• 締切済み

待望のVISTA対応の「超驚録」、使えず、なぜ?助けて!!

~テクノクラフトは1日、PCで再生中の音声を録音できるソフト「超驚録ver.3.04」を発売した。ダウンロード版のみで価格は2,980円、14日間の無料試用も可能。Windows Vista/XP/2000 SP4に対応する。利用するには、Windows Media PlayerとDirectX 8.1以上をインストールする必要がある。 ~  念願の超驚録を無料試用でダウンロードし、インストールしました。さあ、これでXP時代同様、サクサク録音するぞぉ!と気負って利用開始したところ、「録音ソース」が全く選べませんでした。「録音ボタン」を押すと、Capure Sound とという窓が開き、Error initializing DirectSound とというエラーメッセージがでます。OK を押すと、CMWavEdt とという窓が開き、 Start capture failed とというメッセージが出ます。トホホです。  使用環境は、OSがWindows VISTA Home Premium 機種は、富士通のFMV-BIBLO NX90UN/D です。 DIRECTXは10.0がインストール済みだと思うのですが、、、。  録音可能を確認して、こちらのソフトウェアを購入したいと考えているのですが、無理なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MuddyFox
回答No.3

choukyou様 無事に動いたとのこと、良かったですね。 私のほうは、返答頂いた同様の方法を試してみましたが、残念ながらステレオミキサーは現れず、まだ解決していません。ちなみにドライバーは「SigmaTel Audio」です。 よろしければ参考にオーディオドライバーの種類を教えて下さい。 なかなか解決できず、困っている中、参考になる情報をありがとうございました。うまくいくとなお良かったのですが…、こればかりは仕方がありませんね。

choukyou
質問者

お礼

なかなかうまくいかず、残念です。 ステレオミキサーは、 Realtek High Definition Audio となっていました。 よくわかりませんが、タスクバーに赤いスピーカーのようなアイコンがあり、その名称はRealtek HD オーディオマネージャ となっています。 参考までに。

• MuddyFox
回答No.2

はじめまして。 数日前に、「超驚録」のことで質問させていただいているものです。 回答ではありませんが、こちらの状況の報告をさせて頂きます。 >念願の超驚録を無料試用でダウンロードし、インストールしました。さあ、これでXP時代同様、サクサク録音するぞぉ!と気負って利用開始したところ … 私も全く同じような期待いっぱいの気持ちでインストールしました。 私の場合は、エラーメッセージのようなものは出ませんが、肝心の録音データが無音のままです。 表面上は、何も問題なく動いているように見えるだけの状態です。 14週間の試用期間が設けられているので、私も作動を確認した上で購入しようと考えています。 とりあえず、ソフトメーカーには質問のようなものは出してみましたが、どうなることでしょうか? 解決策を探していますが、情報が少なく、今のところは足踏み状態です。 同じような事象につき、参考になればと思い、書かせていただきましたが、回答にはなっていませんので、規約に反するなら削除いたします。

choukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩、ようやく問題が解決しました。 MuddyFoxさんの解決になるかどうかわかりませんが、試してみてください。 コントロールパネル から ハードウエアとサウンド に入り、さらに サウンド に入ります。 次に 録音 のタブ を開きます。 私のパソコンでは、最初、ここに何もアイコンが出ていませんでした。しかし、ここで、右クリックをして 無効なデバイスの表示 というものにチェックを入れると、 ステレオミキサー があらわれました(*^_^*) あとは、プロパティでレベルの調節をおこないます。素人なのでよくわかりませんが、最大100でちょうどいいかも。 大変うれしいことに、「超驚録」だけでなくフリーソフトの「超禄」も動きました (*^_^*) お盆の楽しみが一つ増えましたぁ(^_^)/~

• violet430
回答No.1

再インストールしても駄目であれば、諦めるか、駄目元でユーザ登録して作者へ問いあわせるかですね。

choukyou
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 再インストールは試してみたのですが、全く同じメッセージが出ました。んっー、困りましたぁ。