• 締切済み

会社の価値について

従業員2名、社長1名の大阪にある株式会社に勤務しております。この勤務している会社の社長は、実情は名前だけであり、実際は東京で、別の会社を経営しており、東京の経営も苦しいようです。大阪の社長不在の会社は従業員の私が、営業、経理、など全般にしており、社長自体は名前だけなので、社長に対する報酬もでない状態でした。 昨年から、この大阪の会社を従業員の私に譲ると言う話がでたのですが、すぐに社長なると言う返事はせず、今年まで引っ張ってきましたが、先日、渋々引き受ける形になりました。 会社の決算内容につきましては、繰越損失が980万ある状態で、あとは、社長個人が会社に貸し付けた金額が260万、私が入社前からあります。 会社を引き受けると同時に会社の株式、200(株)、額面金額1000万円の所、600万を払ってほしいと今頃になって言ってきました。 私が入社して繰越損失を消していっているのですが、社長個人の貸付金のうち160万を返済しました。 その後、毎月8万払えなど、色々とメールや督促の電話があります。 会社の代表になる前には、金額の話もでず、また、下記の内容の書類を送ってきて、署名、捺印を求められてますが、納得がいかないので、返事しておりません。 下記のような内容の契約書は、有効なのでしょうか?           消費貸借契約書 (1)金600萬円也    上記の金額は、借主である乙から、貸主であるあなた 甲 に支払うべき 株式会社○○○商事 の株式200株、その額面金額1,000万円の代金であるが、このたび当事者間の合意によって、これを消費貸借に引き換えた。よって、下記の様に取り決めする。 (2) 元金は2回分割とし、平成19年12月末日までに、300万円、残り300万円は、平成20年6月末日までに、ともに持参弁済することとする。 (3)元金を期限までに支払わないときは、遅延損害金として、日歩4銭を 借主は貸主へ毎月末に支払うこととする。 (4)上記(2)または(3)の実行が停滞した場合は、どんな理由にかかわらず、 元利金請求をただちにされても借主は異議を申し立てないこととする。 また、借主が債務を履行しないときには、連帯保証人が借主に代わり、あなたに対して履行することを約束します。 以上の内容でした。 社長は、会社をする為、1000万(株式分)だしてるので、会社を譲るので、同じだけだすべきだ! と言いいますが、繰越損失があまりにも多いのに、それだけだす価値はあるのでしょうか?

みんなの回答

• avocad
回答No.2

価値無し、転職した方が良いのでは

• vantice
回答No.1

よくわかりませんが、どうみてもやばいですよ・・・??? あなた騙されていませんか? 3名しかいないし、債務超過で赤字が膨らむばかり? その会社にもう価値はないのでは? その書類は社長があなたに金出せ、というオレオレ詐欺のようなものでは? 毎月8万出せ、とか年にすると100万円にもなりますよ? あなたの年収は知りませんが、金銭感覚が麻痺していませんか? その書類には絶対サインしない方がいいと思います。 そして、その会社はさっさと辞めてその社長とも縁は切った方がいいでしょう。 その会社はもう倒産寸前と思います。 また、他のところでも聞いた方がいいと思います。

zxkujira
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の年収は、400万弱という所です。 やはり、詐欺のようなものですかぁ。 社長は、以前も会社をつぶしてますし、東京の 会社も、2000万ほど身内や銀行から借りている見たいで 返すのが大変なようです。 なので、大阪の会社を私に譲って金を作ろうとしている ように思われます。 大阪の会社自体はもう、20年になるので歴史?はありますが、 売り上げが落ちてる事が原因で、繰越損失がでています。 確かに、社長は創業者ですが、10年前までは、何もせずして 大阪の会社の分の報酬は貰っていました。 当時の記録では、売り上げがよかった為、報酬も年1000万ほど ありました。 報酬を取りすぎているから、繰越損失がでていると思われます。(これは、私の個人の判断ですが・・・・)