• ベストアンサー

ビッグバンドにおすすめのギターは?

当方、ビッグバンドでギターを弾いているものなんですが、この度新しく楽器を買おうと思っております。 現在はSGを使っており、次に買うギターを、アコースティックにしようかフルアコ、もしくはセミアコにしようか迷っています。 カウントベイシーのフレディ・グリーンはアコースティックでしたのでアコギもいいなぁと思うのですが、私がアコギで弾いていたら確実に埋もれて聞こえなくなると思いまして・・・やはりフルアコかなと思っています。 まだ経験が浅いので、ジャズ向けのいいギターがわかりません。予算は少ないです。。がんばって10万くらいですかね。 なのでできればそれ以内でみなさんがいいと思う楽器を教えていただけないでしょうか?もちろん予算オーバーでも結構です。 また、グリーンのようなコードワークができないのに弾き方だけマネしていたら寒いでしょうか?(すみません変な質問で) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
sug123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイバニーズですかぁ。ロックのイメージが強かったのですが、良さそうですね。今度試奏してこようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸:ストラト等のボディシェープの関係かブリッジ近くだけを弾き柔らかい音を出せないプレイヤーを見かけます。 ネックエンド部付近等の甘く、太い音色位置を弾きましょう。 ビッグネームギタリストのレコード(CD)ジャケット等参照下さい。 実際には押さえたポジションとブリッジの中間点がベストサウンド! 実用上はネック側PU付近を弾きます。 以上、楽器を選ぶ時も気を付けて下さい。

sug123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もブリッジ寄りで弾いていたので、これから気をつけます。 とても参考になりました。

回答No.2

理想はピックギターMIC録りですが活動の実情では異なります。 また曲目によりフルアコとソリッドを選択しなければなりません。 ソリッドでHBとSCが使い分けられるタイプは一本でどうにかカバー出来ます。 既にSG所有とのこと、NO.1さん推奨の中、試奏の上、検討されたら良いと思います。 フルバンドで埋もれないサウンドはトーン設定に工夫が必要です。 実際にやってみれば自ずと結果が出ます。

sug123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段的にも丁度良いので、アイバニーズで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギでジャズをやってるアーティスト

    ジャズといえばフルアコ・セミアコ等のエレクトリックというイメージです が、アコギを使っている人の作品を聴いたことがありません。 フレディ・グリーンみたいなリズム専門?やジョー・パスのようなピックギ ターではなく、マーティンなどの純粋なアコギを使っているジャズを聴きたいです。 コンボでもソロでもかまわないので、有名どころからおすすめまで、いろいろ と教えていただけると嬉しいです。

  • jazzのギターは?

    ギターを始めてずっとロックをしていましたがあるきっかけでjazzバンドのギターをやることになりました。jazzのギターはフルアコ、セミアコのイメージが強いのですが実際はどうなのでしょうか? jazz用にギターを購入する必要はないのでしょうか? お時間があれが教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

    エレアコ用のアンプをジャズギターで使う ジャズギターをやっています。 自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。 いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。 AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。 IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。 あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。 こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか? 使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フルアコ&アコギに最適のギターアンプとは?

    ジャズギターを始めた者ですが、フルアコにもピックアップを付けたアコギにも良いギターアンプを探しています。コンボ、ビッグバンド両方やるので、出力は50~60Wぐらいは欲しいと思っています。 ジャズといえばポリトーンという話を聞きましたが、アコギの音色に合うかどうかがよくわかりません。 5~6万で買えれば嬉しいですが、ありますでしょうか。 おすすめのアンプをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • バンドでセミアコを使うギターの人はいない?

    ギターを握って約2年、完全(とはいっても習ったり聞いたりしてないだけですが 笑)独学で頑張ってきました アコギからセミアコに乗り換えて、弾き鳴らしてるうちに一つの疑問が浮かびました 「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」 これまでボーカルで使っている人を見たこと(最近で言えば、ポルノのジョバイロとかですが)があるのですが、ギターでセミアコを使っている人を見たことが無いのですが何かあるのでしょうか? やっぱりハウリング等が関係するのでしょうか? ご教授、お願いします 乱文失礼しました

  • ギター選び

    ギター初心者で今は友達のギター(フルアコ)を借りているのですが、 自分のギターを購入しようと計画しています。 店頭やWebで色々ギターを見てみたのですが 好きなミュージシャンもジャンルがバラバラなので迷っています。 (椎名林檎・スピッツ・山崎まさよし・U2など…) 上達したら曲を作って弾き語りをしてみたい!と思っているんですが 弾き語り=アコギなんでしょうか? あまりアコギでは「これがいい!!」と思うような外見のものがなくて…。 デザインなどの面でセミアコのバイオリンのようなサウンドホールが開いているギターが格好いい!!と思っているのですが、 私の中ではセミアコ=バンドでやっててギターのうまい人、というイメージがあります。 女なのであまりボディが大きいものも使いこなせないと思うのですが なにかアドバイス・おすすめのギターがあれば教えて下さい。

  • 数種類のギター用のケース

    ストラト、レスポール、セミアコ、フルアコを所有しています。 それぞれハードケースはあるのですが、アンプも持ち歩くのでソフトケース を使っています。 今までアコギ用のRITTERのギグバッグにセミアコやフルアコを入れて 持ち歩いていたのですが、さすがに大きすぎて不便になってきました。 そこで、上記のギターがどれでも入るようなちょうど良いサイズのギグ バッグを買おうと思っているのですが、どういうものがよいのか。。。 いろんな種類のギターをお持ちの方は、ケースは何をつかってらっしゃいますか?

  • 当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

    当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。 そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。 ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。) そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか? カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。 微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • ジャズ・ギターの弦の太さって?

    ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

  • ギターの選び方について

    新しくエレキギターを購入しようと考えている者です。 ギターを初めてそろそろ1年たつのですが、趣味程度でエレキギターをしようと3万程度のを買い、案の定触らずじまいだったのですが、その数ヶ月後に本格的にバンドを組む事になって、それを機に本格的に触りだしたのですが、最近になってもう少し良いギターを買えば良かった、と後悔していました。 その時かったギターはepiphoneのSGで、現在ネックはねじれ(当時無知が故に保存環境も何も考えていなかったので)ていて楽器屋さんに持って行っても簡単に直せそうにない、とのことでした。 そこで新たにエレキギターを買う事にしました。予算は7万くらいでしょうか。 一応候補としてepiphoneのレスポールを考えているのですが、セミアコもフォルムの良さから欲しいと考えています。ただし、私はギターに関する知識が殆どないので、どのギターがどんなジャンルにあっている、なんて話を殆ど知りません。ただ以前セミアコはロックではハウリングを起こすとの話を聞いた事があり、現在主にflumpoolなどのコピーをバンド内でしている身としてはロックで使えないのは困りものなので、実際どうなのか、教えて頂きたいです。 実際ハウリングしてしまう、ロックに向かない、というのなら潔くレスポールを購入しようと思っていますが、もしセミアコもロックで使えるのなら、どちらがいいでしょうか?それぞれ長所短所を挙げて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう