• 締切済み

他校生と・・・

僕は今、中学3年生です。 最近困ってることがあって同じ学校の友達と遊んでると他の学校の生徒によく会うんですが、その他校生は僕と同じ学校の友達のことを知ってるらしくよく話すんですが面識がない僕はどうやってその会話に入ればいいのか分かりません・・・同じ学校の友達も他校生との会話に夢中でなかなか僕と話してくれません・・・。それもどちらとも大人数なので僕は独りになってしまいます・・・。こういう場合はかなり気まずいです・・・。 何か良いアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

顔と名前を覚えてみたらどうでしょう。 それだけで親近感がわくかもしれません。 あとは#1さんのようにそれとなく仲介を頼んでみるのも手かと。

  • surnom
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

話題について質問してみると会話のきっかけになるかもしれませんね。 部活の話であれば「何の大会で知り合ったの?」と聞いてみるのはどうでしょう。 大人であればこのような場合に孤立している人がいないか当然気を配ります。お友達はまだまだコミュニケーション能力が足りないんですよ。 あまり落ち込まないで、気楽に構えられるといいですね。

  • ism43
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、その事について友達に『他校の人と喋ってる時、暇なんだけど』みたいな感じで言ってみてはどうでしょう? そうすれば相手も多少は意識して話題振ってくるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 他校の男子への話しかけ方・・・

    中学生女子です。 最近、塾で会う他校の男子が気になっています。 一度喋りたい!とは思うのですが、話題が見つからず、なかなか話しかけられないでいます。 私が思いついたのは その男子の学校にいる、私の友達のことを聞くこと なのですが・・・; これはどうでしょうか?>< 帰り際、さらっと聞いてみようと思うのですが・・・。 ちなみにその男子は私の席の斜め前です。 話しかけ方など、アドバイスください。 回答宜しくお願いします。

  • 他校に好きな人が…

    私には他校に好きな人がいます。 その人は幼稚園から中学まで一緒だったけど、 同じ学校だった頃は好きって思ったことはなくて、好きになったのは高校生になって離れてからの本当に最近なんです。 あんまり会えないし、アド聞きたいけど、中学の頃はほとんど喋ってないし、その人は野球部で忙しいからメールするのは迷惑かな? とか思うんですけど、こんな状況でもアド聞いていいと思いますか? それと、もし聞くことになったらいきなりアド聞くのは不自然だけど 好きってバレないようなさりげないききかた何かあったら教えてください。

  • 他校の男子への話すきっかけ

    知り合ってもう1年になるでしょうか・・・。そんな他校の彼と話したいです。 中学生♀です!塾に好きな人がいます。 何回か彼とは喋ったことがあるのですが、最近は話すきっかけがなくて・・・ 話すきっかけって何があるでしょうか?

  • 他校かつ関わりがない人を好きになってしまった。

    最近他校(男子校)の文化祭にいったのですが、とある男の子に一目惚れしてしまいました。 その男の子とは関わりは全くなく、あっちには私の存在すら知られていません。 こっちが一方的にその子を知り、好きになったという感じです。 しかもその男の子は私より一つ年下でした。 お互い知らない人という関係で、しかも他校であると、相当難しいのは理解しております。 今だけの想いなら、早く冷めて欲しい気持ちもあります。 しかし、その男の子と同じ学校で同学年の友達が、私にはいます。 友達に協力してもらう手段もあると考えると、簡単には想いは冷めそうにないのです。 これから私はどうすべきでしょうか。

  • 他校の好きな人

    中2女子です。 私は、小学校が同じだった他校の好きな人がいます。 小学生のときはよくケンカしてました笑 一応、LINEなどの連絡手段は持っていますが、学校が違うのであまり話題がありません。 質問攻めにするのもどうかと思います。 家は遠くないので、たまーーーに偶然会ったりもしますが、本当にたまにです(中学生になってから3、4回くらい)笑 ちなみに、今彼女はいないみたいです。(LINEで聞きました) どうすればいいのでしょうか…

  • 他校の先輩

    大学生♂です 運動部に所属しています。 この前3年生の先輩が他校の同じ部活の友達を練習の時に連れてきたんです。 そのとき色々話をして、その他校の先輩のことを少し気になるようになってしまいました もっと話をしたいと思うのですが、その人のことを自分はなにも知らないし、連絡を取る手段もありません アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします

  • 他校の女子を誘うには??

    こんにちは。早速、本題に入らせていただきます。自分は今、高校1年です。そして気になっている彼女も高1です。もともとは同じ中学校で中3の1年だけ同じクラスでした。そして中3のとき好きだった子でもあります。その時はメールも自分からたくさんしたりして積極的にアプローチしたのですが、高嶺の花のような存在だったので自分も勇気がなかったのか卒業まで告白できませんでした。高校に入学したら、その人のことは昔の好きな人で終わらせ新しい恋をしました。違う高校でしたが、初めての彼女もできました。相手も彼氏ができたのを友達か聞きました。でも自分は夏休み前に彼女と別れました。その時はとても寂しかったので高校の友達や元中の友達に色々相談しました。気になっている彼女にも相談しました。そしてしばらく彼女とメールのやりとりを夏休みにしていました。その時は元中の人なので会うこともないだろうと思い、昔その彼女のことを気になってたことも言いました。メールでは結構、中学校の時は同じクラスだったので恥ずかしくて言えなかった本音などたくさん言うことができました。そんなことをしている間にだんだん昔みたいに好きになっていたのかもしれません。夏も終わりに終わりに差し掛かってきた日に彼女から彼氏と別れたと相談してきました。なんで自分なのか判りませんでしたが相談に乗りました。その時には彼女のこと を好きになっていたのですが、予想以上に傷が深いということが判ったので諦めました。でも完全に諦めきれず相談を受けてからも自分から数回メールしました。最初の頃はもちろんなんですがメールしても暗かったです。でも最近メールしたら明るいように感じます。夏まではメールしても1日で終わったのに最近では何日も止めなければ続きます。相手が暇なだけかもですが。笑 今では中学のとき諦めかけてた好きな気持ちが戻ってきた気がします。もう昔のように後悔したくないので好きという気持ちを伝えたいです。でもいきなり告白するのも変なのでどこかに誘って映画でも見たりして遊びたいなぁと思います。そこで質問なのですが中学の時の一緒だったといえど半年も会ってない他校の女子をどう誘えばいいでしょう??ストレートに今度映画見に行かない?でしょうか。なにかアドバイスがもらえれば嬉しいです。長文、駄文失礼しました。ではお願いします。

  • 他校の女の子に声かけようかとまよってます。

    一年ぐらい前から学校の帰りの時同じ時間帯のバスに乗ってくる他校の女の子がとても気になります。(名前も学年も学校もしらないのですが) 自分は異性には興味はもちろんありますが、自分と同じ学校の女の子は気になった事はありません。 でも一年ぐらい前から同じバスに乗ってくる女の子がとても綺麗で(自分にとっては)簡単に言うと一目惚れしてしまい今は友達になってもらえませんか?と声かけたいのですが、迷惑でしょうか?それと顔見知りの他校の男に声をかけられ気持ち悪がられませんか? 声をかけたいとは思ってますが、気持ち悪がられるのがとてつもなく怖いです。 自分の顔付は自分ではなんとも言えません。身長は181で体格もなんとも自分じゃあ言いずらいのですが、多分ガッチリ系です。太ってはいません、後どうでもいいのですが、二回告白された事があります。自分はこんな感じの人なんですが、もしこんな感じの他校の男の人に友達になってもらえませんか?と聞かれたらどうしますか?キモく思いますか? キモく思われるのが恐怖です。 暇な時、どなたでもいいです返事よろしくお願いします。

  • 他校の男子が好きです

    中二の女子です。 最近、他校の男子を好きになりました。 その人とは同じ部活で、相手が練習試合に来たことで気になり始めました。 私は普段積極的なほうですが、他校ということもあり緊張して何も話しかけられません。 どうしたら彼と仲良くなれますか? 今まで好きな人と言ってきた人たちとは、比べ物にならないくらいの気持ちなので、 慎重に行動したいと思い、質問させてもらいました。 相手の学校の体育館が無くなるので、今までよりも会えると思いますが それでもなかなか会えないので、次にくるときは話したいです。 自然な話しかけ方など、仲良くなれる方法があれば教えてください。

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう