• ベストアンサー

高速バスについて(静岡~東京)

11日土曜日、東京宝塚劇場まで行くため高速バスを利用します。 もちろん宝塚を見る為です。 劇は11時から始まるのですが バスの東京駅に着く予定時刻が10時15分となってます。 バスの予約を取るときは気づかなかったのですが 渋滞することも考慮したほうがよかったですよね? ちゃんと間に合うんでしょうか…? 今からでもキャンセルして一本前のバスか新幹線にしたほうがいいでしょうか。 それからちょっと気になってることなんですが 高速バスの中で化粧してる人がいたら…やっぱりものすごく迷惑でしょうか。 分かる範囲でいいのでお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

>えっと… 近場の駅で一気に有楽町までの切符を買うつもりだったのですが >そのときグリーン車にしたいです、と係りの方に言えばいいのでしょうか? はい、その通りです。「沼津からグリーン車に乗ります」と言って下さい。 >それって往復分の切符も買えますか?(帰りもグリーン車を利用するかもしれないので) 買えます。帰りも「沼津までグリーン車で」と言って下さい。 ただ、行きもそうなんですが、沼津発着の東京行きの電車は少ないんです。 帰りは、東京発(静岡着)が 15:23(18:45)沼津乗換 16:36(19:36)沼津乗換 17:41(21:09)乗継ぎの浜松行は三島発なので、三島で乗換るのが吉 19:13(22:28)乗継ぎの浜松行は三島発なので、三島で乗換るのが吉 20:03(23:11)これが最終、沼津乗換 と、5本しかないです。熱海乗換えだともっとあるのですが、せっかく 長距離グリーン車に乗れるのにもったいないですよね。 ちなみに、静岡からの電車は有楽町には止まりませんので、手前の新橋で降りて 山手線に乗り換えて一駅です。帰りは新橋からだと座れないと思いますので、 東京駅まで行ってください。

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリーン車の切符の買い方、バッチリ分かりました! ありがとうございます。 帰りについてもわざわざ書いて下さって… 時間調節頑張ってみます。 何度も何度も初歩的な質問を繰り返してしまったと思います。 なのに親切にお答え下さった方、本当にありがとうございます。 観劇は明日なのですが、もうすでにうれしい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 楽しんできます!

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

青春18きっぷですが、11,500円払ってまず「5回分」を買わないと いけません。その上、残り4回分をチケット屋に売らないと、残り分の 回収が出来ません。4回残った青春18はチケット屋の「買い」が安い ので、1回分が実質3000円以上になってしまいます。おまけに有効期限が 来月の10日までですから、それまでに何とかしないとタダの紙切れに なってしまいます。慣れないと色々使いづらいキップですので注意が 必要なんですよ。 まあ、慣れれば1日使って1日あたり2300円ですから、使いでは物凄く あるんですけどね。当日中なら静岡-東京の往復が2300円になって、 その日は東京都内のJRをあちこち乗っても全部「タダ」なんですから。 このキップについての詳細はここらへんを、どぞ。 http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ グリーン車に乗るためには、事前に駅でグリーン券を買って下さい。 (静岡県内でも東京地区のグリーン券は買えます)。事前に買わずに いきなり乗って車内で精算すると、駅で買うより250円高くなります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02 静岡6:01発の沼津行きで行けば、沼津着が6:52. 6:58発の東京行きに 接続して東京着は9:21ですからちょうどいいかと。沼津から東京までの グリーン料金は750円(駅で事前に買った場合)です。普通車は混み ますが、沼津からならグリーン車は大丈夫、ちゃんと座れます。熱海から 進行右側に広がる海の景色は絶品ですよ。 関東地区の普通列車グリーン車は青春18きっぷでも乗れますので念のため。

naiko03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 青春18切符についてよく分かりました! 本当にありがとうございます。 まだ悩み中なんでとても参考になります。 グリーン車は絶対利用しようと思います。 えっと… 近場の駅で一気に有楽町までの切符を買うつもりだったのですが そのときグリーン車にしたいです、と係りの方に言えばいいのでしょうか? それって往復分の切符も買えますか?(帰りもグリーン車を利用するかもしれないので) 何度もすみません、お願いします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

鈍行ですか? 今でしたら、青春18切符が使えます。一人1日2300円です。 但し、5回分が一単位ですから、お2人で日帰りでしたら3回分が余りますね。金券ショップで買うか、残りを売るか、これが使えれば安く上がります。 ただ・・・青春18切符があるためにこの時期の普通列車、かなり込みます。昨年の夏休み、土曜日に名古屋から東京に行きましたが、ぎりぎり座れる程度でした。浜松から熱海まで乗りとおした人が私の周囲に少なくとも8人はいました。こんな感じですから、普通列車、混んでいる可能性が高いと思います。途中で座れるとは思いますが、疲れそうですね。 そして・・・最近の列車、ロングシートが中心になっているようです。通勤電車と同じような長い椅子です。以前のような、4人単位のボックス席であればまだ良いのですが、これでは長時間乗るのはちょっと苦しいでしょうね。東京近くならグリーン車があるのでそちらを使う方法があります。多少高くなりますが、青春18切符を使うなら十分安いと思います。

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青春18切符…ですか。 知らなかったです。これから調べてみますね。 普通列車込みますか。 うーん、新幹線にくらべてすごく安く乗ってるんだから仕方ないと割り切るべきでしょうかね… 悩みどころですっ!! あああ、あの無知ですみません。 グリーン車の切符って当日で買えるんですか…? どうやって買えばいいのでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

東京宝塚劇場ですよね。だったら開演よりかなり早めに余裕を持って 行ったほうがいいと思いますよ。 大阪の宝塚だと、開演前に団員がくつろぐ喫茶店とかがあるそう ですし、ファン同士の交流も結構あったりするそうですよ。 東京だとそこまでないかも知れませんが、さすが宝塚、劇場内や 周囲の雰囲気が他の劇場と違って独特ですから。 ですので可能なら東京着9時を目標に。劇場周囲でお茶しながら待つ つもりで行ってください。うまくすると同じ目的で来た人と友人に なれたりするかもしれませんよ。 ちなみに、行きは各駅停車でもいいかもしれませんが、帰りはバスが お勧めです。東京から静岡へは予約不要で何本も走ってますし、 多少遅れても座ってるだけでいいのですから。それに、観劇後の余韻 は、ビジネスライクな鉄道には合わないと思いますよ。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_east.html

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京駅に9時着ですか~ 予定では10時の10分くらい前に着くことになってるんですが… よく考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。 バス情報もありがとうございます! 私も帰りはバスでも問題ないなぁと思ったのですが 母に「土地勘ゼロで方向音痴のあんたが乗り場までたどり着けるの?」 なんて言われてしまって… そんなこといい始めたら、電車の乗り換えだって私にできるかどうか… なんですけどね… とにかくバスで帰ることも視野に入れます! それにしても… 私も大阪行ってみたいものです…

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

私は、富士に住んでいたので各駅停車で東京まで何度も行っていますが、 本を読んでいたり寝ていればつくので、各駅停車でもあまり気に なりません。 ざっとしらべたところ、東京9時55分着だと 静岡駅出発が6時半くらいですね。 乗車時間はだいたい3時間といったところです。 ところで、ぷらっとこだまというのがあります。 静岡から東京まで5300円で新幹線ありますよ。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html 普通運賃が3260円ですから、2000円くらいの差額ですね。

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 各駅停車でも座れれば結構快適に過ごせそうですね。 貴重なご意見ありがとうございます 私も本当は新幹線で行きたいのですが… わたしみたいな者には2000円の差は大きいのです…。 いつか自分でしっかり稼げるようになったとき参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

以前利用したとき、曜日や時間によっては定刻より少し早く着くこともありました。 ただ・・・定刻どおりとして、10:15について劇が11:00始まりでは余裕がなさ過ぎるのではないでしょうか? 移動の時間も必要ですし、劇場にぎりぎりに入るよりは少し余裕を持って入りたいですよね? とすれば、定刻より少し遅れただけで余裕がなさ過ぎるのではないでしょうか? 化粧・・・。高速バスに限らず迷惑だと思います。特に隣の人だと嫌ですね。匂いもありますし・・・。新幹線なら早く着きますから、家で化粧する時間も取れると思いますが・・・。

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、余裕なさすぎですよね。 もっとよく考えなきゃいけなかったです。 今回はいい勉強しました。 キャンセルの方向で考えてます。 化粧について貴重なご意見もありがとうございました。 確かに新幹線にしたら化粧の心配は無くなります。 やっぱりマナーは守るべきなのに バカな質問してすみませんでした。

naiko03
質問者

補足

母と相談して、分かってくれたので バスの予約はキャンセルしました! それからいろいろ調べてみたのですが やっぱり予算的に新幹線は厳しいので 2時間半ぐらいかけて鈍行で行くことになりそうです。 もし 鈍行はやめたほうがいいよ!なんて情報あったら教えてください…。 (例えば 2時間半電車に乗るのはきつすぎる 等)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

#1です。 その後悔も、キャンセルして(いくばくかのお金を払い)新幹線にするだけで解消できる後悔なんで、いいじゃないですか(^^; 楽しみにしている宝塚を「渋滞してるけど時間に間に合うかな?」と心配しつつ時計とにらめっこだと、せっかくの観劇も台無しに。 それに新幹線なら化粧台もあったはずなんで、その辺もばっちり。 のんびりと景色見ながらゆったりと移動できますよ。 11日当日は、東京インター付近で10キロ以内の渋滞が予想されています。 ということは、その先の首都高も渋滞していると思われます。

naiko03
質問者

お礼

またまた回答下さって…本当にありがとうございます! そうですよね、キャンセル料625円払っていい勉強させてもらったと思えばいいですよね。 母とちゃんと相談はしますが、キャンセルしてもらえるようお願いしてみます。 大好きな宝塚・初めて一人で見に行く宝塚なのでやっぱり安心できるほうを選びたいです。 渋滞情報まで書いて下さって本当にありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

11時からって時間が決められていて、10時15分着予定のバスは、私なら選択しません。それが一本前のバスでも同じように選択しません。 時間が決められているときは、電車のほうが、確率的に幸せだと思います。

naiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… いくら安いとはいえ安易に決めたことを後悔してます。

関連するQ&A

  • 東京→静岡(掛川)までの高速バスについて。

    東京から静岡県の掛川まで、高速バスを使って移動したいと思っています。 日曜日の夕方頃までに掛川に着くお勧めの高速バスを教えてください。 なるべくならネットで予約できるほうが嬉しいです。 金曜の夜まで掛川にいて、土曜は東京に来ていて、日曜にまた掛川に戻りたいと思っているので、 金曜以前に東京での受け取りはできません。 また、上りは新幹線を使う予定です。 ネットで高速バスで検索したのですが、いろいろ出てしまってよくわかりませんでした。 いつもは新幹線を利用しているので、高速バスは初めてなので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 5/9 東京から名古屋まで高速バス利用を考えているのですが

    5/9(日)に高速バスで東京から名古屋まで帰ってこようと思うのですが最近ETC割引が始まって土日は結構混んでいるという情報があるのですが実際はどうなのでしょうか? 東京を17時ごろ出発して名古屋に22時ぐらいにつくバスを予定しているのですが渋滞がひどいようなら新幹線を視野にいれて考えているのですができるだけ安く済ませたいもので 情報お願いいたします

  • 高速バスを使うリスクとは?

    土曜日に東京→名古屋に行きます。 昼過ぎ位につければいいな~と思っているので(遅くとも2時過ぎには着きたい)、 JRバスの高速バスを使おうと考えています。 この高速バスを使うリスクって何がありますか?

  • 高速バス(夜行バス)の到着時刻について

    平日に高速バス(夜行)で東京に行く予定なのですが、 一般的に到着予定時刻はどのように前後するのでしょうか? 着く時刻は6:00(新宿西口)、6:30(品川)、7:00(東京) となっていて、どこで降りるかはまだ未定です。 バスというと到着時刻より遅れるイメージがありますが 夜行バスも同様で、もっと遅く着くと思っていたほうが いいのでしょうか? 以前、土日に夜行で東京に行った時は 早く着きすぎて逆に困ったりしましたが、 平日はそれとは別と思ったほうがいいですか? それとも平日でも夜行は早めに着くことが多いのでしょうか。 もし早めに着きすぎてしまうのなら東京で降りようか、 時間が遅くなるほど渋滞で着くのが遅くなったりするのなら 電車も早い時間の方がまだ空いてるだろうし 新宿西口で降りようか…と迷っています。 (その後電車で成田に行く予定で、便の時間的には余裕があります) 高速バスに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 2010年7月31日(土曜日)の高速バス(15:30高山濃飛バスセンタ

    2010年7月31日(土曜日)の高速バス(15:30高山濃飛バスセンター発、21時新宿着予定)の新宿着時間 渋滞は? 高速バスで、「2010年7月31日(土曜日)15:30高山濃飛バスセンター発、21時新宿着」予定のバスに乗ろうと思っているのですが、気になるのが渋滞です。 土曜日のこの時間に、高山→新宿の高速バスに乗った経験のある方にお聞きしたいです。 新宿着は、何時くらいになるのでしょうか?

  • 高速バス 早朝に東京駅で・・・

    日曜日に高速バスで東京へ行きます。 早朝6時半頃、東京駅八重洲口に着くのですが、仮眠や洗顔・お化粧ができるような所はないでしょうか? できればあまりお金をかけずに・・・

  • お盆過ぎの高速道路(県外高速バス)渋滞について

    来週末の8/23に日帰りで東京へ行くことになりました。 なるべく安く、と思い高速バスの予約を取りましたが、週末はETC車は\1,000だから渋滞がすごそうですよね。 お盆過ぎとはいえ、大幅に到着が遅くなることを覚悟しておいたほうがよいですか? 普段は高速道路を利用しないのでニュースでは渋滞情報を耳にしますが実際どれくらいなのかが分かりません。 ちなみに新潟~東京で朝一番のバスに乗る予定ですが、あまりにも渋滞がすごそうなら前日に行って一泊しようか、ケチらずに新幹線にしようかと悩んでいます。 週末の朝から午前中にかけて高速道路を利用されたことのある方、アドバイスお願いいたします。

  • 高速バスでの通勤について

    このサイトの中で、高速バス等で通勤されてる方はいらっしゃいますか? 私は転職活動中ですが地元はとても田舎で、自分のしたい事が出来る所がないので高速バスでよそに通勤しようと思っています。 しかし、高速バスは、片道50分(時刻表ではそうなっています)高速乗り場までは徒歩で20分はかかります。 家族は「そこまでしなくても地元で探せばいいのに」といいますが私のやりたい事が出来る所は遠くにしかないのでそちらの場所で探そうと思っています。 朝は、ラッシュで高速バスもかなり渋滞して時刻表の到着時刻より10分位遅く到着しそうな気はします。 (雨の日はひどい気がします。) しかし、そのような高速バスがあるという事は、実際通勤している方もいらっしゃるという事ですよね。 家族が言ってるように地元で希望職種とは違う職種で探したほうがいいのでしょうか?

  • 岡山駅前発~関空着 高速バスの所要時間を教えてください。

    岡山駅前発~関空着 高速バスの所要時間を教えてください。 初めてこの区間の高速バスを利用するのですが、私が予約したバスの時刻表では、 岡山駅前発 7:55 関空着 11:30 となっています。 関空では、国際線で 15:30 に出発する予定です。 ちなみに出発は土曜日になります。 このことを知り合いの方に話したら、バスで行くなら渋滞で遅れるんじゃない?それで大丈夫?と、とても心配されてしまいました。 他の質問で、高速バスは渋滞を避けて進むので、事故以外で大幅に遅れることはあまり無い、と書かれているのを見ました。 どなたかこの区間、高速バスを利用されたかたで、どのくらい時間かかるのかご存知のかたはいらっしゃいますか? 岡山在住なので、関西方面の交通状況がよく分かりません。 高速バスが、渋滞で何時間も遅れることはよくあるのでしょうか? そうなると、もう少し早いバスに予約しなおしたほうがいいのでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速バス(東京-大阪、東京-名古屋・岡崎)

    高速バスで、 東京-大阪、東京-名古屋・岡崎 を移動したいのですが、 高速バスというのは、何社かあるんですか? もしそうだとしたら、全部の便の料金と時刻を一覧できる表を見たいのですが、 サイトのページでどこかありませんか? すみませんが、高速バスって乗ったことないのでよくわかりません。