• 締切済み

派遣会社で仕事の契約をしまたが、休んでくれと言われたまま何のフォローもありません。裁判を起こしたら勝てるでしょうか?

7月から8月末までの契約で派遣会社から仕事を紹介されました。始めは順調だったのですが、12日働いた時点で、「10日ほど休んでほしい」と言われました。その10日はとっくに過ぎましたが、仕事の復帰どころか「先方の都合で先の予定が分からない」と、いくら電話をくださいと言ってもメールが来るばかりです。  このままでは当てにならないばかりか、自分の生活も脅かされています。休業補償が欲しいのですが、先方では「それはできません」と言います。  もしこの状態で簡易裁判を起こせば、勝てる可能性はあるでしょうか?また、休業補償はいくらぐらい(何%くらい)もらえるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

契約書がどうなっているかだと思います。派遣会社と交わした契約書に「7月1日から7月31日まで」と契約期間が明記されていればそれをタテに訴えることもできるでしょう。 文章で明記されていなかった(契約書を取り交わしていなかった)なら、その会社に派遣される前にどういう条件であると説明を受けたかですね。はっきりいって派遣会社で評判が悪くないところなんて聞いたことがないくらいですから、その契約の内容をきちんと確認した上でユニオンなり弁護士なりに相談したほうがいいと思います。 実態としては、おそらく派遣先の会社から何らかの理由で「要らない」といわれてしまったものと思われます。ただ、これは別に能力が低いからとは限りません。その会社内で派遣の人件費が決まっていて、それが突然削られることになったとか派遣先の会社の部長が変わっていきなり「3ヶ月以内にこれだけコスト削減しろ」とか言い出して、古株の派遣さんは切れないから新人さんを切ることにしたとかそういう割といいかげんな理由が結構よくあります。結局のところ派遣さんつーのはどこの会社も部品としか考えてないのが実態です。派遣会社も、あなたが泣き寝入りするのを待っていると思われます。どのみちその派遣会社とは縁を切ったほうがいいと思います。先々思いやられますしね。 繰り返しますが、契約次第です。勝てるのも負けるのも。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全く、問題外です。受付さえしません。派遣会社の都合ではなく、派遣先から、断られたことに気づくことです。