window vistaでの録音

このQ&Aのポイント
  • Vistaでの音声録音がうまくいかない問題について
  • 超驚録3.0とSound Engine Freeの録音ソフトを使用しても録音に失敗し、エラーメッセージが表示される
  • 録音タブでオーディオデバイスが接続されていないと表示されるため、接続方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

window vistaでの録音

録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。先日OSをvistaにしたばかりなので設定がおかしいのかもしれないです…。使ったソフトは超驚録3.0でError initializing DirectSoundとアラート?が出て、録音に失敗します。 うまくいかなかったので、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。こちらのほうはシステムにドライバがインストールされていません、と警告が出ます。 どちらのソフトもvistaに対応しています。DirectXはインストール済みです。「サウンド」の録音タブが関係あるのかなと思ってみてみたのですがオーディオデバイスが接続されていませんと出ています。当方ノートパソコンを使っているので、接続…?という感じなのですが、、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocho777
回答No.2

#1です。こんにちは。 恐らくステレオミキサーが有効になっていないため、録音できないのではないでしょうか。 下記サイトの[サウンド設定]部分を参照して、設定を見直してはどうでしょう。 http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/vista.html#sound それか、Realtecなら専用ソフトウェアがインストールされていると思うので(タスクバーのオレンジ色のスピーカーアイコンだったかな・・・、もしくはスタートメニュー内かコンパネ内にあるかも)それで設定できるかもしれません。

参考URL:
http://blog.atamanikita.com/?eid=533970
analogy
質問者

お礼

おっしゃるとおりステレオミキサーを有効にしたら録音できるようになりました!!ご親切に何度も回答していただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chocho777
回答No.1

オーディオデバイスが正常に認識されていないようですので、サウンドドライバをインストールしなおしてみてはどうでしょうか。

analogy
質問者

補足

・ご回答ありがとうございます!サウンドドライバをインストールしてみました。「サウンド」の録音タブは現在マイク(Realtek High Definition Audio)動作中となっています。 が相変わらず録音しようとするとエラーが出ます。 超驚録→Format Error Sound Engine Free→指定された形式がサポートされていないか、または変換できません。サポートされている形式を判断するにはCapabilities機能を使用してください。 capabilities機能というのがよくわからず、検索してみても出てきませんでした。。 ・マイクからの録音でなくて、PC内部の録音をしたいのですが…どうすればよいでしょうか??特別なものを購入したほうがいいのでしょうか。