• ベストアンサー

産後の体調なんですが、、?

出産して3ヶ月がたちました。最近、朝起きるとうまく歩けない。朝は手の力が入らない。2階から3ヶ月になるわが子を抱いてこれない。という症状がでています。これは、産後にあることなんでしょうか?お昼ごろには症状も改善されて日常生活には差しさわりがありません。一度、病院へ行ったほうがいいでしょうか?実母は亡くなっていてなかなか相談できる人がいません。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 下の子が5ヶ月になったばかりです。 最近の症状なのですよね、私も朝、目覚めが悪く、歩くのもフラフラしてしまったりします。 食欲もないですね・・・手の力も入らず、洗い物してもお皿など落としてしまったり・・・ 階段は危ないですね、赤ちゃんを落としてしまったら、大変です。 でも、産後というのはあまり関係していないのでは・・・と思います。 最近、私は夏バテ気味だからそうなのかなーと思ったりします。 もしかしたら、低血圧で貧血気味でしたか? 私は妊娠健診の時、低血圧で貧血気味で鉄剤をもらって飲んでいました。 たぶん、体質的なものと夏バテが原因なのでは、 と思います。 ホルモンのバランスも関係していると思いますが、 個人差があって、なかなかそうとは言い切れません。 他に「涙もろくなった」「先々不安で仕方ない」「すぐイライラする」などの症状があった場合、 出産した産婦人科に受診をおススメします。

nottiren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり不安もあるので見てもらったほうがいいですね。貧血気味も少しあると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mahal835
回答No.5

すみません、回答ではなく質問です。私は、現在産後3ヶ月経つ者で、nottirenさんの1年前と同じ境遇で困っています。手に力が入らない&手を開いたり握ったりすると浮腫んでいる様な痛みが手全体に走るのです。 赤ちゃんを抱く体勢が悪いのか、私は肩も痛くなったので(四十肩の様)、手の力が入らない原因は血液の循環が悪いからかとか、筋力低下のせいとか思っています。ついでにひざも痛くて仕方がありません。 nottirenさんはその後どうなりましたか?何か対処をされたようでしたら教えてください。参考にさせていただこうと思います。

nottiren
質問者

お礼

こんにちわ。mahal835さんも苦しんでいらっしゃるようですね。 この痛みの原因など解れば、少しは気分も晴れるのでしょうが、私の場合、この質問をした後、皆さんからの進めもあってすぐに病院へ行ったのですが、まず産科へいっても原因がわからずそのまま内科へ回され、やっぱり原因わからず、、、結局はビタミン剤等のクスリを処方してもらって帰ってきました。原因は解らなかったものの、それからしばらく薬も飲んでたせいか、時間とともに痛みも無くなって来て今ではあのときの、フラつきや痛みは全くなくなりました。産前産後、みなさんいろいろな症状がでることもあるようで、私の場合も、この産後と言う一過性のものだったのではないかと思われますが、mahal835さんの痛みもかなり酷いようであれば、精神的なものも含めて、病院で見てもらう事も一つだと思います。私の場合、ストレスが溜まってくるこの時期だったので、痛みなどがあるとなんとなく精神的にも追い込まれてきて大変でした。旦那に当たったりして、、(=_=;) 大した返答にもなってなくてすみません。少しでも早く体調不良が改善されることを祈ってます。がんばってください!

nottiren
質問者

補足

こんにちわ。mahal835さんも苦しんでいらっしゃるようですね。 この痛みの原因など解れば、少しは気分も晴れるのでしょうが、私の場合、この質問をした後、皆さんからの進めもあってすぐに病院へ行ったのですが、まず産科へいっても原因がわからずそのまま内科へ回され、やっぱり原因わからず、、、結局はビタミン剤等のクスリを処方してもらって帰ってきました。原因は解らなかったものの、それからしばらく薬も飲んでたせいか、時間とともに痛みも無くなって来て今ではあのときの、フラつきや痛みは全くなくなりました。産前産後、みなさんいろいろな症状がでることもあるようで、私の場合も、この産後と言う一過性のものだったのではないかと思われますが、mahal835さんの痛みもかなり酷いようであれば、精神的なものも含めて、病院で見てもらう事も一つだと思います。私の場合、ストレスが溜まってくるこの時期だったので、痛みなどがあるとなんとなく精神的にも追い込まれてきて大変でした。旦那に当たったりして、、(=_=;) 大した返答にもなってなくてすみません。少しでも早く体調不良が改善されることを祈ってます。がんばってください!

• yu_chanpe
回答No.4

出産というのは 思った以上に大仕事なので いろいろ症状が出るのではないでしょうか? 私は出産後数ヶ月間は 右手がしびれてほとんど動きませんでした。 年賀状など字を書こうと思っても震える手で、書いているぐらいでした。 病気が隠れているといけないし 一度病院に行ったほうがいいと思います。

nottiren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3名の方に早くに回答いたただいので、早速病院に行ってきました。神経内科・産婦人科どちらも原因はわからないというものでした。「yu_chanpe」様のように数ヶ月痺れたままかもしれません。しばらくは、病院でもらったビタミン剤などの薬を飲んでみようと思います。実例があると知っただけで、何だか安心しました。ありがとうございました。

• momerumo
回答No.3

以前テレビで見た情報なので、確かでは、無いのですが… リュウマチの検査をしてみたらいかがですか? ご出産された病院でもどこでも血液検査でわかりますので ほかの病かもしれませんし、一度診ていただいたほうが、よろしいかと思います。

nottiren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり不安もあるので見てもらったほうがいいですね。本当にありがとうございました。

• kanora
回答No.2

慢性的な睡眠不足と疲労から来ているのでは ありませんか? 一度、内科に相談したらいかがですか?

nottiren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり不安もあるので見てもらったほうがいいですね。本当にありがとうございました。