• 締切済み

犬との接し方で悩んでいます。

生後2ヶ月のオスの柴犬を飼っています。 この子がやってきて3週間くらいなのですが 我が家に来てすぐにこの子が食糞することに気付きました。 すぐにネットでいろいろ調べて、食糞防止のサプリメントなど 購入して試してみましたが、今のところ効果は無いようです。 知り合いの犬飼さんたちに聞いてみると 食糞するのは、小さいうちだけだからというご意見がほとんどで 購入元のブリーダーさんにも相談してみましたが 糞をしたら、すぐに片付ける事と やはり、小さいうちだけだと思うので あまり気にしないようにという感じでした。 今は、昼間は外につないでいて、夜は玄関に置いたケージで 世話をしていますが、ゆくゆくは完全に外飼いにするつもりです。 ケージの中では、糞はしないので夜の間は、安心なのですが 昼間は、私の目を盗んで糞をして食べているような感じになってきてしまいました。 私自身、気に入って家に迎えた子ですし本当に可愛い子なんです。 抱っこしたり、スキンシップもしたいんです。 でも、糞を食べた口で舐められるのには、どうしても抵抗があります。 心から可愛がれないジレンマに悩んでいます。 この子が成長して自然にやめてくれるのを気長に待つしかないんですかね。。。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.6

NO2で回答したKagura_です。 外出している事で追加質問ありましたので。 雨に当たるとか、寒い・暑いの問題では無く(もちろんこれも問題ですけど…)病気の心配を気にして書きました。 少なくとも5種か8種のワクチンは打つと思いますが、普通であれば必要回数終っていないと思いましたので。   ・犬ジステンパー   ・犬パルボウイルス感染症   ・犬伝染性肝炎   ・犬アデノウイルス2型感染症 (犬伝染性喉頭気管炎)   ・犬パラインフルエンザウイルス感染症 の5種と   ・犬レプトスピラ病 イクテロヘモラジー型 (黄疸出血型)   ・犬レプトスピラ病 カニコーラ型   ・犬コロナウイルス感染症 の3種の予防が出来ていない状態で外に出すと、これらの病気にかかる可能性があります。 特に「犬ジステンパー」「犬パルボウイルス感染症」は致死率の高い病気で、「犬レプトスピラ病」2つは人間にも感染します。 まあ、あくまでも予防ですので、「こんなの平気」とか、「うちの近所でかかるわけない」と言い切る方もいますが… (獣医さんでもたまにこういう事言う方いますが、ならなんで予防注射するんでしょう…) もしかかりつけの獣医さんがOKだされたのでしたら、なんらかの予防がされているのかも知れませんが、一般的には抵抗力の付いている時期では無いと思いましたので。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 その件については、家族とも相談したいと思います。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 >購入元のブリーダーさんにも相談してみましたが糞をしたら、すぐに片付ける事 ◎ブリーダーの元にいる時に「食糞」を放置していたようですね。 >生後2ヶ月のオスの柴犬を飼っています。 ◎迎えるのが早過ぎます。この時期の仔犬(生後3ヵ月半位まで)は「幼年期」といい、親犬や兄弟姉妹犬と共に生活させる必要があります。この時期は「犬の社会化期」ともいい、犬の社会でのルールなどを親犬や兄弟姉妹犬達との遊びの中で身に付けていかなければならない時期なのです。最近、といってもかなり以前から「犬の問題鼓動」という事が取り沙汰されていますが、原因は「犬の社会化期」を受けさせず、親犬から早く引き離して販売する事が主たる原因と判って来ています。 昨年の「改正動物愛護法」により、このような事は「行ってはいけない事」になっているのですが、未だにこのような事が平気で行われているのですね。「ペットショップ」ならいざ知らず「ブリーダー」がこのような行為を行っているとは・・・「ブリーダー」の質の低下が嘆かわしいです。 この時期の仔犬を「人間が躾ける事」はとても難しいと考えて下さい。本来は「親犬が行う事」をやろうと言うのですから・・・ しかも「柴犬」で加えて「雄犬」となれば、今後の躾けに苦労されるのが目に見えるようです。せめて、その仔犬が「穏やかな気質である事」を祈るばかりです。 >知り合いの犬飼さんたちに聞いてみると食糞するのは、小さいうちだけだからというご意見がほとんど ◎有り得ません。確かに「食糞行為」が自然に治る事もありますが「絶対」ではありません。多くの場合は、成犬になっても続いています。 >今は、昼間は外につないでいて、夜は玄関に置いたケージで世話をしていますが、ゆくゆくは完全に外飼いにするつもりです。 ◎逆です。是非「室内飼い」にするべきです。 さて「食糞」についてですが、原因に関しては、トイレの躾け・性格・環境・ストレスなど様々な要素が絡み合っており、特定はとても困難です。 対策としては・・・ 1.犬が糞をしたら、犬の見えないところで、すぐに糞を片づけます。 ※食糞行為をする犬の場合、トイレの躾けは「犬が便を食べる前にすぐに片づける事」が基本です。 但し、犬の見ているところで便を片付けると、犬は便を「大好きな飼い主が持って行ってしまう程のいいもの」と学習してしまい、一層便に対する執着が増してしまいます。 便をしたら、まず褒め。そして「別の場所」でご褒美を与え(この時期の仔犬には、おやつは与えてはいけません。おもちゃなどを与えて下さい)、その「おもちゃ」などで遊んでいる間に「便を片づける」ようにして下さい。 2.犬のトイレの躾け(躾けは食糞に限りません) ※ちゃんと出来た時(飼い主が好ましいと思う行為をした時)は思いっきり褒めてあげます。「飼い主が好ましいと思わない事」を行った時には「ダメッ!!」「いけないっ!!」など「短い言葉」で「ハッキリ」と「冷静」に言います。 犬が便を食たからといって、飼い主が騒いだり、大声を出したりするのは「うんち食べたら構ってくれる」と悪い学習をしてしまいます。対処は、静かに落ち着いて、黙って気付かれなように片付ける事です。 犬が糞を食べない環境を作る事です。これが犬の食糞改善に必要な躾け方法です。 犬がトイレで便をする→褒めてもらえる→別の場所に連れて行く→ご褒美(おもちゃなど)をもらえる。楽しい事がある。 これを繰り返し繰り返し行います。そうすると、今度は・・・ 犬がトイレで便をする→褒めてもらえる→別の場所に自分から行くようになる→ご褒美(はおもちゃなど)をもらえる。楽しい事がある。 というように変化して来ます。更に繰り返す事で・・・    犬がトイレで便をする→褒めてもらえる→ご褒美や楽しい事がなくても、自分から別の場所に行くようになる。 となり、更に繰り返す事により・・・    犬がトイレで便をする→別の場所に行く。 となり、更に繰り返す事により・・・    犬が便を食べなくなる。 となります。(かなりの根気が必要ですが) 但し、この方法が「絶対に効果がある」とは言い切れません。 他にも色んな方法がありますし、どれも「間違っている」とも「正しい」とも言えません。色んな方法を知り、試す事で、愛犬に合った方法を見つけ出す事です。 この経験が習慣になるまで、繰り返し繰り返し行う事が「犬の食糞」を矯正する「ひとつの方法」です。 加えて、便をした場所に毎回「消臭剤」をかける事で「便の臭い」を取り除く事も行うと、尚効果的だと思います。 3.留守番の時間はどうする? ※「寂しがり屋」の犬は「構って欲しくて」食糞すんする事があります。 仔犬に留守番させる時には、まず「ハウス」の躾けを行い「ハウス」を覚えさせます。 そして、飼い主が帰って来てからトイレに行く習慣を付けるのも良い方法かと思います。 4.トイレの環境は? ※サークル内に「犬用トイレ」を置かない事。 排泄行為は「散歩の時にのみさせる」よう躾けるのも、ひとつの方法です。(都会では難しい事かも知れませんが) 5.犬は散歩が大好きです。散歩に行けない事からストレスが溜まり「食糞行為」が始まる事もあります。 ※散歩の回数や時間を見直してみて下さい 6.食事の量や質は適切か? ※質の良いフードを与えて下さい。(高価なフード、という意味ではありません) 人間でも食べ物によって、体調や体臭も変化しますよね? 仔犬(犬)の方が、その変化は顕著なものです。 特に、この時期の仔犬にとっては、身体を作る元となる「食べ物」「水」「運動のバランス」は、大変重要で大切な事です。 以下に参考サイトを紹介しますので、ご自身でも色々調べてみて下さい。 http://www.matsunami.co.jp/vacs/hiroba-behavior01.html http://www.pr-pal.com/applied7.html http://www.iris-pet.com/wan/situke/13/01_1.html http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/situke1.html http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/shokufun.htm http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_FAQ/nf_unchi.html http://yuzu-toypoo.com/7/19/000252.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~carmineS/orusuban-syokufun.htm http://homepage3.nifty.com/kremer/cw_stady-10.html http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/sitsuke/iroiro-syokufun.html http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/127.htm http://homepage2.nifty.com/kumotosora/newpage23.html http://www.ne.jp/asahi/dog/crew/daijiten/syokuhun/syokuhun.htm http://www.space.ne.jp/~takeshi/sick5.html

参考URL:
http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html
cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.4

食糞はストレスからくる事が多いようです。まだ2ヶ月の仔犬という事から、環境が変わった事によるストレスなんだと思います。 ケージ内ではウンチはしないんですよね?それだったら、目を離さなくちゃいけない時(外出などで家人が留守となる時)は、ケージに入れるという事を繰り返せば、徐々に直ってくると思います。 No.2の回答者も言われていますが、仔犬の場合、2回目のワクチンが済むまでは、外で飼わない方がいいです。お散歩の解禁もその頃が目安です。最終的に外飼いにする場合であってもです。 我が家はもう10才を過ぎたラブラドール・メス(本当はおなべチャン)なのですが、普段は玄関で飼っています。彼女の仔犬時代を思い起こしましたが、散歩デビューは生後4ヶ月頃でした。 参考URLで食糞について調べられます。基本的にこのサイトは獣医さんが回答してくれているので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://d-mypet.com/
cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 補足に書かせていただきましたが 外につなぐのは、こちら側の都合なので考えてみます。

cyoko0601
質問者

補足

外に出す事については、確かに犬の飼い方の本などにもそのように 書いてあったように思います。 うちの子は、ケージ内にトイレを用意しても そこに用を足すのは嫌みたいで特にウンチのときは キャンキャン鳴くんです。最後にはするんですけどね 初めは、どうして鳴くのか分からなかったんですが ブリーダーさんに相談したときに 柴犬は、寝床が汚れるのを嫌がるから ケージの中にある糞を食べてしまうのかも・・・と言われ 食事の後に外にだしてあげて、とアドバイスされたんです。 それが、外に出し始めたきっかけなんですが それで、糞をする時間帯がかなりしぼれて すぐに片付けると言う事が、やりやすくなりました。 同時にケージ内では、糞をしなくなったんです。 とはいえ、上手くいくときばかりでは、ありませんが。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.3

こんにちは、もうすぐ9歳になるチワワの飼い主です。 食糞ですか、懐かしいです・・・ウチの犬も子犬の頃はよくやっていました。 私も本などで色々調べて何とか辞めさせようとしました。 もちろん糞をしたらすぐに片付ければ食べるスキがないのですが・・・食糞する原因は、 ・遊び道具としていいニオイ(?)のする糞で遊んで食べてしまう ・栄養などが足りずに出した糞から再度摂取しようとして食べてしまう などがあるようですよ。 私は見つけ次第すぐに無言で片付け、必要以上に叱らない(叱ると飼い主が興奮しているのが面白いらしくまたやる可能性もあるので)というようにしていました。 特に病院にはかかりませんでしたが、病院に行かれるついでに先生にご相談されてみてはいかがですか? 子犬に多く見られることなのでそのうちに治まるとは思うのですが・・・ウチの犬も確か1歳になるかなり前にはもう食糞はしていなかったように記憶しています。

cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 私にも、ru-ru-ru8さんのように懐かしく思える日が やってくるのかな? なるべく早くそうなってくれるといいのですが。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

うちも子犬の時は(柴犬、もうすぐ3歳)やってましたね~ 糞にビターアップルやわさびなんかをかけて、食べないようにとしつけて見ましたが、効果ありませんでした… (その後うちの犬、ビターアップルやわさびそのものを平気で舐める事が分かって脱力…) 結局食べないようにすぐ片付けるのが一番でした。 うちの場合生後4ヶ月ほどでおさまりましたが、やはり成長を待つのがよさそうです。 ところでご飯は足りてそうですか? 食べ足りないと、食糞しやすいそうです。 だからと言って、食べたいだけ食べさせるわけにもいかないので、難しいところですが… 後、口を舐めさせるのは、食糞するしないに関わらず、やめた方が良いですよ。 ズーノーシスの心配がありますので。 ちょっと気になったのですが、生後2ヶ月で外に出してて問題ないんでしょうか? うちの犬は獣医の指示で、8種混合ワクチンが効く生後3ヶ月半過ぎまでお散歩デビューもお預けだったので気になりました。

cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 ご飯の量、もう一度見直してみます。 確かに、ズーノーシスは怖いですよね。 舐めさせるのは、口や顔はもちろんですが、手や足でも抵抗があるんです。 外といっても屋根のある中庭のようなところなんですが やめたほうがいいでしょうか? ブリーダーさんのアドバイスで食事の後、外に出すようにしたら すぐに糞をしてくれるので、管理しやすいのでそうしています。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

私が小学校ぐらいに拾って帰った雑種がそれでした。 その時は獣医に連れていったら何かの薬をくれて、 それを餌に混ぜて食べさせたら治りましたよ。 今でもそういう薬があるのかは分かりませんが、 獣医に相談されてはいかがでしょうか?

cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 予防接種に行った際に、獣医さんに相談した事があるのですが そのときには、「お腹がすくのかもしれないからフードを増やしてみたら」と言われました。 違う獣医さんにも一度相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 甘えんぼうの子犬

    昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • ロップイヤー 1日目!

    今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。 ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。 エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、 ずっと固まっていますが最初だからでしょうか? それから一緒にブリーダーさんからペットショップに 連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが 一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を 教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

  • 子犬(豆柴)は1ヶ月間触れない!?

    先月豆柴を購入したのですが一日中吠える子で、近所から苦情がきた為ブリーダーさんと相談をして返す事になりました。 後日、おとなしい子を紹介して頂き、8月2日に生後53日の豆柴を迎えました。 ブリーダーさんが『すぐケージから出すとまた吠える子になるから今月一杯はケージから出さない事。構うから吠える』と言われたので出さない、構わないようにしていたのですが、うちへ来てからウンチをしないのが心配になり、昨日食後に3分だけ出しましたがウンチをしなかったのでケージへ入れました(朝方大量のウンチをしていました) それから『クゥ~ン』と泣いてばかりいます。 トイレシーツを替える時に脱走してしまうので片手で抱っこをしている隙にシーツを替えてまたケージに戻すのですが、今はそれでも泣き出してしまいます。 来て一日二日はあまり泣きませんでした。 出してはいけないと言われたのに3分だけ出したから泣くようになったのでしょうか? 今月一杯も遊べず触らず見ずでは可愛い子犬の時が過ぎてしまうので悲しいです。 柴犬を飼っている方はやはり1ヶ月間は触れない(ケージから出せない)のでしょうか? 最初に来た豆柴の子の鳴き声が本当に凄かったので、来月になってケージから出して吠えるようになったらどうしよう…と正直不安です。 飼い方の本を購入して読んでいるんですが、1ヶ月間もケージから出さないとはどの本にも記載されていないので不安になり質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬を買うのにおすすめの方法はありますか?

    柴犬の子犬を飼いたいと思っております。ペットショップ等にも見に行っているのですが、ブリーダーから柴犬を購入することも検討しています。柴犬の子犬を見つけるのにベストな方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬(子犬)のトイレの躾について

    生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。 我が家に来て、今日で3日目です。 通常はケージ内に入れており、遊ぶ時に部屋内へ出しています。 おしっこはケージ内のペットシートの上でしますが、糞はあまりペットシートの上ではせず、部屋内に出してから少しすると、糞をする体制になり、慌ててケージに向かいますが、途中に出てしまう感じです。 上手くケージ内のペットシートへさせる方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の糞線虫について

    3ヶ月の子犬が下痢をするようになり、医者に見てもらったところ、糞線虫という虫が糞から発見されました。 お腹の虫はどんな犬舎でも100%防ぐのは無理というのは理解していましたが、調べたところこの糞線虫というのは、珍しい部類に入るようです。 ネットで調べたレベルではありますが、以下の感じです。 ・熱帯に多い ・外で拾うことより兄弟犬等の糞から感染することが多い ・よほど劣悪な環境でないと普通はまず感染しない この子犬は、何人かのブリーダーと契約しているショップから購入しました。 一般的なペットショップではないので、うちに来るまではずっとそのブリーダーの元にいました。実際に見学にも行きました。 そのブリーダーは数十年ブリーディングをしており、これまでにチャンピオン犬を何頭も育ててきたそうです。 実際、うちに来た子も、無駄吠え等一切なく、トイレも初日からほぼ完璧、見た目も賢さも申し分ないと思います。 が、この糞線虫が珍しい部類で、「劣悪な環境でないと普通はいない」という情報が非常にひっかかります。 ブリーダー宅はお金持ちの部類に入る大きい家だなあという程度の印象で小汚い感じではなかったです。関東なので熱帯でもありません。 劣悪な環境というレベルではないように思いますが。。。 上記のネットの情報は、正しいのでしょうか? それとも、どんなに良い環境にいても、何らかの理由で(例えば交配のため外部からつれてきた犬から等)感染することもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が尻尾を噛むのは

    6か月の柴犬を飼っています。現在は夜は室内、昼間は外にしています。 尻尾を噛むことがよくあるのですがストレスでしょうか?  散歩は1日3回は行きます。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の質問です!

    私の家では家族が昼間は仕事や学校なのでうちのわんちゃん(柴犬)は外で飼っています。 しかし、最近は夜に寂しがるようになりました。 ずっと外で飼ってきたので夜だけ室内で飼ってもいいものか疑問です。 衛生的にもどうかと思いますし、わんちゃんてきにもお外にいるほうが嬉しいのかな?とも思います。 頻繁にシャンプーすることはわんちゃんの体に負担をかけてしまうのでそれは避けたいです。 ブラッシングをして夜だけ室内というのはありでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです!

    • 締切済み
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー