• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

現在、VAIO PCG-SRX3を使っておりますが、HDの音か気になる(カチカチ気になる)為、HDの交換を自分で行いたいと思っています。しかし、どの様なHDに交換すれば交換可能かの情報をどなたか頂けますか?宜しくお願い致します。 現状のHDはHITACHI(型式不明)の20GBです。同一容量でもかまいません。とりあえず音が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.3

はじめまして、Kakkeyです。 1:HDDの異音について 最近のノートPC用HDDには、一定時間ディスクへのアクセスが無いと磁気ヘッドが待機場所へ移動するものがあります。ヘッドを待機場所に置く事で、持運び時の衝撃対策や、僅かでもHDDの消費電力を減らすなど、ノート用HDDにはデスクトップ用とは別の機能が付加されています。 この待機動作時に「カコカコン!」とか「スコン!」という音がする場合があります。(意外に大きな音がしたりする。) ご質問の状態がこの場合であれば、それはHDDとしては正常な動作です。 そうではなくて、ファイルを開く時などに「カッシャコーン、カッシャコーン、カッシャコーン・・・・」と同じ様な音を繰り返す場合は、既にお答えがあったように【危険な状態】に入ったと思われます。交換された方が良いでしょう。 2:HDDの交換について 私はThinkpadユーザーなので、VAIOの情報はCYBARIONというサイトへ見に行っています。こちらの「VAIOノート活用研究所」にご所望の情報はあると思いますよ。 また、HDDの交換報告もありますので、どのHDDが使えるのか参考になると思います。 CYBARIONのサイトは参考URL入れときますね。 余談: ・私のThinkpadのHDDも時折「スカッコン!」となります。  最初は驚きましたが、そういう仕様と納得し、1年半使ってます。 ・VAIOの本体改造は保証を受けられなくなります。  SR系はよく知りませんが、知人の505系を交換した時は「このシールを剥がしたら保証が効きません」シールを剥がさないとHDDが交換できませんでした。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cybalion.com/

その他の回答 (2)

• kaz_house
回答No.2

そのような音がし始めたら確かに要注意です。 ノートとのことですので2.5インチのHDDなら どれに替えても大丈夫だと思います。容量については BIOSなどの関係で認識できる容量が違いますから 同一容量にするか、メーカーのHPなどでいくつまで 対応してるのか確認してから購入してください。 ですが、ノートPCのHDDは取り外ししづらい 所にある場合もあります。最近のものは昔ほど 複雑なつくりではないかと思いますが、もし 内部の配線などを壊してしまえば最悪メーカーでの 高い修理になる可能性もあります。 またご自分でパーツの交換などをされた場合はメーカー保証は なくなるという契約のものもありますのでご注意ください。 ノートPCはデスクトップの自作機などと違って気軽に パーツ交換などができないし、代替パーツもメーカー純正品 に限るというものが多いのでできればメーカーに交換依頼を したほうがいいような気はします。 もちろん何度もそういった修理などをされてきたという 方であれば問題ないと思いますが、私ならノートPCに 関してはメーカーに一任してしまいます。 あまりお役に立てなくて申し訳ないです。

gon2002
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考とさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。同一容量で良いなら、東芝のMK-2018GAPというのがあります。購入したPCショップの袋にはアクセス12msで4200rpmバッファは2MBというシールが貼られています。ほかにもいろいろありますよね。2.5インチで9.5mm厚のものであれば大丈夫なのでは。ちなみに私のPCはPCG-F70というWin98のものです。

gon2002
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。東芝のHDについて見当してみます。