• 締切済み

賃貸契約後のゴミ集積場設置

今回、結婚するに当たり新居としてとあるアパートを契約しました。 物件としては申し分なく、内装もきれいで環境もよく何の問題もありませんでした。 数日前にアパート敷地内にゴミ集積場が出来ました。 ただ、その場所が部屋のすぐ横であり洗濯物を干すベランダから至近でした。 集積場自体もただ網で囲っただけの臭い等の対策が一切なされていない状況です。 このままでは、洗濯物に臭いが付着したり空気の入れ替えもままなりません。 妻もかなり滅入って落ち込んでいます。 この件に関して、契約時には何も話は聞いておりませんし 実際に作りますと言う事前案内も受けておりません。 もし、事前にこの様な集積場が作られると言う話を聞いていれば 部屋選びに大きく影響をした事は言うまでもありません。 もし予め予定があったのであればそれは説明が無い時点でおかしい話ですし 後から作る事になったのであればすぐ隣という事で臭い等の説明や対策 ルールが守られなかった場合の確認があるべきだと思っております。 この様な場合、不動産屋、もしくはオーナーに異議を申し立てる事は可能でしょうか? また、この件について話を進めようとする場合に注意する点など有りますでしょうか?

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 一般人です。 居住市町村によると思いますが、私の居住している市では「集合住宅の場合、居住戸数に応じた独自のごみ集積場を建物所有者の責任において設置し、以降も管理すること」が指導されています。 オーナーは、この指導に従い設置しただけではないでしょうか? (オーナーにも非はない。) 集合住宅に関する指導要領は、市町村の担当部署に確認すると教えてもらえますので、事前確認してみてはいかがでしょうか。 (私の居住している市の場合、近隣とのトラブルを避けるために、建築確認申請時にゴミ集積場を敷地内のどこかに設置することが求められます。) よって下記↓のような、大型ゴミ箱が集合住宅ごとに設置されています。 http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/gomi/gomi1.html 参考までに・・・

• mu128
回答No.1

お気持ちはわかりますが、異議を申し立てても、質問者さんの納得のいくような解決方法はなされないと思います。 ゴミ集積場は、そのアパートの世帯数にもよりますが、設置するかしないかは、募集中にはわからなかったかもしれません。もしかすると、そのアパートができてから現在のゴミ集積場のゴミの出し方のルールが守られていなく、苦情が多く出たので、独立して集積場を設置するようになったかもしれません。 また、ゴミの集積場は、その市町村の決まりによって、場所を変更させられることもよくあることです。つまり、不動産業者の方で、その場所に集積場ができることを予測していたことでも、後に変更することも十分に考えられることです。ゴミの集積場は生活には欠かせないものであり、そのことについて説明がなかったからと言って、何とかしろというのは正直、不動産業者としても辛いことですし、どうしようもないことです。 臭いを全くなくすことは不可能でしょうが、ふたのあるゴミ収集箱のようなものを設置してもらえば、多少は違ってくるかもしれません。カラスや野良犬・野良猫対策だったら、柵があれば良いのですが、臭いのことも考えなくてはならないとなると、やはり箱型のものしかないでしょう。掃除が大変だと思いますが・・・。 そのアパートはもう空室はないのでしょうか? あれば、その部屋に移動させてもらうかをお願いするか・・・、退去する予定の部屋がでてきたら優先的に紹介してもらうか・・・などを交渉するのはいかがでしょうか?(ただし、ゴミ集積場は場所が変わることもありますし、風向きによって前よりも余計にひどくなったということもあるかもしれませんので、注意が必要です。) 臭いは我慢するけど・・・という場合には、家賃を少し下げてもらうとか、ゴミ当番の免除とかが考えられます。おそらく、そのアパート専用の集積場であれば、入居者が交代でゴミ当番をすることになるかと思います。それを免除してもらうか、軽減してもらうかなどを交渉するのも良いかと思います。ただ、値下げの要求は新築であることから難しいことでしょうし、一人だけゴミ当番をやらないと周りの入居者から何故?と思われてしまうでしょうから、やはり、ゴミ用の箱型の容器を設置してもらうように要求することが良いかと思います。それか、敷地内に他に妥当なスペースがあればそこに移動してもらうように頼んでみても良いかと思います。(ただ、その場合は、また役所等に申請しなければならなく、場所によっては却下されるかもしれません。) 交渉する際に注意する点は特にありませんが、貸主や不動産業者には悪気はなく、当然のことをやっているわけですから、感情的にならないように相談すれば、何とかしてみようと努力してくれると思います。

usagimarcy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ゴミ集積場が生活に必要なのは重々承知しています。 集積場を役所に申請して認可が下りるまでどれ位なのでしょうか。 契約して半月後に管理会社に電話でゴミの事を確認した際には 地区の集積場を使ってくれと返答があったのですが、 その半月後にはある日前触れも無く金網で囲っただけの ゴミ集積場が隣に出来ていました。 申請を出したタイミングにも寄るとは思うのですが、 問い合わせをした際には決まっていなかったと言うことなのでしょうか。 ベランダから直線距離で2メートル程しか離れていない場所に設置 するのですから、一言くらいは欲しいと思うのは私共の我侭なのでしょうか。 オーナーさんや不動産屋と、もめたい訳ではないので 何とか上手くいける方法を模索したいとは思っていますが・・・・。 参考にさせて頂きます。有難うございました。