• ベストアンサー

東海労金の住宅ローンの審査

住宅購入にあたり東海労金に審査をお願いしましたがNGとの回答でした。 融資実行までに時間があるので再審査をしたいのですが、審査に通りやすくする事はできないでしょうか?(会社組合ではないので愛知労福協の個人会員友の会・生協会員など) 融資内容 38歳・既婚・妻・子1 転職1年2ヶ月経過 年収480万・ 賃貸13年定住 総額3100万/100%融資希望 3年固定・全35年希望 どうかよろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

> 住宅購入にあたり東海労金に審査をお願いしましたがNGとの回答でした。 NGとなったことについて、何かお心当たりはありませんか? 東海ろうきんのHPを見てきましたが、住宅ローンの商品詳細があまり記載されていないので、何がどう引っかかってNGになったかは分かりません。 どこが引っかかったか分からないので「審査に通りやすくする方法」も窺い知ることができません。 推察してみますと…。 (1) 転職1年2ヶ月経過ということは、平成18年6月に現在の勤め先に就職されたのでしょうか? ならば「年収480万円」というのは、現在の勤め先が発行した源泉徴収票に記載された「支払金額」で、平成18年6月~12月の給与等の額になる訳でしょうか? それとも前職の分と合わせて確定申告をされた際の「収入」ですか? ご質問文からは、この点が把握できないので、東海ろうきんでどう判断したのかなぁ…と思いまして。 (2)東海ろうきんの住宅ローンの申込条件に、勤続年数の制限はありませんでしたか?(HPには載っていないので。) 勤続年数3年以上…というような制限をしている金融機関もありますので。 (3)東海ろうきんの住宅ローンの申込条件に、完済時年齢の制限はありませんでしたか?(HPには載っていないので。) 現在38歳で返済期間を35年で申し込むと、完済時年齢が73歳になり、完済時年齢を70歳までとしていれば返済期間が短くなり、それによって返済負担率が上がり、NGになる可能性もあるので。 (4)東海ろうきんの融資限度額は「担保評価額(100%)+1,000万円まで(35年固定金利住宅ローンのご融資額は担保評価額以内)」とのこと。 「3100万/100%融資希望」とのことですが、この「担保評価額は東海労働金庫の評価計算」によっても「担保評価額(100%)+1,000万円まで(35年固定金利住宅ローンのご融資額は担保評価額以内)」になるでしょうか。 例え購入価格が3,100万円だとしても、東海労働金庫の評価が2,000万円ならば、3,100万円は借りられませんので。 クレジットカードをたくさん持っていたり、ほかに借り入れがあったりしなければ、3年固定のキャンペーン金利を利用して、返済期間を35年にすれば、返済負担率の点では、年収480万円でも大丈夫なレベルなんですが…。 東海ろうきんが、年収を480万円とみているかどうかも分かりませんし。 このくらいしか思いつきません。

yasu9876jp
質問者

補足

補足をさせていただきます。 (1)について 前職の給与を含めた形となります。 (2) 勤続は1年以上となっておりましたが 初回来店時は転職11ヶ月目で担当者の方には お話済みでした。 (3) 完済制限はありませんでした。 以上となります。 (1)、(2)については次回再度確認します。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 凄く単純に考えます。これは「金融機関がどこ」という以前の問題なのですが、一見して年収に対する借入金額が多すぎる可能性があります。 年収 480万円=月平均月収40万円になりますので、例えば年利3%固定の35年返済で試算してみますと、月の返済額が119,804円で、平均月収に占める返済の割合が29.951%となります。一般的な金融機関では、無理のない返済率を月収(年収でも同じですが)の15~25%と考えていますので、借入希望額がやや多すぎた可能性があります。もし諸経費も借入で賄うとすれば更に返済額が膨らみますので、その辺りがネックになっているのではないでしょうか? 金融機関によっては、減額の条件付で融資可になる場合もあるのですが、そういった提案は先方からはありませんでしたでしょうか?もし再チャレンジされるのであれば、融資希望額を減額して(可能なら)申し込んでみるのも一つの手かと思います。 お役に立てば幸いです。