• ベストアンサー

一文字変えただけで…

皆さん、こんばんは。いつも大変お世話様です! 最近のマイブーム(?)なのですが、目にする名詞や文章を、一文字だけ変えて読んでは、心の中でニヤけています。 例えば… ・本日の営業は終了いたしました        ↓  本当の営業は終了いたしました(どんなだ?) ・適職フェア    ↓  退職フェア(なぬっ) ・そうり(総理)に相応しい人       ↓  ぞうりに相応しい人(いるかいな!) などです。 皆様はこういった事、一度でもした事はございませんか? おありでも無くても、一文字変えただけで、プッと吹き出してしまいそうな名詞や文章、思いつきで結構ですので、お教え頂きたいです。 宜しくお願いします。  

  • MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

○エレベーターや乗り物の案内 降りる方が済んでからお乗り下さい。 降りる方が死んでからお乗り下さい。 以前この話しをする落語家いました。 ○赤ちゃんと犬がたわむれていました。 わ~犬に噛まれた(普通のニュースになります) わ~犬が噛まれた(元気な赤ちゃんのニュース) ○最近ウエイトレスが”○○になります”と言って 料理を運んできます。 今の状態は何の料理だ?と、チャチをいれますけれど・・。 オレンジジュースになります。 オレンチジュースになります。(俺の家ジュースになるの?) ○料理屋さんで・・何時ごろお出し致しますか?  即持って来て~。なかなか来ないんです。催促しましたら・・ おそく持って来て~と聞き間違えたんですって。 ○一寸どいて・・。  一寸抱いて・・。 これは、カップルの話しではないです。 狭い部屋で座布団にねんねしていた赤ちゃんを 見ていた姑が聞き間違えて、、、。 赤ちゃんを抱っこしたんですって。 何勝手に抱いてるのよ~と、嫁は叱ったとか・・。 切ない世の中です!! ○ボートに乗った二人・・勘違いしそうな会話  もう少しこっち側にこげよ~  もう少しこっち側にこいよ~ ○倦怠期の夫婦ですが、ご主人が夜具を動かしていました。 奥方さんが、どうするの?  と問いかけた。 旦那さんは、もうするの?  と聞こえたらしい。 お前となんか2度とするか、 隣の部屋に持っていくんだ!と怒りまくたって・・。 イエ私の話ではありませんから!!!

MNpon
質問者

お礼

おっとぉ~っ!comon-sukiさんではありませんか! 毎度、ご回答をありがとうございます。 お礼が大変遅れました事、お詫び申し上げます。 たくさんありますね~ 日常に、こんなに「一文字違いで大笑いネタ」が転がってるとは! >イエ私の話ではありませんから!!! 本当ですかぁ~??ニヤリ

その他の回答 (8)

回答No.9

「ランチ」は一文字変わるといろいろなものに変わりますね。 一文字目だけでも、 でんち(電池)・ペンチ・ベンチ・げんち(現地)・ばんち(番地)・さんち(産地・山地)などなど…。 また、かなり昔ですが、何かのクイズ番組で以下のようなのがありました。「濁点があるなしで意味が大きく変わるもの」という問題で、答えは ・今日も元気だ煙草がうまい(←煙草が美味い) ↓ ・今日も元気だ煙草かうまい(←煙草買うまい) でした。 「買うまい」という言い回しがあまり一般的ではありませんが、こんなに意味が変わるので感心したことを覚えています。

MNpon
質問者

お礼

lottefan306さん、ご回答をありがとうございます! お礼がこんなにも遅れてしまい、大変申し訳ございません。 なるほど。 「知的な一文字違い」です。 私も感心しました! 何かのスローガンに使いたいくらいです(^ー^)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.7

遊び半分でコンテストをしたときのことです。 女の子ばっかり集まってのコンテストで、「ミスコンテスト」ならぬ「ブスコンテスト」だった。 (類似:ミスユニバースを一文字変えて、ブスユニバース) ホクシーと言う名前のティッシュ→一文字かえるとセクシー 鈴木 杏と鈴木 杏樹(当時最初の頃は同一人物と思っていました) 田村 亮と田村(現在・谷)亮子 趣旨が違うかもしれませんが、 熊のプーさんでおなじみの「pooh」。意味はそのまま人名ですが、poohから「h」を取ると、「poo」になり、意味は「う○こ」 なので、仮に、「My name is Poo.」とあると、直訳すると「私の名前はう○こです」になります。 「rice」(米)と「lice」(しらみ) 「heart」(心)と「heat」(○○が嫌いである)

MNpon
質問者

お礼

kao77さん、ご回答をありがとうございます! お礼が大変遅れました。申し訳ございません。 一文字で(色んな意味で)、真逆の意味合いになってしまいますね! 面白い(≧∇≦) kao77さんは、英語が堪能でいらっしゃるのですね。 プーもライスもハートも、スペル一つでこんなに意味が違うとは。 驚きました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

実際に体験した範囲で 居酒屋に入り、中華に油をさそうとテーブルを見たら「正油」とかいた瓶があった。 かけたら「醤油」だった。 (顔見知りの店なので)店長に冗談半分に文句を言ったら、冗談ではなく、本当に「醤油」を「正油」と書くと思っていたようだ。 とある街を走っていたら、中年のオッサンがある家の前に「ワシの恵子」と書いたのぼりを立てていたので、熱烈なプロポーズかと思ってよく見たら「鷲野恵子」(下は仮名)という方の選挙準備で、選挙用ののぼりだった。 なぜ「ワシの」と「の」だけ平仮名か未だに不明、当選したかどうかも知らない。

MNpon
質問者

お礼

Kindon98さん、ご回答をありがとうございます! 恥ずかしながら、私も「醤油」を「正油」とも書くと思っておりました。 違うのですね…(^^;) 「ワシの恵子」! 笑いましたよ(≧∇≦) 当選してて欲しい…(笑) お礼が遅くなり、大変恐縮です。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

昨晩のことです 「せんたくきのところにあるよ~」   私 しばらくして 「おかあさん、けんたっきーのふくろってどこ?」  息子 「・・・・?」  私 おしいっ!って全然ちがうじゃん!! 親子で天然です。 趣旨が違いますね。

MNpon
質問者

お礼

chuu12さん、ご回答をありがとうございます! かっわいい~(^ー^) 天然と言うよりは、聞き間違いって所でしょうか。 chuu12さんの様な家庭を築きたいです。 家族でお互いに聞き間違いながらも、会話が成り立つ… とても楽しそうです!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●天気予報vsでんき(電気)予報 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html ●余市vsハイチ http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/haiti/index.html 後地名系では、佐賀vs滋賀等無数にあります。 ●(企業のキャッチコピーの1例なら) (パンダもどきの?)"YONDA"http://www.kanshin.com/keyword/334120 ●かんぽの宿の"か"をchiとトチるとトンデも無い事が起きます(爆笑) http://www.clipit.jp/all-public.html

MNpon
質問者

お礼

code1134さん、たくさんのご回答をありがとうございます! お礼が大変遅れました。申し訳ございません。 URLまで貼って頂き、感謝です! じっくり読ませて頂きますね~(^ー^)

回答No.3

桂三枝の「新婚さん、いらっしゃ~い」を1文字変えて「貧困さん、いらっしゃ~い」、芸能人ネタ:矢田亜希子と和田アキ子、加藤あいと阿藤快、ワッキーとタッキー…この辺は手垢にまみれたネタで「なんだかなぁ」です。 昔懐かしい「加瀬大周(オリジナル)」に似ているといわれて調子に乗って飲み会で「汗体臭」と名乗った…こんな所でいかがでしょ?

MNpon
質問者

お礼

uraryoushiさん、ご回答をありがとうございました! お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 面白可笑しく拝見させて頂きました! 中でも「貧困さん~」は、私の中でお初でございます(≧∇≦) ネタとして頂きま~す。(注:当方、芸人ではございません 笑)

回答No.2

元SPEEDの島袋寛子(hiro) AV男優の島袋寛 見事に一字違い。

MNpon
質問者

お礼

mekadon3xvさん、ご回答をありがとうございます! 確かに一文字違いですね。 島袋寛さん、存知あげませんが… とりあえず、ニヤけてしまいました(^ー^) お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

回答No.1

トピ主さんの趣旨とは少々趣が違うのですが、ドライブしていて目に入る広告で、読み間違いして「プッ」と吹きだしたものが ・おとこの教室 → おこと(お琴)の教室 だった ・サリン → サンリン だった ・うんこの力 → うこんの力 だった があります。

MNpon
質問者

お礼

hikobosi77さん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます! プハハ(≧∇≦) 「読み間違い」ってやつですね! 面白いです。 ちなみに…  「ランチ」も、時として「うンチ」と読み間違えてしまいます。

関連するQ&A

  • 文字を黒く縁取りして見やすくなりますか?

    プロ野球の応援用の横断幕を製作しているのですが、 今、ライトブルーの布に、赤い水性ペンで文字を書きました。 思いつきで、文字の回りを黒く縁取りしてみようかなと思います。 理由が、今、文字をかなり太めにしたせいで、画数の多い漢字なんかが、ごちゃごちゃして見づらくなってしまって、黒く縁取りすることで少し見やすくなるかなーと思っているからです。 私は、色彩に関することを何もしりませんが、プロ野球の場合、遠くから掲げるので、選手の皆さんからすこしでもよく見えるような工夫が出来たらいいなと思い質問させていただきました。 その質問ですが、このように赤い文字(赤に限らず)を黒く縁取りすることで、遠くから見やすくなったりしませんかね? ちょっとだらだらの文章になってしまいましたが、 このようなことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 顔文字

    私は、パソコンの扱いもよく分からないくせに‥あるサイトで色々な方々と 『意見の交換』 のような事をしています。 その中で、他の皆さんは文章中に沢山の種類の顔文字を入れていらっしゃるのですが‥私の場合は 「かお」 や 「かおもじ」 と入力して変換した時に出る一覧の中から選ぶ事しか出来ません。なので、種類がとっても少なくて…。 もっといろんな種類の顔文字を使いこなせたら、どんなに皆さんとの会話(?)が楽しくなるだろう…と思い、コチラに相談させて頂きました。 皆さん、毎回1つ1つの顔文字をご自分で作っていらっしゃるのでしょうか? そんな事さえ分からず‥1人悩んでいます。 こんな初歩的質問で、大変お恥ずかしいのですが‥よろしくお願い致します。

  • メールの「文字化け」を相手に伝えたい

    最近、サイトで知り合った海外の人とメール交換を始めたのですが、 相手の人が、絵?写真?・・・とにかく文章だけではなく、何かを添付してるらしく、 添付されているものは勿論の事、書かれている文章すら所々が文字化けしてしまって、 内容を理解する事が出来ません。 相手の人に、うまくその事(文字化けしている様なので、文章だけを送って欲しい)を伝えたいのですが、 英語レベルの低い私では、書き方によっては相手に不快感を与えてしまいそうで、不安です。 英語でどのように書いたら、相手を傷付ける事なく、この気持ちを伝えられるでしょうか? 是非、お力をお貸し下さい。

  • 中国語で何と書くのかお教え下さい

    中国語で、「本日 日曜祝日の営業は午後?時で終了しました」という意味の文章を書く必要に迫られているのですが、残念なことに私は欧米の言葉しか知りません。よろしくお願い申し上げます。

  • 男性の絵文字について

    最近、知り合った男性(30代前半)から以前からヤッフーメールを通してお便りを交わしていました。 その内容文には絵文字が2個ぐらいしか記載されていなかったので普通な文章だと理解しておりました。(男性は、あまり絵文字を使用しないと思っておりましたので) しかし携帯でメールをするようになり文章ごとに絵文字か゛入っていることにびっくり致しました。 確かに、文章だけでは気持ちが判りにくい部分があり絵文字だと感情がわかりやすいです。 自分自身、あまり絵文字をしようしないのですが30代の男性の方でも頻繁に絵文字を使用される方はいらっしゃいますか? 普通ですか?(人それぞれだと思いますが) また、どんな相手に使用されますか? 皆様からの御回答、宜しくお願い致します。

  • 文字リンクはどうやればいいのでしょうか?

    ブログを最近始めまして・・・(ヤブログ) 文章の途中に「ここだよ」という文字をクリックすると、他のサイトにいけるようにしたいのですが、できません。 いろいろな方法を試したのですが、どうも文字だけが出てしまって、リンクする事ができないのですが・・・ どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? あと、他の人のブログを読んだときに、文章の最後に「続きはこちら」というのがあり、クリックをすると続きが見られる(最初の分も含め全体)のがありましたが、そういうのはどうやっているんでしょうか? ヤブログは字数制限があるので、その度に文字数を計算して二つに分けるなどしなくてはなりません。 そうなると、こういう方法を知っていればとても便利なので、そちらの方法もご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ギャル文字についてどう思いますか?

    ギャル文字を見ると読みたくなくなる自分・・・。 確かにギャル文字も自分を表す文字、使う事は自由と分かっています。 でも、ギャル文字を見るとなんかイライラして絶対に読みたくなくなります。 ギャル文字を使う人で多い理由が、可愛いから。 でも、僕は全く可愛いとは思わないです。読みづらいだけの文字。 ましてや、特にそんなのを使わない男子に送ってくるな(怒)って思ってしまいます。 皆さんはギャル文字に対してどのような考えを持っていますか?

  • メールの絵文字の使用頻度?について。

    メールが、 ・好きな人 ・苦じゃない人 ・苦手な人 いろいろあると思いますが、 メールの頻度と、絵文字の使用頻度って比例すると思いますか? 例えば、メールが好き(苦じゃない)けど、絵文字を全く使わない人や メールが苦手だけど、絵文字をよく使う人(1つの文章のあとに、2つ3つとか)っているのでしょうか?? それなりに比例すると思うのですが、みなさんどうですか?

  • 「ぁぃぅぇぉ」などの小文字が苦手…

    こんばんは。 数年前から小中高生の間で流行りだしたいわゆる「ギャル文字」。今では20代、30代、いや40代でも使っている方がいますよね。 正直、とっても読みづらいので苦手です。可愛いとも思えないし、イラっとすらしてしまいます。 でも、言葉には流行り廃りがあるものですし、若い子たちが言葉で遊ぶのは昔からあることなので20代前半までなら別にいいんです。ただ、社会に出ている年齢になってなお、TPOをわきまえず小文字多用の文章を使う人はちょっと引いてしまいます。私の頭が固すぎるのでしょうか…。 みなさま、大人がギャル文字を使うことをどう感じますか?

  • この顔文字の意味は??

    以前にここで「話した事のない片思いの相手にメールを送ろうかと思うけどその内容はどうすればいいか」と言う内容を質問したものです。で、皆さんのアドバイスを参考にしてメールを送りました!!!!すると、彼のメールの中に(-ω-)/という顔文字があったんです。この顔文字はどういう意味なんでしょう??ちゃんと文章と合わせてみると「ほんと突然だねぇ」の後ろについてました。この顔微妙だから解読に困ってるんです!!どう思いますか??