• ベストアンサー

足を上げてウンチを止めさせたい。

チワワの♂去勢済み(10ヶ月目)を飼っています。 最近、足を上げてウンチをするようになってしまいました。 オシッコは足を上げてしないのに、ウンチだけ足をあげます。 トイレの周りをサークルで囲んで入る為、そこに足を乗せる感じです。 どうしたら止めさせれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

こんにちは。 う~ん・・・そうですか^^; まぁ確かに大変だし、辛いですよねぇ・・・ 私もこのような「特異な排便」スタイルは敢えて矯正した事はないですし、たぶん「矯正方法」といったものもないと思います。 そうですねぇ・・・ 効果があるかどうかは自信ありませんけど、試してみますか? まず「何故、足を上げて排便するようになったか?」ですが、考えられるのは「マーキングの代償行為」ではないかと思います。去勢した事によって、通常のマーキング行為はなくなっているのですよね?「チワワ」という犬種は、小さいくせに「自立心が強い」んです。「自己主張」も強いかな?それが去勢された事によって出来なくなってしまった。(マーキング)その代償として「足を上げて排便する」ようになったのだと思います。たぶん、ですが^^; これを止めさせるには、まず「排便するタイミング」を見つけて下さい。どんな犬でも、排便する前には何らかの前触れ行動をしています。 床のにおいを嗅ぎ出したり、腰を落として同じ場所でクルクル回ったり、などです。まずは、これらの「サイン」を見つける事です。 そして「排便のサイン」が判ったら「そろそろウンチするかなぁ?」っていう頃になったら、さりげなく観察し続けます。で「排便のサイン」をしたら、すかさず(但し、静かに)近付き、足を上げて「さぁウンチするぞっ!!」というタイミング(このタイミングが重要なポイント)で、素早く抱いてトイレの床面に降ろします。犬は、排泄行為を始めたら途中で止める事は出来ませんから、渋々でもその場でウンチをする事になります。そして「ちゃんと(って言うのも変なのですが)ウンチが出来たら、思いっきり褒めてあげて下さい。もう、生後10ヶ月ですから「おやつ」をあげてもいいです。この「タイミング」をピタッと合わせるのが難しいのですが、これを何回も続けて繰り返し繰り返し行う事によって「こっちの方法でウンチしたら飼い主さんが喜んでくれる。褒めてくれる。構ってくれる。おやつもらえる。得じゃん」って思うようになったら、しめたものです。 もし途中でタイミングを外してしまって「足を上げてウンチをした」としても、絶対に叱らない事!!慌ててもダメッ!!騒いでもダメッ!! 犬を他の場所へ黙って移動させて、黙って静かに、黙々とお掃除して下さい。「こいつはあぁぁっ!!」と頭に来ても、我慢我慢(笑) そして掃除が終わったら、元の場所に戻して、暫くの間は無視します。鳴こうがわめこうが、無視します。この「無視する事」が「罰」となります。 これはトイレの躾けを応用したやり方で、今、書き込みしながら(悩みながら)考えて作ったものです(笑)成功する保障は全くありませんっ!!(笑)成功したら教えて下さい。私の「躾け方のマニュアル」に追加しますので(*^。^*)v 1.「足を上げてウンチをしても叱らない・騒がない・慌てない事。 2.犬を他の場所へ「静かに黙って」移動させる。 3.静かに黙って、黙々と掃除する。 4.掃除が終わったら、犬を元の場所へ戻し、暫くの間は「無視」する事。 5.「排便のサイン」に気が付いたら、静かに近付き「ウンチする」瞬間に抱いてトイレの床面に降ろす。(素早く行う事) 6.「しゃがんでウンチする事が出来た」ら思いっきり褒めてあげる。ご褒美(おやつなど)をあげる。遊んであげる。 7.これらの事を「根気よく」毎回繰り返し繰り返し行う。 8.放っておいても「しゃがんでウンチする」ようになったら、思いっきり褒めてあげるが、徐々にご褒美は与えないようにして行く。 9.その内に、それが「当たり前」になって行ったら「いい子だね」と褒めるだけにして行く。 10.「しゃがんでウンチする」のが普通の事になる。 以上、お試しあれ^_^;

docomo22
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 早速実践したいと思います。

その他の回答 (2)

• isora99
回答No.2

こんばんは。 ウンチの仕方は、犬によって色んな方法があります。 何も「しゃがんでウンチする」方法だけが「排便のスタイル」ではありません。 敢えて直す必要もないと思います。が、色々と大変なのも解ります。 飼い主側で、その排泄方法に対処する工夫をするしかないでしょうね。

docomo22
質問者

お礼

できれば好きなスタイルでさせてあげたいのですが、やはり毎回柵を拭いたり落ちているウンチを片付けたりは正直辛いです。 今いろいろと考えているのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 お返事ありがとうございました。

• halboss
回答No.1

特に止めさせる必要が無いんじゃないでしょうか? 彼がしやすい形でしているようなので、それでいいと思いますよ! まだ10ヶ月とのことですので、足上げでオシッコをしないというのも、特に問題ありません。 それでも心配でしたら、参考URLの方で専門家に質問してみてください。

参考URL:
http://d-mypet.com/
docomo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に異常な行動だと考えているわけでもなく、私が止めさせたいと思っているのです。 足を上げてウンチをされると、トイレの外にウンチが落ちたりサークルにウンチがついたりする為です。 教えていただいたURLでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。