• ベストアンサー

サウンドカードについて

今、パソコンのマザーボードはMSIのMS-6378ですが、これにはマザーボードにサウンドはオンボードされているのですが、昔のパソコンにサウンドボードが差してあって、 CreativeSoundBlaster16 なんですが、これの方が音がいいのならこれを使おうと思います。 オンボードにサウンドボードを差しても問題はないでしょうか? また設定をしなくてはいけませんか? 音は昔のより今のオンボードがいいですか?あまり変わりませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/オンボードにサウンドボードを差しても問題はないでしょうか? A/問題ないですね。ビデオカードとは異なり、競合や仕様上の問題がなければ、BIOSでオンボードを切らないと使えないと言うこともなく、Windows上でPCIサウンドドライバを選択して利用します。 単純にコントロールパネルのサウンド(サウンドとマルチメディア、サウンドとオーディオデバイス)のオーディオ項でお好きなドライバを利用するだけですね。 Q/音は昔のより今のオンボードがいいですか? A/そうですね。今のオンボードの方が音質は良いでしょう。まあ、好みにもよりますけど、理論的には間違いなくオンボードが勝ります。soundBlaster16はAC'97Audio Codecが登場する前の産物でAC'97でサウンドカードはオンボードでもac'97以前より音質やサラウンド効果が上がってますからね。この製品にはALC100P Audio が実装されています。2chですがAC97-2,2に準じてい ますから、十分質の高いサウンドチップです。 ALC100P(AvanceLogic-Realtek)の仕様概要を知りたいなら下を参照してください。 http://www.realtek.com.tw/htm/products/cp/alc100.asp 一応サウンドチップメーカーでは名が知れたメーカーです。 下が、SB16ですね。 http://widenet.dip.jp:2002/honkan/vib1280b.htm#DETAILED <用語> AC'97 audio codecとは、Intelが96年に策定したPC向けオーディオLSI規格の一つ。規格にはA/Dコンバータ、D/Aコンバータの仕様概要、サラウンドの規定やモデムと機器を兼用できるなどの規定がある。 この規定によって、オンボードでも以前のオーディオ相当かそれ以上の質や能力を持つ物が登場するようになった。そのため、それ以前の物とでは既に質が異なる。 この規格は年々バージョンが上がっている。

2002hiro
質問者

お礼

たくさん、詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

ハードウエアリソースが衝突しない限り複数刺しても大丈夫です。 もしも衝突する場合やオンボードは性能悪いから使わないということであればBIOSの設定で普通無効にすることが出来ます。 なお、サウンドカードの複数刺しですが、PCをMTRとして使う場合に有効ですが、カードの銘柄がばらばらだと音色やピッチまでばらばらになることがあるので注意が必要です。

2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

オンボードサウンドがあるPCでも、単体のサウンドカード(PCIボード)の追加は可能です。 設定は、BIOSとドライバインストール。 まず、ボード取り付け前にBIOSセットアップに入り、オンボードサウンドをDisable(無効化)にします。 ボード取り付け後、そのボードに付属していたドライバをインストール。 これだけでOKです。 音質がどの程度アップするかは試して見ないとなんとも言えないです。(MS-6378オンボードの音がどの程度の物か聴いた事はないので) SoundBlasterもLive!クラスであれば、確実にお勧め出来る変化があるのですが… まあ、試してみて、さほど変化を感じないのであれば、元に戻せば良いですね。

2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。