• ベストアンサー

カルジェルネイルを自分でしたら

友人がカルジェル用のUVランプを買って自分でジェルネイルをしたらしいんですが うまく乾かないそうです。リムーバーで落とそうとすると逆に固まってしまいます。 UVランプが悪いのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

乾かすのではなくて、硬化させる、のですが・・・。 1.ランプ自体が古くなっていませんか?   使用開始してから半年もたつと効果が薄れてくるので、   新品じゃない場合は、内蔵のランプを交換してみて下さい。 2.未硬化ジェルをふき取ってないだけでは?   ランプで照射しても、表面には未硬化ジェルが通常残ります。   カルジェルなら「カルガード」というふき取り剤のはずなので、   これでふき取って、つやつやしてればOKです。 3.リムーバー、とは? 「カルリムーブ」でしょうか?   これは、硬化させて爪につけたカルジェルを取り外すものです。   おっしゃっているのは「カルガード」でしょうか?   これでふき取れば、未硬化ジェルがふき取られるので、   固まってしまうのではなく、ベタベタが取れて固まったのだけになる、   ということです。 未硬化ジェルというのは、どうしても出てしまうものですので、失敗ではありません。

kazu-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に伝えてみます。