• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの良い情報を教えてください。

主人が、第5腰椎と仙骨の間の椎間板ヘルニアと診断され、投薬と牽引治療を続けていますが、2ヶ月たっても歩くのが困難な状態です。良い治療方法・病院・医者など、良い情報があれば教えて下さい。病院は神戸市内もしくは近隣地区でお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

こんにちは。私が右下肢痛、腰痛で2週間寝たきりになって、椎間板ヘルニアと診断されて、MRIで画像で確認してから、もう数年たちます。 今では、どんな動作をしても腰痛や下肢痛になることはありません。 たまに筋肉痛にはなりますが。 ヘルニアは、成人の多くが普通に持っているものだってご存知でした? http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ >投薬と牽引治療を続けていますが 牽引は、腰痛治療に対して有効性が低いとわが国の治療ガイドライン でも書かれています。http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000.html 投薬は痛み止めですよね?だんだん、効きが 悪くなってはいませんか?私もそんな経験があります。 しまいにはボルタレン座薬でも効かなくなりました。 結局、脳の作り出した痛みなので、脳の痛みの回路を矯正しないと いけないというところに行き着きました。 最近の本だとこんな本が出ています。私と同じ経験をした方 が書いた本です。 http://www.fuun-sha.co.jp/book/47yotu.html

参考URL:
http://www.fuun-sha.co.jp/book/47yotu.html
stars5h
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 本人はまだかなり痛みがあるので メンタル面では受け入れがたいようですが、 うつに近い状態なのは同じようです。 前向きに考えるよう、伝えていきたいと思います。

stars5h
質問者

補足

こんばんは。早々の回答ありがとうございます。ootsuさんは、最終的にはどのような治療をして良くなったのでしょうか?脳の痛みの回路を矯正とありますが具体的にはどのようにおこなったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

>脳の痛みの回路を矯正とありますが >具体的にはどのようにおこなったのでしょうか? 具体的には、腰痛、下肢痛治療は、認知行動療法です。 自分で認知のゆがみを自覚しながら受入れる。とにかく、 今のありのままの自分を受け入れる。少しでも歩ける自分を 誉める。心から喜ぶ、楽しむ。少しでも回復した自分を楽しむ。 とにかく、ありのままの自分を受け入れることです。 残念ながら、質問者様は、当事者ではないので、家族とはいえ、 いえ、家族だからむしろ、他人から「現状を受け入れろ!」と 言われても、多分無理です。自ら「治す!」「自己治癒!」 ということを真に思えるようにならないと。 ただ、腰痛・下肢痛の認知行動療法が終わると本当の治療が始まり ます。 ・○○が原因⇒腰痛⇒検査⇒椎間板ヘルニア⇒腰痛は椎間板ヘルニア原因と思い込み⇒椎間板ヘルニアが治らないと腰痛は治らない⇒ずーっと腰痛 実際は、 ・○○が原因⇒腰痛⇒椎間板ヘルニア⇒椎間板ヘルニアで腰痛になることはないと理解⇒じゃあ、原因の○○を治療しよう この場合の、○○は、私の場合は、抑うつでした。 腰痛が治ったーと喜んで、メンタルの治療をしないとメンタルが おかしくなりますので、メンタルの治療をしましょう。 最近では、ようやく腰痛の原因はメンタルである場合が多いことが NHKでも放送されて社会的な理解がようやく始まったところです。 いつもはまったくストレス感じてないような人が、実は、メンタル な問題で腰痛になったり頭痛になったり、手がしびれたり。 ということが多いらしいです。

stars5h
質問者

お礼

こんにちは。回答を頂いてからずいぶんたちました。あれから教えていただいた本も読み、気持ちが幾分前向きになったようです。痛みも少し引いたこともあり、来週あたりから職場復帰することになりました。まだまだすっきり治ったわけではありませんが、気持ちを良い方に切り替えて、頑張ってくれると思います。