• ベストアンサー

皆さんどういういう風にしてますか?

BBQをするなら、BBQ用のグリルとかありますよね。 よくそれでBBQをするのですが、 それ以外の料理、 例えば、鍋を使ったり、飯盒使ったりする場合、 火はどうしてますか? ツーバーナー(コンロみたいなやつ)でやってますか? 飯盒はどうでしょうか? 石を組んだりして炭をおこしてやってますか? 石を組んでやると、夜終わったら、次また朝に起こさないといけないですよね・・。 皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

この夏、主人の仕事の都合でキャンプに行けなかった者です。 我が家では、グリル、ツーバーナー、両方を気分で使い分けしています。 例えば、子供と遊んでいて食事を急いで作りたい時は、ツーバーナー、暖を取りながら、ゆっくり作れる時はグリル、というふうに。 鍋でもグリルの網にのせて、料理します。飯盒は持ってません。家にある鍋を持参してご飯を炊いています。 飯盒は、小さいから他に使いまわし出来ないですからね。 石を組んだりって言うのは、どこでやるかです。 河原なんかだと出来ますが、オートキャンプ場では、直火禁止が多いですから出来ません。 飯盒=石を組む そういう枠から外れてください。 枠を取り払うといろんな考えが浮かんできて、キャンプがもっと楽しくなりますよ。 それから、朝、また火を起こします。 キャンプ場に限らず、火がついたまま眠ってしまうのは、危険でしょう。 ですから、また朝、頑張りましょう! 私はその時間が1番好きです。 早朝、まず火を起こし、ゆっくりお湯を沸かし、そしてコーヒー。家にいる時には味わえないあの雰囲気・・・ きゃ~、たまらない!! あっ、ごめんなさい、本題からそれました。 お互いこれからも楽しいキャンプ、しましょうね!!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、やはりバーナーも使われますよね~ 鍋でもグリルに乗せて調理されるのですね! BBQ以外あまりやった事がないので(BBQは相当してますが・・・) よくわからなかったんです。 下にも書いたのですが、朝はたまにしか火を熾した事がありません・・・。 次回は是非熾そうと思います! 飯盒なんて使わなくても、鍋で、それもグリルの上でも出来るんですね~! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

#2です。追加します。 お恥ずかしい話しですが、私がツーバーナーを使えるようになったのは、ここ半年のことです。 ポンピングという作業が面倒で主人任せでした。 だからそれまでは、もし、主人が食事の準備の時に寝ていたりしたらツーバーナーは使えなかったんです。 どうしたかって、グリルですよ。 炭火、もしくは薪で料理してました。 要は火があれば何でも作れるという事ですよね。 わざわざツーバーナーを購入する必要もないと思います。 家庭用カセットコンロでも充分です。(ツーバーナーより火力は落ちますが・・) 大きさも小さい分、車に積んでも場所をとらないし。 そうそう、グリルと書きましたが、あまりにも車の中で場所をとるので、我が家は今、焚き火台を愛用してます。 しつこかったでしょうか・・・ 今夏行けなかったので、話題にだけでも触れたくて、何度も書き込みしてしまいました。

noname#6737
noname#6737
回答No.4

七厘を使っています。いいですよ。最高。 鍋ができます。 BBQ、できます。 飯も炊けます。 火力調整もできます。 熱効率が高いので少ない炭で高い火力が得られます。 その火力は「つーばーなー」の比ではありません。 炭火にはワビサビがあります。 日本が産んだ素晴らしい文化です。 アメリカのランタンメーカーに頼ったアウトドアの時代は終わりました。 これからはその土地の文化に根ざした食文化を大切にしようではありませんか。 私は、キャンプにテントを忘れても、七厘を忘れることはありません。 ちょっと、うそ。

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.3

我家もツーバーナーとグリルを使い分けてます。じっくり煮込む料理はやはりBBQグリルの網の上に鍋を置いています。ただし、炭だけだと火力が弱いときは薪を併用してます。朝食や急ぎのとき、強い火力が必要なときはツーバーナーで調理します。最後にお薦め。BBQが終わった後の焼き芋。新聞紙を濡らしてサツマイモ(ジャガイモ可)を包み、残り火で焦がさないようにじっくりと焼く。食事が終わり、チョット遊んだ後に出来上がります。秋のキャンプの必需品。食べるときはスプーンで、火傷します。

  • takafu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ。 私もよく友人とキャンプに行くのですが、悩みどころですよね。私の場合、 大人数で行く場合には火を熾して、まぁ数人で語らいついでに寝ずの番をします。薪ではなく炭を用いると結構持ちますし。 少人数の場合や天気が悪い時には、朝はバーナー使っちゃいますね。もしくは着火剤使って手間かけずにもう一度火を熾すか。 あまり自信ないですが、ご参考までに…。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、バーナーを使う時もあるんですね~ 私たちは、いつもグリルのみなんですよ・・・。 火も、夜使用後に消して 朝はたまにしか火を熾しません・・・・ 参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飯盒でのご飯の炊き方

    BBQ初心者です。 今度初めて飯盒でご飯を炊くのですが、火は焼肉で使ってるような炭でも大丈夫でしょうか。 いつも使っているグリルの網の上に飯盒をおいて炭火でできるのでしょうか。それとも薪とかの火がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 熱源はどうしてますか?

    ツーバーナー シングル BBQグリル 七輪 焚き火台系 カセットコンロなどキャンプで使う熱源はどういう組み合わせが良いですか?同じ七輪でも珪藻土のものかロゴスなんかの軽いヤツかなど、いろいろ教えてください!安物BBQグリルとカセットコンロで暖かい季節からファミリーキャンプを始めたので寒い季節に向けて熱源検討中です。安物BBQグリルは失敗したなーと思っています。

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • 飯ごう炊飯なんですが…

    来週 那須の方にキャンプに行きます。 キャンプ場では、直火は×と言われました。 問い合わせると、設置されているBBQのコンロでしてください、との事 BBQコンロで出来るのでしょうか? 使用する燃料は 炭?薪? BBQの網の上に飯ごうを置くのでしょうか? 何か 他に方法が有るのでしょうか? ???が多くて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りたいです。

    4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りたいです。 近々、BBQグリル・炭などレンタルできる公園でBBQをする予定です。 グリル等火気類は持込禁止の公園で、現地のBBQグリルは4~5人用で焼き面30cm×45cm程度の組み立て式です。 今回は秋口で気温も低くなっているため、暖かい汁物を作りたいと考えています。 組み立て式のBBQグリルで汁物は作れるでしょうか? 小さい頃、河川敷で石を組み立てて豚汁を作った経験はあるのですが BBQグリルだと火力が弱いしぐらつくのでは?と主人に言われとても気になっています。 ちなみに人数は大人10人・幼児6人程度の予定で、3つグリルを借りる予定でうち1つで豚汁をつくりたいです。 火起こし器は持参予定です。 大丈夫な場合、どのような鍋を用意したら良いのでしょうか? また、網の上に鍋を置くのでしょうか? 鍋は今のところ安価で汚れてもいいアルミ鍋を考えています。 なにぶん初心者なのでわからないことだらけです・・・ 他に何か注意事項・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • ユニフレームのファイアグリル

    初心者なので教えてください。 今年、暖かくなったら家族でキャンプデビューの予定です(デイキャンプでBBQの経験はあります)。 初心者にも関わらず2泊で予約しました。 初日の夜はBBQの予定ですが、2日目の夜はカレーにするか焼きそばにするか迷ってます。 ユニフレームのファイアグリルを持っているので、 これを活用してカレーなり、焼きそばを作りたいです。  カレーの場合、炭を薪に変えて、網の上に家庭用の鍋を乗せてカレーを作れますか?(カセットコンロでご飯を炊く予定)。 鍋は取っ手が取り外し出来るティファール鍋を使う予定です。  焼きそばの場合は100円均一で売ってるアルミ製の焼きそばプレートを網の上に乗せれば簡単に出来そうだと思ってるのですが、 その場合、炭?薪?どちらが適してるのでしょうか? そもそも、ファイアグリルを上記のような使い方は可能でしょうか? 他にアイデア、アドバイスあれば是非お願いします。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • ツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

    家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

  • 超最新式のビルトインコンロが入ってたのですが値段が

    超最新式のビルトインコンロが入ってたのですが値段が50万ぐらいみたいで多機能です。これは、最近めっきり台所を使わなくなったのに勿体ないので、何かつくりたいと思います。今は麦茶を沸かしただけです スイッチがたくさんあって鏡面もぺかぺかです。 パンとあったので、作りたいですが、おすすめの料理などは無いですか。グリルも下がコンロになっていて直火で焼けて出来るみたいですが家族に説明書を隠されてます。 まだ室外機が変わってないらしいのででしょうか?新築の初めてのビルトインコンロには 熱心に、鍋を買って料理したりたじんなべをしたりしてました。 今はごはんのボタンもあるので、目安で焚かなくても良いらしいです。特にグリル料理 で、おいしいのは無いですか?。

  • センサーについてですが、アドバイスを、お願い致しま

    センサーについてですが、アドバイスを、お願い致します。画像のコンロですが、一番上にある、小さなコンロですが、3つのコンロをつけて、しばらくすると、この小さなコンロだけ、ピーピーと音が鳴り、火が消えてしまいます。でも、この小さなコンロに鍋を乗せて、料理をしたら火は消えませんでした。3つの コンロに何も乗せずに、火をつけると、小さなコンロだけ、火が消えてしまうのは、何故でしょうか。センサーは物を乗せると沈むタイプのものです。アドバイスを宜しくお願い致します。