• ベストアンサー

引越の見積もり

来月の下旬に引越をするんですが見積もりってだいたい何日くらい前にとるものでしょうか? 早ければ早いほどいいとは思いますがまだ部屋がきまっていないので。 部屋はワンルーム→2k、場所は埼玉→蒲田を予定しています。 部屋自体は9月第一週に確定させようと思っているんですが、そうすると引越日から逆算すると3週間前くらいということになります。 そのくらいなら余裕でしょうか? アドバイス御願いします。 ※お勧めの業者やワンポイントアドバイスなどもいただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

来月ならすぐにでも見積もりを依頼してください。 見積もりの取り方から(必ず複数)、いつが安いか(仏滅の午後開始)、届け出などこと細かに準備のすべてがまとめられているのが下記サイトです。元引越し業者の方です。 とても参考になります。 http://www.dandori754.com/ よく冗談で仲間同士で話していたのですが、自分の家を引越する場合 『ピークを外した月の平日の午後からで仏滅の日でいいから、安くしてください。』なんて事を言ってました。 後、時間や日にちに自由がきく方の場合、見積もり時の営業マンに 『うちはいつでもいい。あなたの会社の予定に合わせるから、安くして!』 と、言ってみるのもいいと思います。引越業者も暇な時があり、人員を遊ばせるのももったいない訳ですから、多少安くしてでもメリットはあります。引越料金を少しでも安くしたい人なら、なかなか使える手だと思います。

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイト紹介ありがとうございます、すごい助かります^^ 値切りの手段も確かに納得です、参考になります。

その他の回答 (5)

• lemonbarm
回答No.6

期間については規定は無いと思いますよ。 仕事柄引越業者と打ち合わせすることも多いのですが、最短で2日前ということもありました。 ようはその希望時期に業者が暇か忙しいかという違いだと思います。 今までの経験上と業者から直接聞いた話ですが、月末の特に土日は混むようですから、速い目に見積もりを取って予約する方が良いと思います。また、金額も少し高くなる事が多いようですね。 最近は引っ越し先の物件にエレベーターの有無等の条件を見積もりに踏まえず、量だけで見積もりを出してくれる業者が多いですから、物件を決める前でも見積もりは可能だと思います。

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 究極引越先が決まって無くても概算はだせそうなんですね。 仕事上土日に頼るしかないのが辛いですが・・・ 参考にさせていただきます。

• 0_rin_0
回答No.4

4月と10月は引越しやさんが忙しいみたいですが9月ならまだ大丈夫じゃないでしょうか。 私は今月のあたまに引っ越しましたが2週間ちょっと前に見積もりしてもらいました。

gunbuster
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 2週間前でも大丈夫だったんですね、参考になります。

• min1113
回答No.3

私の場合、いきなり転勤になり1週間で見積もり→引越しをしなければいけませんでした。できるだけ余裕を持ってした方が良いと思います。 まず、見積もりですが ネットでたしか…『引越し.com』だと思うのですがそちらを検索すると簡単見積もりをしてくれます。 引っ越しする際の項目にチェックを入れるタイプです。 ちなみに各引っ越しセンターから見積もりが送られて来ます。 引っ越しセンターによっては金額やサービスが違うので自分に合った所をさがすと良いです。時間がない場合は電話で直接聞くと良いと思います。 おまとめパック(業者さんまかせの自分では梱包をあまりにないタイプです。)とかにするならだいたい2社か3社くらいに実際に引っ越しをする家を見てもらい見積もりをもらった方が良いです。 そして比較します。 ちなみに、私はおまとめパックをしました。 引っ越しセンターはサカイさんですね。 裏談なのですが同時期に同場所へ転勤した友達は 大手2社から見積もりをもらい、そしてなかなか値引きをしてくれない1社さんへ他社さんはこれだけ値引きしてくれたんですけどそちらは無しですか?と交渉したらしいです。

gunbuster
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 見積もりサイトも見させてもらいます、にしても1週間は強行軍でしたね・・・でも実際それでもなんとかなっちゃうんですねぇ 参考にさせていただきます。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

来月下旬ならもう取っても大丈夫ですよ!! うちなんて3ヶ月まえにお願いしちゃいました!! でもサ○イ引越しセンターは1ヶ月前でないと駄目って・・・・・キャンセル怖いのかな? ウチは賃貸⇒マンション購入だったのでキャンセルなんてしないのに・・・・ 業者によってダンボール○個とかサービスが若干違うので見積の時に確認したら良いですよ。 ウチは2LDKの引越しで2tトラック1台の予定でしたが引越しやさんが「あいていたから」と2tトラック2台で5名来ましたが料金は変わらず早く終わりました。

gunbuster
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 3ヶ月前ですか、はやいですね@@; 引越し屋さんがあいてれば余剰人員もだしてくれるんですね! 参考にさせていただきます。

回答No.1

まずは引越し先を決めてください。 そうしないと見積り取れません。 理由は ・引越し先がトラックを止められないような細い道に面しているか否か ・3階以上だとエレベーターの有無 ・引越し日は週末?平日?お任せ? で結構値段に幅がでて見積り額が概算になってしまいます。 それから業者によっては、1ヶ月前に予約すると予約割引があるところもあります。 大体、1ヶ月~半月前には見積もりを取らないと、今度は業者側で忙しくて指定日には予約を受け付けてくれない場合もあります。

gunbuster
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 確かに引越先決めないと話になりませんよね^^; 参考にさせていただきます。