下り物が人より多い理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 下り物が人より多い理由とは?洋服にもしみている時があることから、気になっています。
  • トイレで大をしている時に下り物がボトッと出ることがあり、生理と同じような感覚もあるようです。
  • 通院している先生に相談した結果、下り物検査をすることになりました。異常なのかを確認中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下り物について詳しい方いらっしゃいますか。

いつもお世話になります。 ずっと前から気になっていたのですが、下り物が人より多い気がします。 たまにですが、下り物の量の多さに、洋服にまでしみている時があります。 またトイレで大をしている時に、生理と同じような感じでボトッと下り物が出るときがあります(小の時でもたまにあります)。 生理前、排卵前などは特に関係なく出てくることがあります。 通院している先生に相談した所、下り物検査をすると言われ、下り物を採取して今は結果待ちです。 以前クラミジアにはかかった事がありますが、その時と同じようなキツイにおいなどは特にありません。 私の下り物は異常なのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 特別、下り物に詳しいというわけではありませんが...(^_^;) 帯下(下り物のことです)が多いのには細菌感染(いま検査中ですね)の他に、子宮頚部ビランが原因のことが多いですよ。 ビランと言っても病的なものではなく、女性ホルモンの分泌が盛んなために子宮頸管の細胞が子宮口にせり出した状態、熟れた唇のようになっているものです。若い女性にありがちです。それ自体は病的なものではないので放置していいのですが、帯下が多くて気になったり出血する時などはレーザーで灼く処置をすることもあります。 また、クラミジアに罹ったことがあるとのことで、卵管溜水腫が起きている可能性もなくはないですね。外来のエコーでも判ることがありますが、何も言われたことはありませんでしょうか。 帯下が多いことがイコール異常というわけではありませんので、とりあえず検査の結果を待ちましょう。

mikitsara
質問者

お礼

ameyoさん御回答ありがとうございます。 他の質問に回答しているameyoさんをよく拝見させていただいています。ameyoさんはとても色々なことにお詳しい方なんですね。 回答いただいてとても嬉しいです。 確かに前に通っていた婦人科にビランがどうのっていう話を聞いたような気がします。調べた事もあるのですが、ameyoさんも仰っているように手術の必要もありと書いてありました。。。 まだ結果は聞いていないのですが、とても怖いです。 クラミジアを経験していると卵管溜水腫という可能性もあるのですね。 初めて聞く言葉ですが、検索してみようと思います。 ありがとうございます。