• ベストアンサー

飯ごう炊飯なんですが…

来週 那須の方にキャンプに行きます。 キャンプ場では、直火は×と言われました。 問い合わせると、設置されているBBQのコンロでしてください、との事 BBQコンロで出来るのでしょうか? 使用する燃料は 炭?薪? BBQの網の上に飯ごうを置くのでしょうか? 何か 他に方法が有るのでしょうか? ???が多くて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

>設置されているBBQのコンロでしてください これは釜場ではないのですね? 設置されてるコンロがどのような形状・大きさなのか分かりませんが私が手持ちのBBQコンロでやっている方法は、一斗缶の下底を缶切り等で抜き、上底に何箇所か穴を開けたものを飯盒に被せます。 煙突効果で熱が一斗缶の中に集中しやすく炊きやすくなります。 1斗缶がなければ家庭のガスレンジ周りで使うアルミ箔製のレンジガードで飯盒周りを囲ってあげるだけで熱が飯盒周りに集中してくれると思います。 一斗缶は事前に綺麗に洗っておいてくださいね。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

ご飯を炊くには薪では火加減が難しいです。炭では火力が足りません。 お勧めはユニフレームのライスクッカーのアルミ鍋でガスカートリッジを使用するガスバーナー(普通のカセットコンロでは屋外で使うには火力不足です)で一気に加熱し、蓋のカタコト音を聞きながらら火力を下げて行き、音がしなくなれば水分がなくなっていますから又一気に加熱して火を止めてそのまま、10分程度蒸らします。外が少しオコゲで中はかまどで炊いたご飯のようにお米が立って、最高の味です。 一度これで炊くと飯ごうのご飯なんて食べられませんよ。 この鍋で炊くご飯は美味しくて普段家でも少しご飯が足りない時にこれで炊くと、炊飯器の1/3程度の時間で炊けて、美味しいからこのご飯から無くなります。

参考URL:
http://www.kitchentool.jp/uniflamecooker.html
  • ultraCS
回答No.2

正確には、飯盒炊爨ですね 網の上に飯盒を並べます、炊けてからひっくり返して蒸らすのは同じです。 まあ、薪の方が野営の直火に近いのでやりやすいと思いますね。火力的にはぶら下げるのとほぼ同じになります。 炭火だと直火の感覚になれていると強すぎるかもしれません。

• taikon3
回答No.1

カセットコンロやガスストーブ、ガソリンストーブや灯油ストーブ(キャンプ用語でコンロをストーブと言います、暖房用のストーブはヒーター)を使って炊きます。 他に固形燃料というのもあります。 BBQコンロを使うのであれば、その上で薪を燃やすか炭などを使って飯を炊きます。 ところで、飯盒でご飯炊いた事はありますか? 家庭にあるガスコンロでいいから一度練習しとくほーがいいですよ

kyasubaru777
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 小学生のときに、ボーイスカウトをやっていて飯ごう自体は何度か経験があります。そのときは、カマを作り直火で教えてもらっていたので、 応用がききませんでした。 ありがとうございます。