• ベストアンサー

皆さんどういういう風にしてますか?

BBQをするなら、BBQ用のグリルとかありますよね。 よくそれでBBQをするのですが、 それ以外の料理、 例えば、鍋を使ったり、飯盒使ったりする場合、 火はどうしてますか? ツーバーナー(コンロみたいなやつ)でやってますか? 飯盒はどうでしょうか? 石を組んだりして炭をおこしてやってますか? 石を組んでやると、夜終わったら、次また朝に起こさないといけないですよね・・。 皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajimama
回答No.2

この夏、主人の仕事の都合でキャンプに行けなかった者です。 我が家では、グリル、ツーバーナー、両方を気分で使い分けしています。 例えば、子供と遊んでいて食事を急いで作りたい時は、ツーバーナー、暖を取りながら、ゆっくり作れる時はグリル、というふうに。 鍋でもグリルの網にのせて、料理します。飯盒は持ってません。家にある鍋を持参してご飯を炊いています。 飯盒は、小さいから他に使いまわし出来ないですからね。 石を組んだりって言うのは、どこでやるかです。 河原なんかだと出来ますが、オートキャンプ場では、直火禁止が多いですから出来ません。 飯盒=石を組む そういう枠から外れてください。 枠を取り払うといろんな考えが浮かんできて、キャンプがもっと楽しくなりますよ。 それから、朝、また火を起こします。 キャンプ場に限らず、火がついたまま眠ってしまうのは、危険でしょう。 ですから、また朝、頑張りましょう! 私はその時間が1番好きです。 早朝、まず火を起こし、ゆっくりお湯を沸かし、そしてコーヒー。家にいる時には味わえないあの雰囲気・・・ きゃ~、たまらない!! あっ、ごめんなさい、本題からそれました。 お互いこれからも楽しいキャンプ、しましょうね!!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、やはりバーナーも使われますよね~ 鍋でもグリルに乗せて調理されるのですね! BBQ以外あまりやった事がないので(BBQは相当してますが・・・) よくわからなかったんです。 下にも書いたのですが、朝はたまにしか火を熾した事がありません・・・。 次回は是非熾そうと思います! 飯盒なんて使わなくても、鍋で、それもグリルの上でも出来るんですね~! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kajimama
回答No.5

#2です。追加します。 お恥ずかしい話しですが、私がツーバーナーを使えるようになったのは、ここ半年のことです。 ポンピングという作業が面倒で主人任せでした。 だからそれまでは、もし、主人が食事の準備の時に寝ていたりしたらツーバーナーは使えなかったんです。 どうしたかって、グリルですよ。 炭火、もしくは薪で料理してました。 要は火があれば何でも作れるという事ですよね。 わざわざツーバーナーを購入する必要もないと思います。 家庭用カセットコンロでも充分です。(ツーバーナーより火力は落ちますが・・) 大きさも小さい分、車に積んでも場所をとらないし。 そうそう、グリルと書きましたが、あまりにも車の中で場所をとるので、我が家は今、焚き火台を愛用してます。 しつこかったでしょうか・・・ 今夏行けなかったので、話題にだけでも触れたくて、何度も書き込みしてしまいました。

noname#6737
noname#6737
回答No.4

七厘を使っています。いいですよ。最高。 鍋ができます。 BBQ、できます。 飯も炊けます。 火力調整もできます。 熱効率が高いので少ない炭で高い火力が得られます。 その火力は「つーばーなー」の比ではありません。 炭火にはワビサビがあります。 日本が産んだ素晴らしい文化です。 アメリカのランタンメーカーに頼ったアウトドアの時代は終わりました。 これからはその土地の文化に根ざした食文化を大切にしようではありませんか。 私は、キャンプにテントを忘れても、七厘を忘れることはありません。 ちょっと、うそ。

• okoba
回答No.3

我家もツーバーナーとグリルを使い分けてます。じっくり煮込む料理はやはりBBQグリルの網の上に鍋を置いています。ただし、炭だけだと火力が弱いときは薪を併用してます。朝食や急ぎのとき、強い火力が必要なときはツーバーナーで調理します。最後にお薦め。BBQが終わった後の焼き芋。新聞紙を濡らしてサツマイモ(ジャガイモ可)を包み、残り火で焦がさないようにじっくりと焼く。食事が終わり、チョット遊んだ後に出来上がります。秋のキャンプの必需品。食べるときはスプーンで、火傷します。

• takafu
回答No.1

こんにちわ。 私もよく友人とキャンプに行くのですが、悩みどころですよね。私の場合、 大人数で行く場合には火を熾して、まぁ数人で語らいついでに寝ずの番をします。薪ではなく炭を用いると結構持ちますし。 少人数の場合や天気が悪い時には、朝はバーナー使っちゃいますね。もしくは着火剤使って手間かけずにもう一度火を熾すか。 あまり自信ないですが、ご参考までに…。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、バーナーを使う時もあるんですね~ 私たちは、いつもグリルのみなんですよ・・・。 火も、夜使用後に消して 朝はたまにしか火を熾しません・・・・ 参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました!