• ベストアンサー

子宮内膜症での妊娠。

こんにちは。 子宮内膜症もちの、33歳です。昨年11月に、腹腔鏡手術で、卵巣腫瘍をとって、今にいたっています。結婚後、先月より、自然妊娠することを期待してはいるものの、内膜症は不妊の原因と聞き、子供が授かるかとどうしようもない不安にかられることが多々あります。 同じように内膜症になって妊娠したかたのコメントをもらいたいです。 また、年齢が高いので、すぐにでも不妊治療にとりかかったらいいのかと、悩んでいます。今の主治医の先生は、とりあえず、半年は、(12月くらいまで、6月に結婚したので、あせらなくても、、って感じなのでしょうか)自然妊娠に任せてみたらと言ってくれますが、1歳でも若い方が良いのかなという思いから、不妊の検査をすぐにしたほうが良いのかと、、、 母親はそんなに、むきになると余計にできなくなるともっと暢気にしていたら?というのですが、年齢のこともあり、できなかったらと思うと不安で不安で仕方ありません。。 どうかアドバイス願います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sundalia
回答No.5

私ではありませんが、友人が子宮内膜症でしたが、自然妊娠、出産しましたよ。 内膜症がどのくらいなのだとか、詳しい突っ込んだ話はしていませんが、 ひとつの例として書いてみました。 年齢が違いますが(友人は27歳でした)、ちょっとは心強くなるでしょうか。 確かに、年齢が気になる、というのはよく分かります。 やっぱり、だんだん受胎率や卵子などが変化して来るものでしょうし。 不妊の定義は他の方がおっしゃっているように、 避妊せずに性交して1年経っても妊娠しない場合、ですが、 心配なら、検査をしてみても良いのではないでしょうか。 正体の分からないまま無闇に心配しているよりは、 大丈夫なら大丈夫だとはっきりした方が精神的にも良いですし。 不妊症の検査については、色々ありますが、 不妊専門の医師であれば、まずは基本的な項目から調べ始めてくれると思います。 また、タイミング法は、基礎体温とエコーで卵胞をチェックすることで、 より正確に排卵日を判断する、というものですので、 全ての検査をしてからでないと行えない種類のものではないし、 今すぐにでも指導してもらえるものだと思いますよ。 参考URLにも書いてありますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pink_10090327/mama/02.htm
sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! 27歳での、自然妊娠、内膜症であっても大丈夫な人は結構いるようですね。心強いです。 タイミング法は、基礎体温とエコーでの、卵胞をチェックするのですね、できるだけ、可能性を高めたいので、近くの不妊治療院で見てもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 年齢が高いと言ってもまだ33歳でいらっしゃいますから、半年くらいはどうということもないですよ。 なので、主治医の言うことも正しいし、1歳でも若い方が良いという質問者さんの考え方もどちらも正しいですね。 内膜症は再発する可能性を抱えていますから、漫然と妊娠を待っていることはお勧めできませんが、半年なり1年なり期間を決めて様子を見る、妊娠しなければ躊躇せずに治療を開始する、それでいいのではないかと思います。 チョコレート嚢腫を手術されたことは現時点ではプラスですが、長い目で見ればどうしても卵巣実質にメスを入れている方の不妊治療成績は良くありません。チョコレート嚢腫の程度つまりどの程度卵巣実質を残せているかによるのですが、体外受精でいうと、妊娠しづらいというよりもまず卵が出来なくて苦労している人も多いのです。 ということで、半年程度は様子を見られていいんではないでしょうか。それで妊娠し辛いようであれば、漫然と待つのではなく行動されるのがいいと思いますよ。

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります、自分でもあと3ヶ月くらいは、自然妊娠を待とうとは思っているのですが、やはり、内膜症もちで、あせってしまいます。 自分でも期限を決めて、妊娠しないようであれば、検査に行ってみたいと思います。

• no1dog
回答No.3

こんにちは。 私も内膜症もちで、不妊治療に通ってます。(34歳) 普通の性生活を1年して、妊娠に至らなかった場合が不妊症となります。 質問者さんは今年結婚されたみたいなので、まだ不妊症となったって訳じゃありませんね。 先生も、たぶん、結婚したばかりなので、もう少し様子を見ましょうとの事だと思いますが、早く子供が欲しいなら、病院へ行って方がいいのはないでしょうか。半年待って、やっぱり、夫婦どちらかに何か原因があったとしたら、その半年分、ムダって事になってしまいます。 私は自然妊娠で子供を2人授かってますが、それは前の主人との子で、今の主人との子が欲しくて、病院へ行きました。 確かに、内膜症をかかえていると、自然妊娠しにくいし、無排卵だったり、不妊の原因にもなりますよね。 内膜症があると言う事で、私が原因と思ってましたが、主人も調べたところ、精子の運動率がよくない事がわかりました。(主人33歳です) 質問者さんも33歳と言う事で、焦るのもわかります。 お母様の言うとおり、ムキになると余計悪循環・・・ でも、わかっていても、年齢的にも焦ってしまう。仕方ない事です。 自分自身、気持ちを楽にする為に一度、検査を受けられたらいいと思います。 内膜症以外、何もなければ、少しは気が楽になるだろうし、もし、何か他の原因が見つかれば、すぐに治療にとりかかれるし、と思うんですけど。 後、ご主人の検査もした方がいいと思いますよ。 奥さんの方が、問題なくても、ご主人が原因って方もいますから。 30歳すぎると、一気に子宮の機能が低下します。 早めに診察して頂いて、医師に相談した方がいいと思います。 普通の産婦人科ではなく、不妊治療専門の病院か、不妊治療に力を入れている婦人科へ行く事をオススメします。

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在不妊治療をされている、そして年齢もちかいとあって、参考になります。 不妊治療の病院ということですが、もし、初診で行った際には、いろいろな検査をする形になるのでしょうか? タイミング法とういうのは、 その検査を行ったうえでの医師からの、指導になるのでしょうか? もしお時間あれば、教えていただければありがたいです。 自分で、基礎体温を測って、排卵日付近に子作りをしているものの、 それがずれている可能性もあるのですものね、、、 ただ、先月から子作りを始めたので、あせりすぎな気もしますが。

回答No.2

内膜症も程度によるのかとは思いますが…。 内膜症、即不妊、ではないです。 私は二人目を妊娠して、最初の診察の時に、卵巣がはれていると言われました。チョコレート嚢腫かもしれない、と子宮のエコーをみせられて、内膜症ですよ、子宮の壁にはっきり跡があるでしょ、内膜が卵巣にとんでうみがたまっているんですよ、と言われました。「生理痛ひどかったでしょ?」といわれましたけど、正直自覚症状はありませんでした。一人目を産む前より、確かに生理痛は重くはなっていましたけど、もともとほとんど痛みのないタイプだったので、ちょっと痛くなったかな?ぐらい。 で、卵巣はかなりはれているし、妊娠中にはれがひどくなる場合もあり、そしたら、妊娠中でもなんらかの処置はしなくちゃいけないかもしれない、経過をみていきましょうと。妊娠することで当然生理はとまり、そうすると内膜症もよくなるし、卵巣のはれも自然とよくなる場合もあるし、ということで経過観察。結果、無事出産、産後卵巣もよくなりました。 ドクターによると、妊娠して内膜症がわかる人はとっても多いそうです。私の経過は典型的だそうです。 内膜症は妊娠するのが一番の薬、と言われています。 つまり、内膜症イコール不妊、ではないんですよね。もちろん、妊娠しにくい、という場合もあるでしょう。でも、それはもうしばらく待ってみなければわかりませんよね、今から先走って心配し過ぎない方いいのでは。 確かにストレスもよくないですから、まずはチャレンジしてみては?

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! 妊娠されてからの、内膜症発覚、いろんなパターンがあるのですね。 おっしゃるように、内膜症=不妊ではないような気もします。 ちょっとあせりすぎているので、冷静になって、もうしばらくは様子を見た方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

ご参考になるかどうか・・・ 私も23歳に子宮内膜症になり、2年間薬の治療をしていました。 25歳で妊娠し出産しました。 薬の影響が赤ちゃんに出るのでは・・・のほうが心配でした。 お母様のおっしゃるとおり、むきになるほうがストレスになるのでは? 今年いっぱい、自然にまかせて お出かけしたり、美味しいものを沢山食べ歩きしてみては? 妊娠したら、出来ませんよ~ 余談ですが、出産したら内膜症も治ってしまいました。

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます! 子宮内膜症で妊娠されたということで、頼もしいです。 年齢がお若いのでうらやましいですが。 出産されて、内膜症も治るっていうのは本当に素晴らしいですね! あやかりたいです。