• ベストアンサー

世界は平和でないのですか?

突然ですみません。 道沿いのお店に「世界を平和にするために…」と描かれたポスターが貼られていました。 中学生なので、社会のことが余りわからないのですが今、世界は平和ではないのですか? 戦争がいまだに行われているのですか? ちょうど終戦日が近いのもあるので疑問に思いました。 教えてください。

noname#90157
noname#90157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

残念ながら、平和ではないのです。 日本のように戦争を放棄した国というのは珍しいです。 世界唯一の被爆国でもあるので、とても特殊な立場です。 もちろん、今後平和を放棄してしまう可能性も十分あります。 ニュースで毎日のように、どこかしらの情報が流れ込んできます。 とても大切なことなので、知っておいてくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

タリバン・アルカイダ勢力・北朝鮮が暴走すれば、世界はどうなると思いますか?  イスラエル・パレスチナの国の歴史は勉強しましたか? 平和では無い世の中だと思いますが。 特に日本に住んでいれば、平和に思いますが、世界情勢を勉強すれば、ある程度は理解できるかと思います。 平和に感じるのは、危険分子・勢力を監視する国家(アメリカ)が中心に、動いているからで(政治的にも)あって。 いきなり、核戦争には至らないほどの、危険的状況では無いにしろ、 平和な時代ではないでしょう 日本にしても、平和だと思いますか? いじめの問題、年間自殺者の増大を考えれば、平和な国だとは思えません。

• Us-Timoo
回答No.6

世界は平和でない国々がまだまだたくさんあります。 戦争や民族紛争など、安心して暮らせない国は一杯あります。 戦争といっても、第一次・第二次世界大戦のような大きな戦争がないだけで いまだに戦争や紛争が終結しいない国などたくさんあります。 新聞の社会面や国際面を隅から隅までよーく読んでみてみてください。 テレビのニュースでも、海外のニュースに耳を傾けてみてみてください。 平和でないことを示すニュースが頻繁に見聞きできますよ。 世界すべてが平和で在れば >「世界を平和にするために…」と描かれたポスターが貼られて いるはずがありません。

回答No.4

「世界を平和にするために」そういったポスターにどれくらいの効果があるのか疑問におもっていた人間ですが、十分意味のあることなのですね。 今日、kiku29さんが興味を持っただけでも十分価値がある。 ニュースを見ましょう。 戦争や紛争、テロは各地で起きています。 新聞を読みましょう。 今ネットをしているなら、本の少しでも時間を割いて 「戦争 紛争 ニュース」などのワードで検索してみてください。

• shintaro-2
回答No.3

あなたの思う、「平和」とは何ですか? 「戦争」の定義は何ですか? 少なくとも、イラクやヨルダンでは、米軍やイスラエル軍と地元住民との戦いが続いています。 中学生なら、もうちょっと、ニュースを見たり、新聞を端から端まで読みましょうね。

• kanora
回答No.2

中学生でもテレビのニュースをしっかり見て 新聞を読みましょう。 図書館でも調べましょう。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁそのポスターは本当に世界が平和になっても貼られているとは思いますが・・・・中学生ならニュースくらい見ましょう。 世界のいたるところで民族紛争、内戦、テロは起きています。