• ベストアンサー

保育士さんが息子を自閉症と疑っているようです

6月から2歳8ヶ月の長男を保育園に預けています。 息子の担任の保育士さんの一人が、「息子さんは私と視線を合わさない」「一度泣き出すと30分以上泣き止まない。泣き出すと手がつけられない。気持ちの切り替えができない」「なかなかお友達の輪に入れないときがある」という三点が気になっているそうで、一度、専門の方に見せた方がいいといいます。 気になってみていましたが、私達家族や近所の人とは普通に目線を合わせていて、特に変な感じもうけませんでした。 近所のお友達とも遊べています。 家で叱られて泣くときも、抱きしめてあげたらしばらくして落ち着きます。パニックというレベルではなく、普通につったって「ママ~、抱っこして~」と泣いています。 毎朝、近所に息子と一緒に牛乳を買いにいっているのですが、宅配でとることになり行かなくてもよくなった、と保育士さんにいったら、「毎日決まっていたルールを変えると、息子さんがパニックになるのでは」といわれました。 (実際に息子に「もう毎朝届けてくれるからいかなくていいんだよ」というと、納得して、特になにもありませんでした) 会話も普通にできています。変なこだわりもありません。 ちなみに息子はその先生のことを「怖い」といいます。 ご近所の方で同じ保育士さんに私と同じ事をいわれ、専門の方にあっても「小さいからわかりません」といわれ、結局4歳間近で専門医に「異常はありません」と言われるまで1年以上眠れないほど悩んでいた方がいて、その方に聞いたら「自分の時と同じ。はっきり診断してもらえないと思う。はっきり大丈夫っていわれるまで毎日本当に辛い。」と言われました。 養護学校の教員をしている友人は「自閉症の子は結構みたらわかるけど、違うと思う」といい、相談した市の保健士さんは「ちょっとした反抗期で特に問題はないように思います」といっています。 障害があるならあるでもちろん辛いですが、向き合っていこうと思っていますが、正直、私の目からみても普通の子にしかみえません。 お迎えのたびに「今日も視線があいませんでした」とかいわれると、本当に辛いです。

  • 育児
  • 回答数18
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan321
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは。4歳0ヶ月の長男と2歳7ヶ月の次男の母親です。次男が先日「自閉傾向」であると児童心理師の方に診断されました。 私も、保育士・児童心理カウンセラーの方から色々言われて、(幼稚園は加配(障害を持った子に特別につく先生の事)をつけろだとか、きっと自閉症だから今すぐ診断をしてもらえだとか…)診断が出るまで体調を崩し、毎日泣いて、もう自分がおかしくなりそうでした…。なんとも言えない不安な気持ちですよね、お察しします。 息子さんが保育士さんと目線を合わせないのは、「怖い」からだとおもいますよw気にする事無いと思います。気持ちの切り替えや友達の輪に入らないとありますが、近所の子と遊べてるなら問題ないのでは??って思います。素人ながら、文章を読む限り、お子さんは大丈夫なのでは?って思いますよ^^ あんまり保育士さんの言葉を間に受けない方がいいですよ。「小さな障害でも見逃さない・その可能性がある子を見逃さない」というのが保育士さんの仕事でもあるので、指摘されたからといって「自閉症」であるとは限りません。 それと、2歳8ヶ月の時点で「自閉症」と判断するのは、よほどの重度でないと判断は難しいようです。しかも、「自閉症」と一言でいってもすごく幅が広いですので。知的障害を伴うものから知的障害を伴わないものまであります。軽度の自閉症スペクトラムだと、生涯、親も周りの人も本人も気がつかないことが多いみたいです。 参考として私の次男の現在の様子ですが、 ・目線はキチンと合う。(初対面の人とは目線を合わせません。2・3回会って面識ができるとキチンと合わせる) ・表情は豊か。 ・親の言っていることはきちんと理解している。 ・こだわりは全くなし ・多動も全くなし ・たしかに一人遊びは好き(でも4歳のお兄ちゃんとは楽しそうに遊んでいる) ・言葉は遅め。(やっと二文語が出てきた) といった様子です。それでも「自閉症スペクトラム」だと診断されました。 今ではあまりピンときませんでしたが、子供にとって出来る限りの事をしてあげようと思い、(もし自閉症じゃなければ、後で笑い話になるし、「うちの子は障害児なんかじゃない!!」みたいな親の見栄は捨てるべきなのかな~って思ったんです。)で、今は市の「障害者通園施設」に通って療育しております。 実際、私も次男が「自閉症」であるとは納得できず、時が経てば普通に育っていくと思いますし、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム )であった子供も殆どの場合は「個性」の範囲になり、普通に育っていくことが多いみたいです。 ですので、たぶん息子さんは問題ないとは思いますが、もしか自閉症スペクトラム であったとしても、悲観する事はありませんし、全然大丈夫ですよ!あまり悩むと私みたいに肺炎になっちゃいますので(笑)体調を崩さないように今を乗り切りましょう^^

woshito
質問者

お礼

ありがおとうございます。 そんなにごく普通の状態のご次男さんでも 自閉症と診断されたりするんですか? それで自閉症って診断されるなら、いったい自閉症ってなんなんだろう、と思ってしまいます。 一応、保育園の紹介の「専門の方」に会う事になってますが、心配です。

woshito
質問者

補足

不躾な質問ですいません、 お子さんは言葉の遅れ以外の、何か兆候はありますか? 知り合いも、「3才前の診断は誤診も多い。早期発見の弊害」といっていて、mikan321さんのお子さんもその一人かも、という感じもしたのですが。 専門家がそう判断する基準はどこなんでしょう。

その他の回答 (17)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.18

はじめまして 色々なお話が出ているようで・・・・・・ 質問者さんは、お子さんの行動で気になる点はあるのでしょうか? うちの子は、高機能・ADHD・LDの傾向があると言われています。 でも、これらの診断名も年を追うごとに変化していく場合もあるそうです。 自閉症の方が100人いれば、 100人とも症状が異なると言われています。 専門家でも診断名をつけるのがむずかしいとのことです。 >息子さんは私と視線を合わさない うちの子は、視線が合います。反対に、眼を飛ばして威嚇します。 >一度泣き出すと30分以上泣き止まない。泣き出すと手がつけられない。気持ちの切り替えができない。 上記の診断名がついている子にはありません。 でも、他の兄弟にはあります。要注意と言われています。 就学前に一度検査をする予定です。 (現時点では、年齢的に検査が無理なので) >なかなかお友達の輪に入れないときがある そんな時もあります。 でも、お友だちもおり、グループに所属してます。 いろんな子とも会話をするようですが、 あまりおしゃべりではないみたいです。 >こだわり 物を並べるのが好きでした。(整理整頓が好きです) >呼ばれても無視 これはありません。 >同じ動作の繰り返し これもありません。 >オウム返し これも幼い頃はありませんでしたが、 小学校に入学してから何度かありました。 「おかえり」に対して「おかえり」と答えます。 疲れている時に多かったです。(この言葉だけでした) >話し方に抑揚がない 起伏が激しいこともあります。 >会話が一方的 言葉の習得が遅く、会話が成り立つのに時間が掛かりました。 でも、一方的な会話はしないです。 先日、あるセミナーに参加したのですが、 発達障碍があった場合には早期の療育が必要(効果がある)で、 5歳までに診断されるのが望ましいとの話でした。 今年は特別教育支援元年と言われており、 各専門機関でも力を入れているかと思われます。 多分、今後のことも含めて、 疑わしい子供達には検査を(必要以上に)勧めるようにしているのだと思います。 その保育士さんがどんな人柄かはわかりませんが、 一度、専門機関で相談をされてみると良いと思いますよ。 何もなければ、大手を振って登園できるでしょう? このままだと、ずっと何かしら言われて気分が悪いと思います。 もし、診断名がつくのではと不安に思われているのであれば、 それは間違いだと思います。 障碍でなく病気として考えれば分かりますよね? もともと持っているのに診断されるのを拒否して病状が悪化してしまうと、 治療もとても困難になります。 この場では、誰もお子さんを診断できる方はいらっしゃいません。 確証を得るのはむずかしいと思います。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、「特に問題なし」という診断がでました。 まだ年齢的に診断できないとか、保留の判断がでるかと思っていたので、ほっとしています。

  • kuni1229
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.17

ANo.15のkuni1229です。 ご質問についてです。 >不躾な質問で申し訳ありませんが、回答者様のお子様は言葉の遅れ以外に3歳前後によくいわれる自閉症の兆候であてはまるものはありましたか? 例えば ・こだわり 私は父親なので他の同年齢の児童と比較する機会があまりないのですが、こだわりすぎることは無いと思っていました。 ・呼ばれても無視 これは母親が当てはまってます。いやなことはたいてい無視されます。最近子供達も無視しはじめましたが、小さい声で「アイス、いる?」と聞くと振り返ります。 ・同じ動作の繰り返し ・オウム返し ・話し方に抑揚がない 上記の内容は無かったです。 ・会話が一方的 3歳時は言葉が遅かったので会話になりません。いまはなかなか親父ギャグなんかも飛ばしてくれるようになってきました。(私は苦笑いですが母親には大ウケです。) 日記を読んでみましたがその時の判断基準はこだわりなのかなと記してありました。ただ、4歳10ヶ月でITPA言語学習能力診断検査というのを受けておりグラフで平均値と比較してどのくらいの位置にいるかわかります。多分このテストはそれぐらいの年齢にならないとできないと思われます。(テスト項目に言葉だけで、理解、類推、表現、構成等ありまだ視覚、聴覚等10項目のテストです。)で、結果は視覚は6歳児ぐらいで、言葉が1歳程度の遅れがみられた様です。 woshitさんの文章を読む限り全く心配ないと思うのですが、いままで読んだ本の中には、・関節がゆるい、・つま先立ちで歩く(これは次男)が当てはまりました。あと、どうしても遺伝的要因もあるみたいですね。私のいとこに少し障害っぽい子がいます。理系の高学歴の家系でも少し確率が高いとアメリカ人の書いた本にありました。私も嫁も高卒のアホですが嫁の親は国立の大学教授でした。 保育所の先生には苦手な先生がいます。息子たちはそうでは無いようですが私は目を合わしません。(ひょっとしたら私が・・) woshitoさんの息子さんは自閉であろうがなかろうがwoshitoさんの息子ですよ。

woshito
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。 そうですね、私も、障害があるならあるでうけとめるつもりでいます。 ある程度大きくなると、ITPA言語学習能力診断検査というのが受けれるんですね。 3歳くらいまでは気まぐれだし、正確な診断は難しいのではという気がします。 (実際前述の近所の方は3歳前では診断できなかったようですし) >呼ばれても無視 >これは母親が当てはまってます。いやなことはたいてい無視されます。最近子供達も無視しはじめましたが、小さい声で「アイス、いる?」と聞くと振り返ります。 思わず笑ってしまいました(w) ふと、思うと私も苦手な人とは目をあわせられません。 私の中にも自閉症の要素があるのかもしれません。

  • mikan321
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.16

こんばんは。mikan321です。 ご質問の回答ですが、児童心理師さんが次男を自閉症スペクトラムと判断した決め手は、 ・言葉の遅れ(2歳4ヶ月時点で二文語なし。) ・コニュニケーションの障害(これについてですが…先生とボール遊びが少ししか続かないこと、先生の手遊びをしっかりとマネできなかった事がコニュニケーションに障害あり、と診断を受けた根拠です) この2つです。言葉の遅れとコニュニケーションの障害があれば、それは間違いなく軽度ではありますが自閉症スペクトラムです、と先生に言われました。 今では、2歳7ヶ月になり、言葉も2文語が出始めて、自分の要求や気持ちを表現できるようになり、4歳のお兄ちゃんとも仲良く遊んでいます。 そして、先ほども書きましたが、 ・表情は豊か・多動はなし・こだわりは全くなし・呼ばれたらキチンと振り向く・同じ動作の繰り返しはない(物を並べるとかそういうのは全くありません)・両親との関係もきちんとできている(両親は大好き) でも、やはり「初対面の人と目線を合わせない」事は気になります。あと、会話や話し方についてはまだキチンと喋ることができないので何ともいえません。。ただ発音は悪いです。「かきくけこ」がしっかり言えないです。それから、声がやたらに大きかったりするのも気になります。。 先生が「軽度の発達障害」というような事をおっしゃっていたので、次男の場合はそんなに重くないものだと思います。成長するにつれ、だんだんと自閉的な様子も薄れていっていますし。。発達障害と一言で言っても本当に範囲が広いので私も子供のことで勉強してみて驚きました。 息子さんはたぶんなんでもないと思いますが、どうしても気になるのでしたら、いちど児童相談所などに話しを聞いてみるといいかもしれないです。いろいろ相談に乗ってくれるとおもいますよ~^^

woshito
質問者

お礼

不躾な質問にお答えいただき、ありがとうございました。 ボール遊びや手遊びをしなかったから、だと、子供はその日の気分もあるから正確な判断はできない気もしますよね・・・ 地元の保健師さんには相談したのですが、児童相談所もそういう相談にのってくれるのですね。

  • kuni1229
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.15

5歳、3歳の男児の父親です。ふたりとも広汎性発達障害と診断(兄は3歳時医師に自閉症といわれました)され、毎週2回、言語聴覚士、運動療法士等の指導を受けています。最初は嫁さんから自閉症と言う言葉が無くただ「言葉が遅いので専門の先生の診断、指導を受けたら?と保育所に薦められる」と言われ受けたみたいです。今、兄は言語聴覚士さんのテストによると一般の児童と同じ成績(自閉症スペクトラムでは無い)という結果でした。しかし、いままでの経過で見ると言語聴覚士さんは「健常児と広汎性発達障害との境界と思う」とおっしゃっていました。(テストの前ですが) ご両親はとてもショックを受けられていると思います。私もショックでした。見た目にはほとんど全く他の児童と違いなんて無いんです。私の父親なんかは全く気付いておりません。私の姉も「どこが?」と言います。 ここは犯人探しをするのではなく、「自閉症スペクトラム」についwoshitoさんが勉強されたらいかがでしょうか?わたしも息子が療育指導を受けることなりいろんな本を借りてきては読んでいます。医師の診断も成長に伴い変わっていくこともあるそうで、(診断は)とても難しいと書いてありました。でもいろんな本に共通しているのは親が早期に療育指導している児童は成長段階で困難な場面にあった時柔軟にトラブル回避できているみたいです。(全てではなく良好という意味です) woshitoさんの大事な長男さんの診断は専門家に任せてご両親は「こういう児童もいるんだ」という事実を学んでください。woshitoさんの知識として幅が広がるし、もし息子さんの同級生にそんな児童がいたら対応もおのずと変わってくると思います。 woshitoさんの大事な長男さんがそうでないこと祈っています。また、私の息子たちみたいな児童に会ったときはそういう個性の子供たちなんだと対応していただきたいと思います。

woshito
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか。 親がみてもわからないことがあるんですね・・・ 近所の方の例からいくと、はっきり診断が出そうに無いので、その場合ははっきりするまでずっともんもんとしてしまいそうです。 (障害があるならあるで、逆にはっきりしてしまえばいいのかもしれませんが) 不躾な質問で申し訳ありませんが、回答者様のお子様は言葉の遅れ以外に3歳前後によくいわれる自閉症の兆候であてはまるものはありましたか? 例えば ・こだわり ・呼ばれても無視 ・同じ動作の繰り返し ・オウム返し ・話し方に抑揚がない ・会話が一方的 等です。 そのほか、手のひらを反対にしてバイバイ、等もありますが、それも含めて保育士さんに指摘された事以外で息子に当てはまる兆候が今のところないので、悩んでおります。 特にコミュニケーションの障害であると思っていたんですが、今のところ会話の部分に関してはまともに受け答えしているし、不自然さがありません。 kuni1229さんのお子さんは、何か会話をしていて不自然なところとかはありますか? それとも、コミュニケーション以外の部分で広汎性発達障害と診断されたのでしょうか? 他にはどのような障害がありますか? いろいろ失礼なことをお聞きして本当にすいません。 お時間があるときによろしくお願いします。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.14

一応専門家です。アメリカで教育関係の仕事をしていて自閉症の児童のケースは少なくありません。回答しようかどうか迷っていたのですが黙ってられなかったので書かさしてもらいます。 まず目線をあわさないからといって自閉症と疑うのは咳をしているから結核だと判断するのと同じです。英語で少しの知識は危ないといいますがまさにこのことです。 人間は社会を通じて言葉を使いながら複雑につながっていますが、不思議なくらい自然と成長につれその仕組みを学んでいく能力があります。自閉症を持った子供はその能力が年齢にふさわしい発達がみられません。 一度、家庭面接の場で重い自閉症を持った弟がいる小学二年生の男の子が言いました。「弟には僕っていうお兄さんがいるけど僕には弟、いるけどいないんだよ。」彼の言葉が自閉症の症状の芯をついてます。本当に体はそこにあるけれど家族でさえ彼の世界には「普通」には存在しないんです。ですからよほど現実から目をそらし障害の可能性を完全否定モードに入っている母親でない限り「この子はなにかちょっと違う。」と思われるはずです。軽いケースで小学校高学年になり自閉症と診断がおりた際、お母様方は小さい頃からどこかおかしいと思って学校にも相談したしお医者さんに連れて行ったけど誰も真剣に話を聞いてくれなかったとおっしゃいます。 文章を読む限りではお子さんはいたって普通の2歳の男の子だと感じました。30分泣き止まないのは確かに望ましいくはないでしょう。もう少し大きくなれば感情をコントロールする練習が必要になるかもしれませんが、先生が変われば癇癪、なくなるかもしれませんね。 少し頑固で反抗期中の息子さん。今彼の成長発達の遅れによって毎日の生活に障害があるでしょうか?遅れも障害もないのでは?でしたらあまり心配しすぎないように。お母さんが自分の事でピリピリしていると子供もストレスたまりますから。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方にそういわれると、とても心強いです。 ここのところ、毎日悩んで、本当に白髪や抜け毛が増えてしまいました。 言われるとおり、私の方がぴりぴりと、何かおかしくないか、と息子の一挙一動をチェックしている毎日で、最近、息子の方までいらいらしているのを感じます。 発達に遅れはないようです。 わがままに手をやくことはあっても、毎日の生活に何か困難があるほどのことはありません。 私の方こそ感情をコントロールしないといけないですね・・・

noname#61064
noname#61064
回答No.13

保育関係の者ですが、質問を見る限りではその保育士さんは自分の能力の無さを指摘されるのが嫌で子供のせいにしたいのでは、という印象を受けました。 でも、こちらから親に言う場合は、子供や親を責めたいわけではなく「専門家の下で治療を受けたり、子供に合った環境を作ってあげる方が子供のため」という意味で言うことが多いと思います。どんな言い方をしても親としてはかわいい子供を信じるあまり、悪意に聞こえるかもしれませんが、通常は、親を困らせたり、子供に普通の子じゃないというレッテルを貼りたいというような悪意があるわけではないということを分かってください。 個人的にはどんな障害がある子供でも、その子なりの人生を歩めばそれでいいと思っており、○○症という診断は必要ないと思っていますが、自分の子でもないのに自分の考えで育てることはできませんし、早期発見がいい結果に繋がることもあるので、心配な場合は私も親に話します。 小さな子供の場合は、普通の子でも自閉症のような行動をする子も多く、専門家でも誤診があると聞きます。 あまり深く考えすぎず、親としての勘を信じてください。 保育士の言葉は「具合が悪いようなので病院に連れて行った方がいいですよ」ぐらいのアドバイスの1つと受け止めていいと思います。 違うと思うのなら「アドバイスありがとうございます。いろいろと専門家をあたっていますし、私も気をつけて見るようにしてます。」と、さらっとかわすだけで充分です。 多くの子供と接していると、成長が遅い子や他の子と違う子が目立って見えることはありますが、普通の子ではないときっぱり判断することは出来ません。保育士の言葉を鵜呑みにする必要はありません。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 その保育士さんが気にかかる子供であることは間違いないと思うので、これをきっかけに、よく息子をみて、本当におかしいと感じたら専門家に相談しようと思います。 今は、もし障害があっても専門家でもはっきりしそうにない気がするので、もう少し様子をみます。(親の目からみて、異常な行動とかもないですし・・・)

noname#40624
noname#40624
回答No.12

自閉症も色々です。(もし自閉的なら動きが違う事、その子に対する支援が根本違う) ゆっくりコミニケーションを身に付けていく子など、発達も個人差が有ります 保育士自身がどの程度発達遅滞を何処まで理解できて居るのか? 子どもさんが受けている3歳児検診などで、話が出て専門機関を紹介をされるケースなど、大体この時期から自閉的傾向はアバウトですが掴んで来ます。  しかし、発達も個人差、性格的なものなど決めつける事はとても危険な事です。  小学校入学前の検診も有るなど、この時点もチェックポイントです。  目線が会わないと言う事は、保育士自身がどの程度関わりを持てているか、実際お迎えに来たときに、担任ならこんな発言はしません。  親御さんの気持ちを追い込む表現をする保育士の方が問題行動です。  私も障害児(ダウン症の子)を見ていましたが、今日有った良いことしか言いません、親御さんは現実を知っているから、保育を受け持つ立場では発言は出来ません、診断が出来ていないなら尚更、無責任な発言に取られます。  当時に担当の子で問題が有るときは、責任持てる園長、主任、保健師など医療面から見てこうした傾向ですので、一度専門機関へと振りました。  その子の一生も掛かる大事な事を一介の保育士が言って良いものか、単なる気が合わないだけで、周りの動きが違うなど、自分が経験した時は保健センターもタイアップで対応して居ましたし、医療機関との連絡も常時はいるなど、みんなでその子を見守る体制を用意して居ました。  自分の経験から、動きが全く違います。  保育士の個人よがりな発言としか受け取れません。 

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見をみて、やっと精神が落ち着いてきた感じです。 冷静に考えると自閉症といっているのは一人の保育士さんだけです。 否定したい、というのではなく、やはり違うような気がします。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.11

知的障碍のある子どもを育てています。 自閉症ではないのですが、関連の研修会などには 何回か出席して、勉強してきました。 その保育士さんがおっしゃっていることだけでは 自閉症とは疑うのはおかしいと思います。もっと言えば、 できないことを子どものせいにしていて、保育士さんが それに対してどう動いたか、対応したか、というのが ないですよね。私から見れば「プロじゃない」です。 視線が合いにくいのなら、合うような工夫をする、 お友達の輪に入れないのなら、保育士としてフォローする、 「具体策」を一つも提示せずに「できません」だけでは。。。 年齢的には診断可能ですが、かなり専門性のある医師で ないと難しいと思います。ですので、今後、その保育士への 対応としては「年齢的にはすぐの診断は無理なこと」 「園内での行動を改善する為に親としてどうしたらいいか、 先生はどう対応しているのか、教えて欲しい」 「一度園長先生を交えてお話ししたい」 最終的には「これ以上疑いの目で見られるのなら、 園を変えます」と強く出ていいと思いますよ。 先生と視線を合わせないのは、先生が怖いからですよ、 きっと。自閉症児全員が「視線を合わさない」わけ ありません。この人なら、と思う人はちゃんと見ます。 人を見る目は、健常児より鋭いですよ。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私からみたら、保育士さんというのは、たくさんの子供をみている保育のプロなので、その人がいう事は信用してしまいそうになります。 でも障碍の専門家ではないんですね。 ひっこみじあんなところは確かにあるので、友達の輪にはいれないなら、うまくサポートしてほしいのは最初に伝えておいたのですが、ちゃんとしてくれてないのか・・・

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

幼稚園で働いています。 保育士は保育のプロではありますが、発達障碍のプロではありません。 むしろド素人というか、研修やなんやでちょっと聞きかじってはいますけど、発達障碍を持つ子の保護者と同程度の知識量ですよ。 保育士の資格を取得するのに、いろいろ講義受けますが、「こんな障碍がある~」程度の指導でした。 私自身いろいろなタイプの障碍を持った子を担任しましたが、保護者から教えられてやっていくことの方が多いです。 発達障碍の判定は専門医にしか出来ないはずです。 保育者がどうこういう問題ではないので、相手にしないほうがいいかも知れません。 むしろ本当に問題があると思うなら、普通はイチ保育者が直接保護者に言うなんてことは考えられないですし、園長交えた3者で…となるのでは? 見るからに自閉の子、一見したら全然わからないけど自閉の子、素人目に判断なんてつきません。 ただひとついえるのは大体何かある子は親が全く気が付かないはずがないということです。 (気が付いていても、認めたくないというのはあるかもしれませんが) 親が普通だとしか思えない、というのは、信じてもいいことだと思いますよ。 あと園には苦情を言った方がいいかも知れません。 何かあるなら、ちゃんと園長を通してほしいと。意外と園長主任は全く把握していないかも知れませんよ。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、園長は把握してるのですが、気弱そうで、その保育士さんにちょっと押されている感じです。 親が全く気づかないはずがない、といわれて、救われた気がしました。 自閉症を疑われてから、お菓子が食べたいと癇癪おこしたりするだけで「自閉症?」と、今までは全然気にしなかった普通の2歳児の行動すべてにびくびくしてしまっていました。 でもこっちが逆に疑ってみても、普通にちょっと反抗期の子供にしかみえないんですよね。

noname#64217
noname#64217
回答No.9

はっきり言って、息子さんより、その保育士さんが精神内科などを受診された方がいいと思います。 ご近所の方も同じ事を言われたのですね? 担当している子供を、勝手に「自閉症」と呼ぶ癖や、精神に何か問題があるのかも知れません。 たぶん、他の子に比べて、保育士さんに懐かなかったのでしょう。 懐かないからイライラして、そのうち子供も怖がって、保育士さんにとって目の上のたんこぶのような存在になって・・・。 で、「自閉症では?」という善意に見せかけつつ悪意に満ちたアドバイスをするに至ったのだと想像します。 目を合わせないのは、先生が怖いから。 泣きだすと泣きやまないのも、保育士さん側の対応に問題があると思います。 お子さんがパニックになっているのに、さらにパニックを悪化させるような言葉をかけているのかも知れません。 友達の輪は、3歳にも満たない子供には関係ありません。 >お迎えのたびに「今日も視線があいませんでした」とかいわれると、本当に辛いです。 はっきりと、保育園の園長先生か、役所に苦情を言った方がいいと思います。 「自閉症かも?」というアドバイスが、保育園の先生方全員からのアドバイスなのか、保育士さんの独断なのかがポイントです。 ほとんどの保育園は、夕方に打ち合わせをして、チーム力で保育に取り組んでいます。 その保育士さんにとって波長が合わない子なのかも知れませんが、 とにかく、お子さんには問題ないと思います。 波長が合う合わないは、お子さんが努力するポイントではなく、保育士が努力すべきものです。 とにかく、私には、保育士さんの悪意に満ちたアドバイスだと思います。 私なら、黙っていません。 苦情を申し立てます。 やり方・言い方に大きな問題があります。 このようなやり方・言い方は、子供のためを思っているとは思えません。 むやみやたらに、保護者の不安をあおっているだけだと思います。 でも、「うちの子は自閉症じゃありません」とは言わない方がいいと思います。 善意にみせかけた悪意だと思うので、 あたかも善意を受け取ったように見せかけて苦情を言うといいですね。 ・「自閉症かも?」というアドバイスが、園の方針なのか?保育士ひとりの独断なのか? ・視線・泣きやまない・友達の輪の3点をもって、自閉症と疑う根拠は? ・園の方針でアドバイスしてくれているなら、こんな大切なことをなぜ園長が言わないのか? ・お迎えのたびに、なぜ不安をあおるようなことばかり言うのか? 保育士さんの言うことをすべて真に受けないでください。 保育園または役所から、納得行く説明を受けて、 本当に納得したなら病院を受診すると良いと思います。 または、保育士さんに退場してもらいましょう。 とにかく、悪意に満ちていると思います。 やり方・言い方が間違っています。 ママさん、しっかりして! 自閉症を心配するより、保育士さんのやり方に怒りを覚えた方がいいと思います。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 その保育士さんも「自閉症」という言葉ははっきりいわれませんでしたが「いつもと違う事をしたら、パニック起こすんじゃないですか?」と決め付けたり(実際はおこしたことはないし、違う事をしても気にしない)上記の目線の事とか自閉症っぽい行動について何度も言われるんで、自閉症と思っているのはわかりました。 おむかえの時に「自閉症っていうことですか?」と聞きました。 すると「それでも○ちゃんは○ちゃんですから、みんなでがんばってささえていきましょう」と、もう保育士さんは息子を「自閉症」と確信していると思われる返事がきました。 思い込んでしまうと、ちょっとした行動ひとつも「やはりこれは自閉症だから」と思ってしまうのではないでしょうか。 園長ともお話しましたが、気弱そうな園長で「○○先生がこうおっしゃってまして~」という感じで、押されている感じです。 もう一人担任の先生がいらっしゃるのですが、まだ若く、普段はあまり自分の意見はいいません。 その若い先生の方にも「他に何か息子のおかしい点はありますか?」と聞くと、「お話もよくできるし、落ち着いて席について私達の指示通りにできますし、給食もよく食べれますし、癇癪なら、もっとひどいお子さんの方が多いです」とおっしゃっていて、じゃあ、なんで?とわけがわかりません。 私の方も、「うちの息子がまさか!」と、おかしいところを無理にみないようにしているわけではありません。 おかしいなら、早期に発見するのは良いことを思っています。 保育士さんに言われた直後には、息子の行動ひとつひとつを観察して、知識のある友人などに客観的にもみてもらったし、保健師さんにも相談したけど、特に異常はないといわれました。 おっしゃる通り保育士さんの方が問題なのかな、と思います。 (思いたいというのもあるかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 年少の息子の保育園について

    息子は今4歳で保育園の年少です ここ数日毎日同じ子の名前を言います ○○におされてこけた ○○にたたかれた等 最初はあまり気にしていなかったのですが この前お迎えに行った時にその○○が他の子と追いかけっこをして遊んでいて うちの息子が「待て待て~」といっしょに遊ぼうとしたら ○○が息子の腕をつかんで背中をグーパンチしていました それからよくよく考えてみると ずいぶん前に(9月くらい?)何回かその○○が「(息子)なんかきらい」とわざわざ言いに来てたのを思い出しました たたかれてる現場を見たのはその一回なのですが ほんとに最近は毎日かかさずその子に何かされた事を言っているので とても気になっています 息子が毎日保育園でつらい思いをしているのでは等と考えて 夜眠れない時もあります 息子は保育園は元々好きではなく 今でも渋々行ってる感じで それが原因かどうかはわかりません お迎えに行くと楽しそうに遊んでいます(○○とは違う子や一人など) 息子がまだその子の名前を言い続けるようなら担任に言おうと思っているのですが 市の保育園なので親身になってくれるか少し不安です なんとなくやっつけ仕事のような気がして(保育士の方すみません) こういう場合本当に何かしら対処してくれるのでしょうか うちの保育園は見てるとなんとなく 都合の悪い事は親には言わないような感じがしています 実際2クラス上の子に息子が何回も手を出された時も(数日にわたって) 「あの子は小さい子のお世話が好きなんです」等と言われました 具体的に先生にはどういった対処を求めればよいでしょうか 保育園で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 4歳でそんなにもひとりの事がきらいになったりしますか? 園での対応などのご回答ですが今回は幼稚園ではなく保育園の方にご回答いただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します 乱文で申し訳ありませんでした

  • 幼稚園か保育園(保育所?)か迷っています。

    現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。 この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。 少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。 私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。 評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。 そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。 幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、急に悩むようになりました。 保育園に入れるのなら、その保育園がいいと思っています。 ただ、私自身が幼稚園に通っていたので、保育園は「ただ遊ぶだけ」のイメージがとても強いです。 (お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません) 切羽詰まっているわけではないですが、私もいずれは働きに出たいと思っています。 どうせ働くなら、早いほうが良いと思いもします。 でも切羽詰まっているわけではないのに、息子を2歳から保育園に入れるのはかわいそうではないか、とも思ってしまいます。 毎朝泣くんだろうな~大丈夫かな~と。 また幼稚園の方が教育熱心なようなので、勉強をするようになるのではないか、とも思います。 息子は毎日のように「おともだちとあそびたい」「おそといきたい」と言うのですが、さすがに毎日は難しいです。 だったら、保育園に入れて毎日お友達と元気に遊べばいいのでは?とも思います。 また、今の時期からだと途中入所になるのですが、4月の一斉入所の時との違いやデメリットはありますでしょうか? ダラダラと支離滅裂な長文を失礼しました。 上記の悩みに回答していただける方、よろしくお願いします。

  • 自閉症とは。2歳の息子について。

    大変ご無沙汰しております。 以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。 返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました! あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。 息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。 「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。 それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。 小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。 オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。 そして、奇声。 これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。 正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、 入院中でもそうでした。 怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。 そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。 実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。 退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。 これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、 長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと ・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声 ・ 物を投げる、叩きつける ・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです) ・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します ・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。 ・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。 ・ モノマネも得意です ・ いわゆるクレーン現象も見られません。 ・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。 ・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。 ・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O) ・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます) まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。 自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。 ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。 世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。 自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。 今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。 本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。 文章が分かりづらくてすみません(>_<)

  • 保育所 悩んでます

    こんにちわ。 今とても悩んでいる事があります。 今育休で、1才5ヶ月の息子を保育所に預け始めました(今日で5日目)。ならし保育の為お昼には迎えにいきます。落ち着いた頃に仕事復帰をするつもりです。 悩み (1)当たり前ですが、毎朝息子が大泣きをするのでかわいそうでならない 。私もちょっと泣いています・・ (2)二人目をすぐに欲しいと思っている。 (3)保育料(50000円)が高く差し引き50000円位しかもらえない。(パート) なんだか変な質問になりましたが、会社をもう少し延長して休ませてもらうか、そうなると息子も保育園を辞めることになるのですが、 要は、泣く息子を毎朝かわいそうに思い、高い保育料を払ってそこまでして働くのがいいのか悩んでいます。 そして、二人目も欲しいと思っているので、悩んでいます。 もし今近いうちに妊娠したら、どうしたらいいのかと思ってしまいます。妊娠して働けないのに(前回の妊娠中は切迫流産、切迫早産といろいろあったので)、保育料をはらうのは正直つらいです。 お金の為じゃなく社会に出たいとかいろいろ考えはあるとおもいますが、毎日くりかえし悩んでいます。 アドバイス欲しいです。

  • 息子(3歳)が保育園で「うそつき」呼ばわりされてるようで・・・・。

    息子3歳は保育園の3歳児クラスに毎日通っております。 活発な方で、まだまだ子供っぽく、単純で明るい腕白タイプの男の子です。同学年の子の中では男の子ではまあ普通、女の子からは既に幼いと思われているのではないかな?と思うような子です。 その息子が最近、「あのねーK君が僕のこと、「うそつきーうそつきー」ってずっと言うんだー。僕嘘なんかついてないのにねーー。と言うのです。 K君と言うのは半年位上のとってもおとなしい男の子で、うちの子とは正反対の静かで感受性が豊かで、どちらかと言うと女の子とばかり遊んでいるようなタイプ。非常にお行儀も良いので保育士や父母も、「Kくんはいい子」という認識のある子です。 親としては、確かにうちの子はちょっとした嘘も小さいころからつきますし、このごろは笑える法螺もふくようになって、まあこんなものだろと思っていますので、息子が嘘を付いてないとはけして思えず、ただ、息子の悲しそうな顔を見ると、親が何とかしなければならないのか?とちょっと戸惑おりいます。でもこんなことで?とまだ保育園には何も言っていません。 さて、今朝息子を保育園に送りに行って、息子が私にとても嬉しそうに「あのねーレスキューフォース(最近の子供むきテレビ番組です)にねー、パイルフォ-ターって武器があるんだーー」と、言っていたら、隣にいたK君が、「そんなのないよ。○○くん嘘つきだねーー」とさらっと言われて息子は小さい声で、「そんなことないよ・・・」と黙ってしまいました。 私は、あーこれかーーと思いましたが、何も言いませんでした。 私としては、子供の罪のない法螺は笑って放置してあげたいのですが、あんな風に決め付けられて言われると、ちょっとむっとしますし、息子の話では、K君と女の子とが一緒になって「○○くんのうそつきーーうそつきーー」と囃すようにやられることもあるそうです。これは子供でなくともちょっとへこむと思います。 ちょっと乱暴者の息子には何があったとしても絶対に友達に痛いことをしないように!と常々言い聞かせているのですが、こんな風に精神的な言葉で来られると、どう対処しろと言っていいのかちょっと迷っています。 息子には「嘘は付かないように。もし嘘を付いてなくてKくんにまたうそつきーって言われたら、「うそつきなんて言わないで」って言おうね。」とは言っているのですが、そんなアドバイスが効を奏すとも思えません。 息子が絶対に嘘なんかついてないなんてことも思えないし、今までのぶった、たたいたとかの、物理的なトラブルではないだけに戸惑っています。 大人が出て行ったほうがいいのでしょうか?迷ってます。アドバイスお願いいたします。

  • 3歳の息子のこれからについて悩んでいます。(長文です)

    長文ですが宜しくお願いします。 3歳の息子がいるのですが、1歳の娘がいるため働くこともできないので今年は家でみようと思って保育所へ預けるのをやめました。 しかし近所に6人ほど同級生がいるのですが、4人は今年から保育所へ行ってます。帰ってくるとその4人は公園で保育所の延長のような感じで遊ぶのですが、うちの息子はどうしても仲間に入りにくいみたいで少しういている感じなのです。息子はそんなに気にしている感じではないのですが、私が見ていて少しツラクなるのです。特別いじめられるいうわけではないのですが、「保育所行ってないだろ~」とか言われるとこっちが本当に家で見ているのがいいのか?と考えてしまいます。 なので途中からでも保育所へ行かすか、このまま来年まで家で見るか悩んいます。息子は集団生活が苦手というか、わたしから離れるのは絶対に嫌みたいで「保育所には行かない!!母ちゃんといる!」と言ってます。そんな子ほど早く入れて慣れさすほうがいいのでしょうか?こんな子でも集団生活に慣れるでしょうか? 私自身、息子と離れるのがさみしい気持ちと、入れて友達と過ごすことに慣れさしたいという気持ちで揺れ動いています。 同じように悩んだ方いるでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみにこちら田舎なので途中入園はできます。 下の子がいると仕事してなくても入れるそうです。 なので息子を保育所にいれても私はまだ働くつもりはないです。

  • 弱々しい息子が保育園でやっていけるか不安…

    1歳9ヶ月の息子が来月、保育園に入園予定です。 本当に手がかかる子で、特に1歳過ぎてからは毎日毎日頭を悩ませてきました… ○極端な偏食&小食。 ○暇さえあれば「ぱいぱい」、ちょっと嫌な事があると「ぱいぱい」で、母乳ばかり飲んでいる。 ○身体が小さく発達も遅い。先月歩けるようになったばかり。(1歳そこそこに見えます) ○しょっちゅう病気する。 ○人見知りが激しくすぐ泣く。すぐ怒る。 ○食物アレルギーあり。 我が子ながら、ひ弱というか… 会う人みんなに「ちっちゃいね~色白いね~」と言われるくらい、 見るからに「もやし」みたいな子です。 こんなんで保育園でやっていけるんだろうか、馴染めるんだろうかと不安です。 どなたかエール、もしくは経験談をお願いできますか?

  • 息子の自閉症を認めたくありません

    初めまして。保育園に通っている4歳の息子についての相談です。 昨年から保育園に入園したのですが、毎朝送っていくと離れまいとしがみついて号泣します。先生が抱いて離そうとすると、抱かれたまま反り返って号泣します。さらに、先生の顔をポカポカ殴ったり自分の頭を壁に打ち付けたり自分の髪の毛を強い力で引っ張ったり・・・。 1年たった今、だいぶ落ち着いてきてはいますが離れるのを嫌がります。先生を殴るのはほとんどしなくなりましたが、頻度は少ないながらも自分の髪の毛を引っ張って耐えていたり、私の後ろに隠れて離そうとすると私の髪の毛を引っ張ったりはしています? 最近は1日中泣いているのではなく、参観日や帰りなど私の姿が見えると泣きながらそばを離れることができません。他のお友達がちゃんと椅子に座っているのに、私がいると後ろに隠れ座れません。私がいなくても他の子のお母さんの姿を見ると、僕のお母さんは?という感じで指しゃぶりをしながらソワソワおろおろしながら姿を探しているようです。 みんなが絵本を読んでもらっているときに、教室のうしろで寝転がって指しゃぶりをする時もあるそうです。誰かが先に教室に入っていたら、教室になかなか入れないなども言われました。 上記のことから昨年、自閉症スペクトラムの疑いがあるため検査に行くように指摘されました。 家では指しゃぶりは頻繁にありますが頭を打ち付けたり、髪を引っ張ったりもしません。怖がりなところはあり、初めての場所や人、環境が変わると「怖い 怖い」となかなか馴染めませんが性格が優しいので問題ないと思っています。そのため検査には行っていません。行くつもりもありませんでした。 しかし、昨日懇談があり先生から「1年たったのにあまり変化が見られない。保育士と1対1では遊ぶが、お友達となかなか遊べない。喋り方も一言一言区切ってしゃべる、喋っていないときに無意識に「あーうー」など言っている。表情も乏しく目も合いにくい。検査に行ってください。」と言われ気分を害しています。 喋り方は確かに棒読みのように喋りますが、そんなの個性じゃありませんか?「あーうー」も言葉がこれからどんどん増えようとしているからでは? 表情はまだ幼いので私と離れて不安だからでは?と言い返しましたが、それでも検査を勧めますと言われ涙が出てきました。積極的に自分からではないとしても、しっかりもののお友達が「ままごとしよう。僕はお医者さんになるから〇〇くん(息子)は熱が出たって言って病院に来て。」と言われたら「熱が出たよー」と言って遊んでいます。 習い事のリトミックでも、みんなが前に出てリズム遊びをしている時に後ろで寝転がって指しゃぶりをしている事は頻繁にありますが、ちゃんと見ていて家に帰ると同じことをちゃんとしています。 先生は保育園でも生活のシーンだけ見て言ってくるのが腹が立ちます。運動神経はありませんが、頭も良い方だと思います。私も主人も発達障害などと言われたことはありません。 先生を納得させるにはどう言ったら良いでしょうか?お力を貸してください。

  • 息子の保育園のお友達について

    保育園年中組の5歳の息子がいます とても明るくちょっとお調子もので元気な子なのですが 気が弱いところがありやんちゃなお友達にいじわるされても 何も言い返せなかったりするようです 今日お迎えに行った時にも やんちゃな子に息子が乗っていた3輪車を取り上げられそうになって 息子は半べそになっていたところ そのやんちゃな子が 「お前すぐ泣くくせにどけっ」と言われていました すぐ泣くくせにと言われていたのがちょっと気になったのですが そういう風に言われてると言う事は 息子はみんなから少し下に見られてるのでしょうか 下というか子分的な感じ? (言い方がうまくなくてすみません) 5歳の年中組くらいだと男の子はもうあまり泣いたりしないのでしょうか うちの子は家でもわりとすぐ泣いています 大泣きではなく涙をこらえて半べそという感じです 保育園でもすぐ泣くような子はいじめられやすいでしょうか 朝はあまり保育園に行きたがらない事が多いです でもお迎えに行った時は元気に遊んでいる事もあります

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。