住宅ローン審査の差異とは?

このQ&Aのポイント
  • マイホームの購入を検討している際、地銀と中央労働金庫で行った仮審査の結果に差がありました。
  • 年収や自己資金、借入希望額などの要素を考慮すると、なぜ労金での本審査に不安があるのか疑問です。
  • 実家を取り壊し、借り入れができなくなると住む場所がなくなってしまいます。この問題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査について

マイホームの購入を検討しています。 家族は子供二人の四人家族です。今回新築に当たっては、震災で半壊となった実家を取り壊し親の土地に新築を建てます。新築が建てば六人家族になります。 地銀に仮審査を申し込んだ所、0回答の返事がありました。 中央労働金庫に仮審査を申し込んだ所、2000万の満額回答がきました。 この差はどういうことなのでしょうか? 年収370万円 (勤続年数9年) 会社は労働組合があります。 借入希望額は2000万円 自己資金は親の融資で400万円 ボーナス払いなし ローン年数35年 労金のローンカードが150万円借りています。 クレジットカードは1枚(使用しておりません) 労金でこのまま本審査をしていいのかも不安です。 実家を取り壊した後、借入出来なくなると住む場所もなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

被災地が営業範囲の不動産業者です。 地銀で何が理由で否決されたのか?はわかりようがありません。減額回答などでは無いのですから、個人の信用問題なのか?物件的な問題なのか?いづれにせよ「取り扱いできない」という回答であることは確かです。 しかし、ろうきんで事前が通っているならば、そのまま進めて問題となることは無いでしょう。 ローンの手続きは(本申し込み)、住宅資金の場合、建物の確認申請書5葉、建築確認済み証の写しや図面等提出して、最終的な保証審査の回答が来ますから、建てる業者と打ち合わせが進み、図面が出来てからでなければ、審査結果は得られません。 どうしてもご心配であれば、打ち合わせ→ 図面作成完了→ 確認申請→ 確認済み証の交付、銀行へ提出→銀行からの審査OKの通知  ここまで進んでから、引越しや建物解体に着手すればリスクは最小限で済みます。 またこの旨を建てる業者にも熟知してもらい、万一ローンが借り入れできずに着工以前に契約解除になる場合は、設計費用やその他で解除に要する費用をあらかじめ相談の上契約書に記載して貰ってください。万一の場合もその費用だけの損出で済みます。 上記でもちろん業者の資材発注や工事業者の手配など、遅れますから、着工や引渡しも遅れますが、リスクを減らすという事を、第一に考えると致し方ないでしょう。 昨今、事前で通って、本審査否決はほぼありませんよ。事前の状態から、借入金など増えていなければ大丈夫です。また団体信用生命保険の適用は必須です。本審査でここだけ引っかからなければ大丈夫です。(過去3年以内に重篤な疾病で入院等されていたり、健康診断で引っかかっていなければおおむね大丈夫です) あまりご心配なさらずに・・・・・・

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

回答:No.2です。 >賃料をそのままローンへと これで大丈夫なのであれば、中央労働金庫から借りればいいのでしょうけど。 金融機関のローンの支払い条件と施工業者への支払いはどうなっているか確認しておいた方が良いと思います。 住宅ローンは基本的に新築する土地と建物を担保にすると思います、つまり家が出来てから融資を実行とするのが基本です。 しかし施工会社では完成前に支払いをする場合があります、契約金を取る場合や、工事の途中でもある程度の金額の支払いを求められる場合があります、質問者さんの場合に親の融資分の400万円で賄えるのであれば問題ありませんが、それを超える分は、労働金庫でつなぎ融資をしていればそれを利用すればいいですが、もしつなぎ融資していないのであれば、どうにかして手配しなければなりません、この様な事も吟味して借りるかどうか決めた方が良いと思います。 余計なお世話ですが、もう少し借りられそうなら、150万多く借りてカードローンは全額返済したほうが良いと思います、金利も高いと思いますから。

• deru
回答No.2

>借入出来なくなると住む場所もなくなってしまいます 現在の住まいはどうなのでしょうか、実家に住んでいるの? >自己資金は親の融資で400万円 >ローンカードが150万円 カードローンの枠いっぱいに借りているのでしょうか、貯金は無いのでしょうか? もし今、預金もなく、借家でなく実家住まいで家賃の支払いが無いとすると、住宅を購入したローンの支払いはどうやりくりするのでしょうか? それでしたら貸す方が間違いですし、借りるとその後の生活が大変になるので現状で我慢する方が賢明だと思います。

fumi0302
質問者

補足

現在の住まいはアパートで月70000円で借りています。賃料をそのままローンへと思っています。 カード枠はいっぱいではなく半分ぐらいです。貯金はありません。 親からの融資のみです。

• adobe_san
回答No.1

>この差はどういうことなのでしょうか? 簡単な話。 >労金のローンカードが150万円借りています。 この実績があるから。 地銀は >年収370万円 (勤続年数9年) 会社は労働組合があります。 年週370万円で2千万円はでかすぎ!! ボーナス支払い無しはダメだよ。 それに勤続が短いことも・・・ 挙げ句に「実績無し」だからね。 ちなみに・・・ ローン申込みに「労働組合」は関係ないよ。 組合で「借金出来る」なら話は別

fumi0302
質問者

補足

そうなんですか。会社に労働組合があるから労金だけは借りれるのかと思いました。