• ベストアンサー

編集後のサイズと大きさ

デジカメで撮った画像をPCに入れ、 暗いので「ジャストホーム」というソフトで自動修正しました。 その後、その画像の情報を見ると、サイズが【1.2MB】から【300KB】に減っています。でも画像サイズはそのまま【1536×2048】です。 画質は落ちずに保存されているということでしょうか。 もし画質が落とされないなら、全て編集してしまおうと思うのですが、そうでないなら、できるだけ元のまま残しておきたいです。 編集によって何が変わってしまったのか、サイズの減り具合が気になっています。どなたか教えてください。 ちなみに、気付く点で言えば、元の画像だと、写真の上にカーソルを置くと、写真の撮影日やカメラのモデルなども記憶されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

#3です。先ほどの回答は修正の途中でOKを押してしまい、日本語がおかしくなっていますが、ご容赦願います。 比較用のアルバムを作りましたので、興味があればどうぞ。 http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/XyxOGK ご質問内容に合わせて、圧縮率を操作しました。 画像1は、1536×2048 約1.2MB 画像2は、1536×2048 約300KB さらに、極端な例として 画像3は、1536×2048 約100KB です。1と2ではほとんど区別付かないとおもいますが、3は明らかに劣化しているのが分ると思います(それでもLサイズ程度のプリントなら分からない程度でしょう)。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.3

JPEG(一般的なデジカメの画像ファイル形式)は、保存をするときに必ず圧縮をします。その圧縮の度合い「圧縮率」が高いとファイルサイズが小さくなる代わりに、画質が悪くなります。これは画像のサイズ【1536×2048】とは無関係です。 今回のように【1.2MB】から【300KB】とファイルサイズが減っているのは、ののためです。 ただ、一般に【1536×2048】のサイズで【300KB】なら、見た目で分かるほど画質が悪くなってはいないと思います。 気になるなら(そのソフトの詳細は分かりませんが)、保存時のオプションで圧縮率(画質とか品質と表現されているかも知れません)を調整できるかと思いますので、試してみるといいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

JPEGでは、隣接するセルのデーターが近いと一つにまるめてしまいます。 どの程度類似しているとまるめるかは、圧縮率によります。また、一旦まるめたデーターは、元には戻りません。これを非可逆圧縮と言います。 記録画素数は同じでも、圧縮率を上げると諧調(色相/彩度/明度)が乏しくなり、大きく伸ばすとトーンジャンプが目立つようになります。 画質設定や圧縮率が設定できる場合は、高画質/低圧縮に設定して下さい。

• dezimac
回答No.1

少なからず画質は劣化しています。 パッと見て判るレベルかは別として。 保存前後の画像を拡大して細部を見比べてみて下さい。 輪郭(色の境界)がボケたり、細部が潰れているはずです。 JPEGの場合 開く→(編集)→保存→閉じる └─←─←─←─←─←─┘ を繰り返せば確実に劣化します。 保存時の圧縮率の設定次第で劣化の具合は異なりますけど。 圧縮率高い:ファイルサイズは小、劣化は大 圧縮率低い:ファイルサイズは大、劣化は小 そのソフトの詳細は、大抵の場合保存時のオプションで圧縮率を設定出来ます。 今回の場合は圧縮率がある程度高く設定されていたから、ファイルサイズが1/4程度になったのでしょう。 元と同じもしくは良くなる決してありません。 あと、画質調整でも劣化します。極端にやらないかぎりは目立ちませんが。 例えば明るさを調整する際に、やり過ぎると白飛びや黒潰れが発生します。 極端にやらないと判らないだろうから、個人で楽しむ分にはあまり気にする必用ないですけど。