• 締切済み

派遣会社で仕事の契約をしまたが、休んでくれと言われたまま何のフォローもありません。裁判を起こしたら勝てるでしょうか?

 7月から8月末までの契約で派遣会社から仕事を紹介されました。始めは順調だったのですが、12日働いた時点で、「10日ほど休んでほしい」と言われました。その10日はとっくに過ぎましたが、仕事の復帰どころか「先方の都合で先の予定が分からない」と、いくら電話をくださいと言ってもメールが来るばかりです。  このままでは当てにならないばかりか、自分の生活も脅かされています。休業補償が欲しいのですが、先方では「それはできません」と言います。  もしこの状態で簡易裁判を起こせば、勝てる可能性はあるでしょうか?また、休業補償はいくらぐらい(何%くらい)もらえるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

契約書がどうなっているかだと思います。派遣会社と交わした契約書に「7月1日から7月31日まで」と契約期間が明記されていればそれをタテに訴えることもできるでしょう。 文章で明記されていなかった(契約書を取り交わしていなかった)なら、その会社に派遣される前にどういう条件であると説明を受けたかですね。はっきりいって派遣会社で評判が悪くないところなんて聞いたことがないくらいですから、その契約の内容をきちんと確認した上でユニオンなり弁護士なりに相談したほうがいいと思います。 実態としては、おそらく派遣先の会社から何らかの理由で「要らない」といわれてしまったものと思われます。ただ、これは別に能力が低いからとは限りません。その会社内で派遣の人件費が決まっていて、それが突然削られることになったとか派遣先の会社の部長が変わっていきなり「3ヶ月以内にこれだけコスト削減しろ」とか言い出して、古株の派遣さんは切れないから新人さんを切ることにしたとかそういう割といいかげんな理由が結構よくあります。結局のところ派遣さんつーのはどこの会社も部品としか考えてないのが実態です。派遣会社も、あなたが泣き寝入りするのを待っていると思われます。どのみちその派遣会社とは縁を切ったほうがいいと思います。先々思いやられますしね。 繰り返しますが、契約次第です。勝てるのも負けるのも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

全く、問題外です。受付さえしません。派遣会社の都合ではなく、派遣先から、断られたことに気づくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

  • 派遣契約期間途中の派遣会社からの契約終了連絡

    今年10月末までの仕事として現在の仕事に就業しています。 2月開始の3ヶ月毎更新だったのですが初回更新の1ヶ月より数日前に 更新は無くこの3ヶ月間、4月末で契約終了との連絡を受けました。 理由として個人的なミスや勤怠でのものではなく、派遣先の経営理由による 人件費削減によるものと聞かされています。 派遣会社からは契約終了までに同条件の仕事を引き続き探して紹介しますとの話は頂いており 契約終了についても1ヶ月より数日前ですが頂いている状況ですので4月末までは 派遣会社からの仕事紹介を待ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、契約期間終了の4月末までに同条件の仕事の紹介がなく 自分でも他で探して就業が出来なかった場合、休業補償の請求は可能でしょうか? 補償については、派遣先との契約は解消されても派遣会社との契約期間は 10月末日まであるものだと思いますので 次の仕事が決まるまでの契約期間内は休業補償して頂くことは 派遣会社との交渉次第で可能でしょうか? もちろん休業補償よりも引き続き次の仕事が決まるのが一番だと思いますが 最も求人の多い時期を過ぎてからで同条件となると厳しいかと見込んでます。 少し気になるのは、貰っている就業条件明示書には更新毎に新しいものと差し替えの為 期間は2月~4月末日との記載があります。 ただ募集時のサイトには10月末までの仕事の記載があり、派遣会社とのメールやり取りの中にも 10月までの契約期間とあります。 応募をした際にも派遣会社からは10月までに期間中、途中で辞める事のないように との念押しを貰っていたものなのですが 派遣会社としては4月末日の契約期間終了までに次が見つからない場合は 会社都合で離職表を発行して失業保険をもらって下さいの流れで考えているのでしょうか。

  • 派遣での仕事が契約内に突然解雇になってしまいました

    お尋ねします。 事務系派遣で働いていましたが、契約の途中で契約が終了(解雇)になってしまいました。 派遣会社との話し合いで、30日分(実働は20日)の休業補償がでるということになりましたが、 そのことを書類で送ると言われてから2週間が経っても書類が届きません。 もともとの給与振り込み日は前月分が今月の25日支払なので、もちろん給与の確認もできません。 双方「確認書?覚書?」として補償のことを明記した書類をもらわないと本当にお金がでるのか とても心配です。 「職場の話を聞きたい。」と言われ仕事帰りに派遣会社の事務所に寄るように言われ突然「契約終了(クビ)」の話をされ、そこで補償の話が出て口約束ではまとまったのですが、そのことを記した書類がなぜか2週間経っても送られてきません。 催促もしましたし、電話も何度も掛け、いつ送ってもらえるのか聞くと、明日おくりますと言われ それを信じて待っていてもこず、また電話したら今週の金曜日(6/6)には必ず送る、速達でと言われ、今日(6/7)待っていたが届かなかった。 2度も派遣会社に裏切られた。 これは派遣会社の話を信じていいのだろうか。30日間補償は信じていいのでしょうか。 すごく、派遣会社の誠意ない態度に怒りを覚えています。 かとって自分も今その補償がでないと困る状況です。 ただただ、書類をまっていればいいのでしょうか。 それともその派遣会社はあやしいのでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございました。 どなたか、とても不安な私にアドバイス宜しくお願いします。

  • 1ヶ月契約の派遣で入った会社がコロナとは関係なく、

    1ヶ月契約の派遣で入った会社がコロナとは関係なく、休業手当支給となりました。例えば12月10日までがその期間だとして、それまで仕事もつかずにいたら、離職票は会社都合で出ますか?

  • 派遣先と派遣会社の契約

    ってどうなってるのでしょうか? 現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの 期間限定のコールセンターです。 今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され 、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。 また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。 確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度 の入電しかありません。 けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で 1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。 入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。 ”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの 契約では契約の意味が無いと思います。 もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、 人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が 悪い、ということは無いと思います。 (私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も 私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも 同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは 特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。) 派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。

  • 新しいお仕事の契約で派遣会社に振り回されています

    三月末で前職(派遣)を退職する一週間前に、運良く四月からの派遣のお仕事が決まりそうなのですが、契約で振り回されている印象です。皆さんのご意見をお聞かせください。 四月からのお仕事は別の派遣会社で、今回初めておせわになるところですが、業界では案件も多く、扱っている派遣先企業も大手が多いとの評判。ただし、担当営業者さんの評判は悪いみたいで、私もそうなのかもしれません。 四月の第一週目からお仕事開始の予定でしたが、三月最後の金曜日になって突然派遣開始日を派遣先の都合で一週間延ばして欲しいと留守電にいれてきました。私は仕事中ですぐに折り返し出来なかったのですが、私が返事をする前にこの営業担当者は契約開始日を勝手に二周目からのスタートに変更を派遣先企業と決めて合意してしまいました。それを後から聞いて嫌な感じは受けましたが、私自身はその企業で働きたい意欲が強いので、黙って従うことにしました。その代わりに、早く契約書を送ってくださいとお願いしましたが、昨日家に届いた契約書は4月一週目からのスタートで、派遣会社に電話すると「それは破棄して下さい」と言われました。混乱しているようです。 今日、日曜日になって私が応募したのと全く同じ案件の求人が(同じ派遣先のようです)ネットの求人情報に再UPされていることに気がつきました。私に決まったはずなのに、また同じ求人が同じ派遣会社から出ているってどういうことでしょう? 実は、職場見学(…という名の事前選考面接)に行った時、相手の派遣先企業の担当者二人のうち、年配の一人の男性は顔合わせをした時からあまり私に積極的でない様子でした。四十代という私の年齢かもしれません。ただ、直接私と仕事をする事になる男性の方は私でも良いと思ってくれていた印象でしたので、職場見学終了後の夕方に採用OKの返事を頂いてました。 その後、三月末ぎりぎりまで契約書も届かず、営業担当からも全く音沙汰無しなので、「いえ、やっぱりあの話は無くなりました」なんてドンデン返しが来るのではとはらはらしていました。そこへ金曜日の派遣就業日を一週間送らせたいという電話に加え、求人広告の再掲載を見て、動揺しています。 四月からは新しい仕事が決まったと思い、別のお仕事紹介も辞退したり、周りの家族や友人にも話してしまいました。今になって「やっぱりあなたとの契約は無しになりました」なんてドンデン返しがあり得るでしょうか? もしドタキャンなどされた場合、派遣会社が私に間違って送ってきた4月一週目からのお仕事の契約書を盾に、この派遣先とのお仕事契約は既に成立していると法律面で闘うことは出来るのでしょうか? 長々とすみません。とても行きたい職場で私のキャリア面でもプラスになるお仕事ですし、周りにも今更あの仕事がダメになったなんて悲しくて言えません。

  • 派遣先からの突然の契約解除に対して

    派遣で勤務をしているものです。 派遣先より「明日から仕事がないから、来なくてよい」と、突然、契約解除となりました。 即日解雇の悪質性と、1年契約を結んでおり、まだ1ヶ月しか経っていないことを考慮いただき、派遣元より、「解雇予告手当て」相当の1か月分の補償金をいただけることになりました。 通常、派遣で認められている休業補償とはまた別の取り扱いとなるようですが、名目上は、「一時金」となるようで、「課税対象」となるとのことです。 通常の「解雇予告手当て」や「賠償金」であれば非課税となると思いますし、先方の法律違反によって、必要以上に税金を払う必要はないように思うのですが。 ぜひ、専門家の方、ご意見をお願いいたします。

  • 派遣の契約について

    いくつかの質問があります、よろしくお願いします 派遣会社の仕事で9月1日に指定された会社で製造補助の仕事を始めました 翌年の9月に更新契約をした直後、9月12日に9月15日で契約を打ち切ると派遣先の 工場長に言われ、派遣会社の担当者に連絡を取りました。 契約の打ち切り理由は生産調整によるもので、個人的な理由ではありません。 派遣会社は、別な仕事を紹介してきましたが紹介派遣でリーチリフトの試験が 先方の企業で実施され、それに合格したら採用されますといわれたましたが 私はリフトの免許はありますがリーチの経験が無く、試験にはとても受かるはずが ないと、担当者に言ったところ、じゃぁ・・断るんだねと一言、他に仕事はありません。 但し、現在の派遣先の工場は翌年の一月からまた、採用されるので 都合がよければ、連絡くださいと言われました。 9月の終わりに離職票が届きましたが、退職理由に自己都合と書かれ ハローワークで手続きをしたところ、自己都合なので給付は三ヶ月後に なりますと言われたので、ハローワークから派遣会社にクレームを 申し立てて、帰ってきた回答が「期間満了」 実際のところ、この手続きのため、給付は一ヶ月以上待たされました。 この間は、給付の対象とはならなかったのですが、派遣会社に請求できない 物なのでしょうか? 次に派遣会社との契約に休日の明記がなく、祝日や土曜日に派遣先企業の 都合で出勤をさせられました。 契約更新時に休日の明記を求めたら、すんなり今月からねと回答されたのですが 過去の分は請求できないのでしょうか?

  • 派遣就業前に派遣会社の不手際によって、仕事を破棄された者です。

    2月3日に派遣会社のホームページから「2月8日からのお仕事(営業事務・長期、時給も確定していて、残業も多い話を聞いていました)」にエントリーをして、その日のうちに面談(会社見学)に行き、採用OKをもらいました。 3日、連絡をくれた内勤の女性が、「もしかしたら4日から勤務開始になるかも?」とも言っていたので、即日開始(4日or8日)なんだなと思っていたのですが、その週に営業担当から連絡が無かったので、私から5日に連絡をしたところ「先方と連絡がつかない、今日中は無理。調整に時間がかかっていてすみません。」と言われ、エントリー当初の8日勤務ではなくなりました。 8日、連絡が来たところ「明日9日に打合せに行く。調整をしていて。遅くなってすみません。」とのこと。 9日、私から折り返し連絡をして聞いたところ「打合せが終わり、17日から勤務開始になった。」とのこと。これは、「入社日を会社の都合で繰り下げして、自宅待機させられた」ということだそうです。 10日、19時くらいに連絡が来て「実は今日も上司を連れて先方へ行っていたのだが、契約が成立せず破棄になってしまった」とのこと。 こんなひどい話って、ありますか?。 通常、ホームページに掲載する案件は、すべて調整(先方との支払いや勤務開始日についてなど)が整った状態で掲載すると思うのですが、それもきちんと行われておらず、面談に行った後から調整を開始し、就業開始を延々と引き延ばし、挙句の果てには私に言わずに黙って上司を連れて10日に再度打合せに行っていて、そこで破棄になっているんです。 しかも、私の履歴情報には、「9日に17日から勤務開始になった」ということは履歴として残って無いそうで、「3日面談、10日契約不成立」としか無いそうです。これは証拠隠滅ではないかと思っています。上司と営業担当だけでの内輪話として終わっているようなきがしてなりません。 私としては、9日に雇用契約が成立していると考えています。 さらに本来、web上に掲載されていた、「8日から勤務開始の案件」という点で、会社同士の調整がもつれて8日に就業開始出来ていないというところ、就業開始日が大幅に遅れ17日になっている点は、その間は休業に該当しているそうで、収入は補償されて当然(100分の60以上の休業手当を支払わないといけない)ということだそうです。 法律事務所にも相談に行きましたが、9日に雇用契約が成立している以上、一方的に解雇は出来ない。不当解雇で保証金請求できるのではないか、といわれました。ただ、絶対的に派遣会社が補償金を支払うかどうかは濁されました。 今は、書面を作成しています。内容証明で送る予定です。 ただ、先ほども労働相談を電話でしたのですが、ここの人には、「雇用契約が9日にあったとして、スタート1ヶ月の試用期間であった場合、試用期間中の解雇予告手当を支払う義務は無いんです」と言われました。 といっても、私の場合は、就業開始していないので、試用期間も何もないと思っています。 泣き寝入りは絶対にしたくないので、どうにかしたいです。 他の派遣会社からの仕事も断って望んでいたのに、こんなことになってしまい2月を棒に振ってしまいました。精神的苦痛も大きいですし、経済的損失も大きいです。なので派遣会社になんとしてでも、補償金を支払ってもらいたいです。 請求する金額としては、 (1)8日~16日までの休業手当 (2)17日以降の仕事については、派遣会社の不手際で破棄になり、一方的に解雇された===派遣元がこの契約を一方的に解除するのであれば、解雇となり、30日前の解雇予告又は平均賃金の30日分以上の解雇予告手当の支払いが必要になります。 ということを調べました。 この2点を補償金請求として起こそうと思っています。 あまりこういったケースって無いと思うのですが、法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 派遣契約期間中に欠勤を命じられました

    派遣先都合で契約終了が決まっています。 派遣先から2週間早めるという早期終了を言われたらしいので、残りの有給で消化して終了することで了解を得たのですが、2週間には有給が少し足りませんでした。 その分は欠勤扱いで。と派遣元から言われました。 ほんの数日なのでとやかく言うのも悪いかなと思って、その場では了解したのですが、こちらが働く意思があるのに、欠勤扱いで。といわれちゃうのもなんだか腑に落ちないなと思って調べてみたら休業手当?休業補償というのがあるようですが、請求できるものでしょうか? 次の仕事が見つかればすぐに契約終了できるのですが、みつからなかったら、たった数日分の給料でもかなり痛いです。。 それに、こういう話をするのが下手なので話しの切り出し方も考えています。

専門家に質問してみよう