window vistaでの録音

このQ&Aのポイント
  • Vistaでの音声録音がうまくいかない問題について
  • 超驚録3.0とSound Engine Freeの録音ソフトを使用しても録音に失敗し、エラーメッセージが表示される
  • 録音タブでオーディオデバイスが接続されていないと表示されるため、接続方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

window vistaでの録音

録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。先日OSをvistaにしたばかりなので設定がおかしいのかもしれないです…。使ったソフトは超驚録3.0でError initializing DirectSoundとアラート?が出て、録音に失敗します。 うまくいかなかったので、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。こちらのほうはシステムにドライバがインストールされていません、と警告が出ます。 どちらのソフトもvistaに対応しています。DirectXはインストール済みです。「サウンド」の録音タブが関係あるのかなと思ってみてみたのですがオーディオデバイスが接続されていませんと出ています。当方ノートパソコンを使っているので、接続…?という感じなのですが、、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocho777
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

#1です。こんにちは。 恐らくステレオミキサーが有効になっていないため、録音できないのではないでしょうか。 下記サイトの[サウンド設定]部分を参照して、設定を見直してはどうでしょう。 http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/vista.html#sound それか、Realtecなら専用ソフトウェアがインストールされていると思うので(タスクバーのオレンジ色のスピーカーアイコンだったかな・・・、もしくはスタートメニュー内かコンパネ内にあるかも)それで設定できるかもしれません。

参考URL:
http://blog.atamanikita.com/?eid=533970
analogy
質問者

お礼

おっしゃるとおりステレオミキサーを有効にしたら録音できるようになりました!!ご親切に何度も回答していただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chocho777
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

オーディオデバイスが正常に認識されていないようですので、サウンドドライバをインストールしなおしてみてはどうでしょうか。

analogy
質問者

補足

・ご回答ありがとうございます!サウンドドライバをインストールしてみました。「サウンド」の録音タブは現在マイク(Realtek High Definition Audio)動作中となっています。 が相変わらず録音しようとするとエラーが出ます。 超驚録→Format Error Sound Engine Free→指定された形式がサポートされていないか、または変換できません。サポートされている形式を判断するにはCapabilities機能を使用してください。 capabilities機能というのがよくわからず、検索してみても出てきませんでした。。 ・マイクからの録音でなくて、PC内部の録音をしたいのですが…どうすればよいでしょうか??特別なものを購入したほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • 待望のVISTA対応の「超驚録」、使えず、なぜ?助けて!!

     ~テクノクラフトは1日、PCで再生中の音声を録音できるソフト「超驚録ver.3.04」を発売した。ダウンロード版のみで価格は2,980円、14日間の無料試用も可能。Windows Vista/XP/2000 SP4に対応する。利用するには、Windows Media PlayerとDirectX 8.1以上をインストールする必要がある。 ~  念願の超驚録を無料試用でダウンロードし、インストールしました。さあ、これでXP時代同様、サクサク録音するぞぉ!と気負って利用開始したところ、「録音ソース」が全く選べませんでした。「録音ボタン」を押すと、Capure Sound とという窓が開き、Error initializing DirectSound とというエラーメッセージがでます。OK を押すと、CMWavEdt とという窓が開き、 Start capture failed とというメッセージが出ます。トホホです。  使用環境は、OSがWindows VISTA Home Premium 機種は、富士通のFMV-BIBLO NX90UN/D です。 DIRECTXは10.0がインストール済みだと思うのですが、、、。  録音可能を確認して、こちらのソフトウェアを購入したいと考えているのですが、無理なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • vistaでの録音が満足にできません。

    サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 パソコンのスピーカーを通して出てくる音を録音する時 録音デバイス設定の無効なデバイスを表示表示してもサウンドミキサ等がない為 オーディオケーブルでマイク端子とヘッドフォン端子を繋いで超録やサウンドレコーダーで録音していますが そのままきれいな音で録音できません。 オーディオマネージャのノイズ除去にはチェックが入っています。 vista Home使用です。 再生デバイスにスピーカ、録音サウンドにはマイクがありますが、接続されていないというvista購入時の環境です。 隠れたデバイスはありませんでした。 この状況を理解できるvistaに詳しい方、対処方法教えてください。 あるいは、他に録音方法があれば教えてください。

  • 録音できない

    パソコンから出る音楽をフリーソフト(soundengine)で録音したつもりが再生音がまったく聞こえません。録音が出来なかったのか否か皆目不明です。是非、ご教示ください。 サウンドの「録音」タブをクリックしオーディオ録音デイバイスを表示すると、(1)マイク(接続されていません)(2)CDオーディオ(動作中)の2個しか表示されません。マイクの不接続が気になります。

  • オーディオ録音デバイスについて

     コントロールパネルからサウンドを開き、録音タブをクリックしたところ「オーディオ録音デバイスがインストールされていません。」という表示が出ました。どういうことなのでしょうか。OSに付随しているものなのではないのですか。OSはWindows VIstaです。  どうすれば解決するのでしょうか。

  • パソコンで録音をしようとサウンドを開いたところ、録音の項目に"オーディ

    パソコンで録音をしようとサウンドを開いたところ、録音の項目に"オーディオデバイスがインストールされていません。"と出ました そこで、ネットでインストールの仕方を調べて、以下の方法を試しました デバイスマネージャの中の"サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ"からRealtek High Definition Audioを一度アンインストールし、再起動後再インストール しかし、この方法をしても、録音の項目上に同じメッセージが出て、録音ソフト上で無音になっていました どうしたら、オーディオデバイスのインストールはできますか? 以下、補足条件です Windows Vista(FUJITSU) 録音に使用しているソフト:Cakewalk MediaWorks ちなみに、リカバリをしたばかりです

  • サウンドレコーダーを開くとオーディオ録音デバイスが見つかりません。

    Vistaにしてから、サウンドレコーダーを起動するとオーディオ録音デバイスが見つかりません。 と表示   録音タブを開くとオーディオデバイスがインストールされていません。と表示されます。 XPでは起動していました。Vistaに変えるとき PCIBusにグラフィックボードGX-6200/p128を入れました。 よろしくお願いいたします。

  • Audacityで録音が出来ません・・・どなたかご助言お願いします

    PCの知識に疎い者です。質問があります。 サウンド編集ソフトのAudacityをXP時代から使ってきました。 先日、パソコンを買い換えようとvista(ノートパソコン)を購入し、早速Audacityをダウンロードして使おうとしたのですが・・・ どうやら録音デバイスに不備?があるようで、PCから流れるサウンドを録音する事が出来ません。 コントロールパネルを開いて録音タブを見るとマイクのみ。 ”無効なデバイスの表示”をチェックしたり、色々といじってはみたのですが、PC上の音を録音できるデバイス「WaveOut Mix」や「ステレオミキサー」は出てきませんでした。 マイク端子にオーディオケーブルを繋げるしか方法は無いのでしょうか? どうやらドライバーをインストールすれば良いらしいのですが、どこのサイトに行けばインストールできるのか分かりません・・・ ちょっと分かりづらい文章になってしまいましたが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • PC上で流れている音が録音できません

    パソコンを買い換えてから、今までカハマルカの瞳というフリーソフトで音を録音していたのですが、新しいパソコンではできません。 昔はNECのXPのパソコンでしたが、今はSONYのVGN-FZ50BのVistaです。 コントロールパネルからサウンドを調べてみると、再生タブには「スピーカー/ヘッドホン」と「HDMI」、録音タブには「マイク」のみしか表示されていません。(無効なデバイスの表示にチェックを入れています) サウンドデバイスはSigmaTel High Definition Audio CODECとあります。 PCの音を録るためには「サウンドミキサー」のようなものが表示されていなくてはいけないと思うのですが、どうすれば録音できるようになるでしょうか。 自分でも調べてみましたが、判明しませんでした。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • vista 録音デバイスの不具合

    LaVie LL370/H vista home basic を使用しているのですが、録音デバイスが表示されず、「サウンドレコーダー」等のカプチャソフトが使用できません。 検索してよくヒットする解決方法を試しても無駄でした。 その内容は以下の通りです。 1、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして録音デバイスを選択 。 中央の「オーディオデバイスがインストールされていません」の欄で右クリックして無効なデバイスの表示にチェックを入れる 。 それでもなお「オーディオデバイスがインストールされていません」の表示のまま変化がありませんでした。 2、Realtekから 「High Definition Audio Codecs」をインストールしました。 すると「マイク」の項目のみ現われましたが、それだけで「スピーカー」は現われませんでした。 また「AC'97 Audio Codecs」 もインストールしようとしましたが、 「ドライバ ソフトウェアの発行元を検証できません」と警告され、「このドライバ ソフトウェアをインストールします」を選択しても、しばらくするとさっきと全く同じ警告文がでてループしてしまいます。 再生の方は正常で、録音の方だけデバイスが表示されないのですが、どうすれば良いでしょうか?