょか? 長々すみませんお願いいたします!!!

  • エレキギターの弦はミディアムスケール用とかあるんですか?

    エレキギターの弦についてなのですが、現在ストラトとレスポールにまったく同じ弦を張っています。これって間違いですか? ミディアムスケールの場合はこれ、とか、専用のものがあるのでしょうか?

  • 長く付き合っていけるエレキギターについて

    2万円ちょっと(本体のみ)のエレキギター(レスポール)を買って、3ヶ月がたちますが、不具合(弦高が異常に高い、ネックがそる、ビビリがでるなど)が多いのでもう少し値段のはる5万円位のを購入しようとおもうのです。値段は5万円くらいでいいのでしょうか。今度はストラトのハムバッキングが乗せてあるものと考えているのですが、メーカーはどこがいいのでしょう。それとロングスケールはミディアムスケールよりそんなに弾きにくいのですか。いろいろ質問だらけですいません。

  • 弦をペグ側から張るエレキ!!!!

    皆様はじめまして!!昔、(ペグになにか付けてから??)ペグから 弦を通してストラトの裏の弦のボール部分がくるところで終わる不思議 弦の張り方をするホームページをみつけたのですが、その手法の名称 、HP、メリットなどがしりたいです。 どうかお願いいいたします!!!

  • エレキギターの鳴り具合と弦切れについて

     エレキを始めてみようと、格安の新古品を入手しました。ストラト型の小スケールタイプで、アンプ内蔵ですがノーブランドっぽい中国製です。  ペグの回しに余裕があったので弦が目に見えずゆるんでいるのではと思い、締めていたらどんどん回った末に第1弦が切れてしまいました。  あと細い(1~3)弦は開放で弾いても、エコーというよりディレイをかけた鳴り方をします。素人目ながらブリッジ部も、やや不揃いな印象です。  弦が粗悪品だったのでしょうか、ギター本体にも問題ありと考えられそうでしょうか? 或いは両方か、更に他にも何か疑わしそうでしょうか?

  • グレコのtuskというギター!!

    皆様、はじめまして!!グレコのtuskというギターに興味があるのですが、ペグがなくスタインバーガーに近い感じなのかなと思っているのですが、チューニングの安定度と手間はどのような感じでしょうか? なにとぞ、お願いいたします。

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • ストラト ミディアムスケールのパーツ交換

    ストラトが一本ほしくて、「HOLLY」のストラトを手に入れました。 とても古いもので、何点かパーツ交換を考えています。 スケールはミディアムスケールのようです。 ピックガード・ピックアップカバー・ブリッジの駒・ぺグを交換しようと思っています。 通常売っているミリ規格のもので大丈夫でしょうか。 「ストラトのミディアムスケール」はネックの長さが違うだけと思っているんですがあってますか? よろしくお願いします。

  • フロイドローズ、ロックナット部にボールエンド!!??

    皆様、はじめまして!!フロイドローズではペグから弦を通してセッティングが可能ということなのですが、ペグを使用せずロックナット部でボールエンドを固定するようなことは可能でしょうか? また、ストラトのトレモロ(ブリッジ?)でボールエンドじゃないほうを固定できるパーツ、コマ?などないでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • 子供にギター:買いそろえるものは?

    小学4年生の男の子の母です。 私がバンド活動をしていることもあり、ギターをやりたがっています。 すぐに弾けると思っているので、続くか定かでないため とりあえず…で買いそろえてやろうと思っています。 予算的には、必要なものを買いそろえて2万~3万におさめたいです。 なにがあればいいでしょうか? ●ギター本体・弦 気に入ったものでないとやる気も起きないと思うので、価格考慮したうえで気に入ったものにしてやろうと思います。(たぶんストラトタイプ・アームありを選びます) 同じ値段を出すなら、中古の方がいいかなと思っていますが、これは本人次第…です 子供で手が小さいので、ミディアムスケールにするか、迷ってます。 ショートスケールは考えていません。 ●アンプ 小さなものの中古で十分でしょうか??? おそらく、基本的にヘッドフォン使用になります。 ●エフェクター オーバードライブかディストーションを単体で買おうかな、と思っています。 とりあえずなくてもいいかな? ●チューナー・ピックはあります。 ●ほかに???何が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう