• ベストアンサー

サウンドカードについて

今、パソコンのマザーボードはMSIのMS-6378ですが、これにはマザーボードにサウンドはオンボードされているのですが、昔のパソコンにサウンドボードが差してあって、 CreativeSoundBlaster16 なんですが、これの方が音がいいのならこれを使おうと思います。 オンボードにサウンドボードを差しても問題はないでしょうか? また設定をしなくてはいけませんか? 音は昔のより今のオンボードがいいですか?あまり変わりませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/オンボードにサウンドボードを差しても問題はないでしょうか? A/問題ないですね。ビデオカードとは異なり、競合や仕様上の問題がなければ、BIOSでオンボードを切らないと使えないと言うこともなく、Windows上でPCIサウンドドライバを選択して利用します。 単純にコントロールパネルのサウンド(サウンドとマルチメディア、サウンドとオーディオデバイス)のオーディオ項でお好きなドライバを利用するだけですね。 Q/音は昔のより今のオンボードがいいですか? A/そうですね。今のオンボードの方が音質は良いでしょう。まあ、好みにもよりますけど、理論的には間違いなくオンボードが勝ります。soundBlaster16はAC'97Audio Codecが登場する前の産物でAC'97でサウンドカードはオンボードでもac'97以前より音質やサラウンド効果が上がってますからね。この製品にはALC100P Audio が実装されています。2chですがAC97-2,2に準じてい ますから、十分質の高いサウンドチップです。 ALC100P(AvanceLogic-Realtek)の仕様概要を知りたいなら下を参照してください。 http://www.realtek.com.tw/htm/products/cp/alc100.asp 一応サウンドチップメーカーでは名が知れたメーカーです。 下が、SB16ですね。 http://widenet.dip.jp:2002/honkan/vib1280b.htm#DETAILED <用語> AC'97 audio codecとは、Intelが96年に策定したPC向けオーディオLSI規格の一つ。規格にはA/Dコンバータ、D/Aコンバータの仕様概要、サラウンドの規定やモデムと機器を兼用できるなどの規定がある。 この規定によって、オンボードでも以前のオーディオ相当かそれ以上の質や能力を持つ物が登場するようになった。そのため、それ以前の物とでは既に質が異なる。 この規格は年々バージョンが上がっている。

2002hiro
質問者

お礼

たくさん、詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ハードウエアリソースが衝突しない限り複数刺しても大丈夫です。 もしも衝突する場合やオンボードは性能悪いから使わないということであればBIOSの設定で普通無効にすることが出来ます。 なお、サウンドカードの複数刺しですが、PCをMTRとして使う場合に有効ですが、カードの銘柄がばらばらだと音色やピッチまでばらばらになることがあるので注意が必要です。

2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

オンボードサウンドがあるPCでも、単体のサウンドカード(PCIボード)の追加は可能です。 設定は、BIOSとドライバインストール。 まず、ボード取り付け前にBIOSセットアップに入り、オンボードサウンドをDisable(無効化)にします。 ボード取り付け後、そのボードに付属していたドライバをインストール。 これだけでOKです。 音質がどの程度アップするかは試して見ないとなんとも言えないです。(MS-6378オンボードの音がどの程度の物か聴いた事はないので) SoundBlasterもLive!クラスであれば、確実にお勧め出来る変化があるのですが… まあ、試してみて、さほど変化を感じないのであれば、元に戻せば良いですね。

2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードの取り付け

    サウンドカードを取り付けたいと思っています。 OSがXP_SP3 マザーボードが http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/Eclipse_SLI.html です このマザーボードに搭載のカードがXPSP3だと動かないので、音がでない状況です。 そこで Sound Blaster X-Fi XtremeGamer を取り付けたいと考えています。 初めてなのでよくわからないのですが取り付け可能で音がでるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このサウンドカード2枚挿しは可能ですか?

    下記のパーツで組んでも問題ありませんか? マザー:MS-7360 ver 1.0 サウンドボード:ONKYO SE-200PCI LTD サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

  • オンボードにサウンドカードを挿した場合

    オンボードのマザーボードにサウンドカードを挿したのですが、起動するソフトウェアによって、サウンドドライバをオンボードのものに、設定しないと、音がでないものがあります。 BIOSでオンボードのサウンドカードを切り離して音がでなかったソフトウェアを起動しても、音は出ないままでした。 設定方法等お分かりになられる方がいましたら、ご教授願います。

  • 810Eでビデオカードの増設できる?

    MSI社のMS-6178というマザーボードを使った パソコンを使っています。 このボードは810Eチップを使っています。 ワープロなんかでは、何の問題もなく動くんですが ゲームなんかで若干問題がでます。 表の縦線横線が一部切れたり、 画像が一部乱れたりします。 ゲームだからまぁいいや、と思うけど、 悔しい気もします。 で、いっそのことグラフィックボードを追加したいなぁ と思っているのですが、 そんなこと可能ですか。 何か可能な気がするのですが、 それともマザーボードごと 変えた方がいいのでしょうか。

  • サウンドドライバーを教えてください

    先日MEから2000へのアップグレードをしましたところ音が出なくなりました。 音はマザーボードについているところから出していました。マザーボードはこれです http://www.giga-byte.com/products/8tx.htm マザーボードについていたCDROMにはMSIとありました。MEの頃使っていたと思われるサウンドドライバーはYahama752だと思います。なぜ「だと思います」なのかといいますと、今朝起きてCDROMをいれてみるとこのYamahaのインストールする項目(ボタン)が消えていたからです。不思議にも。 自力でMSIのページにあったYAMAHA 752 Sound Driver のWin2000版(9791kb)を http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=1 からDLしましたがなぜか「これは95,98,ME用だ」と出てインストールできません。 どなたか適切なサウンドドライバーを教えてください。よろしくお願いします。 あとネットはISDNなんですが、ポートCom1でつなげていました。ですが今朝起きるとなぜかつながらず、モデムをまた新しくインストールしてみるとなぜかCom1か無くCom2しかありませんでした。今現在はCom2で接続中です。

  • サウンドカード、初歩的?な質問

    はじめまして! 先日、ONKYOのSE80PCIを購入し快適に動いています。 そして、その結果として、マザーボード内臓の (オンボードというのでしょうか??) 5.1CHのデバイスが当然のごとく使用できなくなったのです。 まだ、少し5.1CHのサウンドに興味あるので たとえば,もう一枚、5.1CHのPCIサウンドカードを増設し 音声再生、音声録音などのデバイスを切り替えて 各サウンドカードから個別に音楽を出力できないかなと 素人考えですけど、思いました。 そこで、みなさんにお聞きします。 サウンドカードの二枚ざしは可能でしょうか?? おしえてください。 もちろん、両方のサウンドカードから同時に 音を出力させたいとは思っていませんし デバイスを切り替えて、サウンドカードを選択し 音を入出力できれば良いレベルです。 OSはXPを使用、PCは自作ショップで 組み立て済みのものを購入。 マザーボードはMSI865GNeo2(MS-6728)を使用。 よろしくお願いします。 P.S 自作勉強中のため、表現が間違っていたらごめんなさい。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカードの取り付けについて

    Biostar社のU8668-Dという型番のマザーボードに CMI8738-6CHLPという型番のサウンドカードを取り付けたいのですが、 サウンドカード側のコネクターのピンの数とサウンドボード側のコネクターのピンの数が合わなく、 無理に付けてみたのですが、やはり音は出力されません。 ちょうどよさそうなピンがマザーボード側にあるのですがそれは「SPEAKER」と書いてありますがこのピンをつなげればいいのでしょうか? サウンドボードの取り付けをやったことがないので 基本的な取り付け方が分からないのですが どう取り付ければよいのでしょうか?

  • サウンドカード買おうと思ってます

    会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか?

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。