• ベストアンサー

スタインバーガーの構造!!!(エレキギター)

皆様、はじめまして!!スタインバーガーに興味があるのですが、ダブルボールでわなく、通常弦を使用する場合どっちから通してどのような 構造でペグなしで止めているのでしょうか? また、ミディアムスケールもあるのでしょうか? また、ダブルボールを使わないならスタインバーガーの魅力はかなり おちるのでしょうか? また、スタインバーガーのパーツ?などをつかって普通のストラトなどをペグレス、ヘッドレス化することは可能でしょうか? 長々、すみませんおねがいいします!!!

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

私は本家本元ではなくコピー版しか持っていないのですが、 >通常弦を使用する場合 ブリッジ側から通して、ナット部分をネジ止めする(余った弦は切る)というツールは、一応あります。 >ミディアムスケールもあるのでしょうか? 無かったと思うのですが・・・ >ダブルボールを使わないなら 主観ですが、気持ちチューニングの安定が甘い気がします。 >スタインバーガーのパーツ?などをつかって ストラトの原型を損なうほど大規模な改造をすれば不可能とは言いませんが、単なるパーツ交換レベルでは無理ですね。 そもそもネックが、本家本元はカーボングラファイトの本体一体式ですし、私のコピー版ですらセットネックで取り外せません。 ただ、ショップ特注でストラトシェイプのヘッドレスモデルを作ってもらうとなれば話は別ですが・・・ 以上、ほんのご参考まで

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 大変、参考にまりました。

その他の回答 (1)

• fatpossam
回答No.2

廉価版でもよろしければ。 >通常弦を使用する場合どっちから通してどのような構造でペグなしで止めているのでしょうか? No.1氏の仰る通り、ボールエンドをブリッジにはめ込んだ上で、専用のアダプターをヘッド部分に取り付け、ボールエンドのない方をナット(六角レンチ)で固定する形です。 >ミディアムスケールもあるのでしょうか? 多分ないと思います。が、基本的にスタインバーガーはボディサイズが小さいので(レスポールなどと比べるとその辺がよくわかります)それほど気にはなりません。 >ダブルボールを使わないならスタインバーガーの魅力はかなりおちるのでしょうか? ……ダブルボール弦を使用したことがないので何とも言えません。 すみません。 >スタインバーガーのパーツ?などをつかって普通のストラトなどをペグレス、ヘッドレス化することは可能でしょうか? 技術的には可能かもしれません(テンション調整ネジ――ブリッジ、というかチューニングツマミの真下あたりにあるんです――をどうするか、という問題が残りますが)。でもそこまでやるなら廉価版(Spirit)を購入したほうが恐らく安くつくでしょうね。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 大変、参考にまりました。