• 締切済み

ソニー VAIOノート PCG-SR1/BPの内蔵HD交換について

VAIOノート PCG-SR1/BPを使用しているのですが、HDを大容量に交換したいと考えています。交換経験ある方、もしくは情報をご存じの方、メーカー、容量、値段を教えてください。できるだけ安く済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

会社で使っているパソコン(デスクトップ、ノート型とも)のHDDの取り替えは結構な頻度でやっております。 ノート型のほとんど(全て?)は2.5インチHDDです。厚さが9mm、12.5mmと何種類かありますので、今取りつけてあるHDDと同等かそれ以下の物を選びます。 現在の容量を知りませんが、8Gbyteあたりの2.5’HDDがコストパフォーマンス的には良い様です。 後は、取りつけ穴の位置が違う物がありますので自分で穴をあけるか、同じ穴位置の物を選びます(穴位置は2種類ある様です。) 今までにIBM,EPSON,Toshiba,Compaq、Dellノート型のHDDを交換したことがありますが、これらのどの機種もドライバーとピンセットだけで交換できました。 新しいHDDに過去の環境を移す時はIDE機器を複数台接続できる機器(例えばデスクトップ)があれば簡単に行えます。(但し、デスクトップ機のHDDに一旦コピーできるだけの空きが必要。)一旦デスクトップのHDDに吸い上げて、新しいHDDに接続し直し落とし込めば、前の状態で立ち上がります。(BIOSが新しいHDDを見つけてブート領域を正しく設定してくれます。) 但し、kanataさんのアドバイスにある様に、改造に自信が無ければ自分で改造するのは避けた方が賢明でしょう。 秋葉原あたりだと、本体を持ち込めばHDDの交換だけを行ってくれるお店もある様です(T-ZONEのパーツ店はどうだったかな?)。但し、有料です。また、データーの転送、再インストールは各自で行う必要があります。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にノートPCのHDDを換装することは、初心者の 方にはお勧めできません。 なぜなら、解体する際に、配線に傷を付けてしまって PCがきちんと動作しなくなる可能性があるからです。 また、BIOSによりHDDの容量の上限というものが存在 するので、それも調べる必要があります。サポートに よっては、問い合わせればすぐに教えてくれるところも ありますが、期待しない方がいいでしょう。教えて もらえなければ、自分で購入したHDDがだめでも仕方が ないとあきらめられなければいけません。 私もやったことはありますが、まずノートPCを解体 する事自体が大変なことであり、それ以上に大変なのは 元に戻すことです。かなり微妙なので、よほど自信が ない限りは、やめた方がいいですよ。壊れても保証は いっさい利きませんし。 ではでは☆

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCG-SR1/BPのHDD交換について

    sony vaio PCG-SR1/BPのHDDを容量の大きなもの(120GB程度)に交換したいのですが、適合する製品にはどのようなものがあるのでしょうか? また交換に際して制約はどはあるのでしょうか?

  • vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

    vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について 現在上記PCを所持しております。 内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。 そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか? 今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。 バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • SONY バイオSRのHDD交換について

    バイオPCG-SR1/BPを使っています。 HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。 ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、 自分で出来るなら、交換できたらと思います。 *同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。 *HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。  調べる方法は。。。? *容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。 よろしくお願いします。

  • 白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

    いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。  ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ QRシリーズ以外のサイトであれば http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

  • 現在 VAIO PCG SR1M/BPを使っていますが、、

    現在 VAIO PCG SR1M/BP(WIN2000、SP4)を使っていますが、バッテリーが、不能になり、購入の必要が出ています。 で、XP(SP2)ぐらいで、デスクサイズは、PCG SR1M/BP と同じくらい小さいのがほしくて、PCショップで見てましたら、すごく、小さいPCはすごく高いし、XPはもう販売していませんでした。 OSはXPで十分なんですが、中古PCショップに行きましたが、OS抜きばかりでした。ネットオークションでも中古PC出ていますが、あれって、やはり、OS抜きなんでしょうか?(そもそも、中古PCって、OS抜きで販売、出品するのが常識なんでしょうか?) XP搭載で、PCG SR1M/BP ぐらいなサイズのノートPCがほしいのですが、手に入れるのは難しいのでしょうか?

  • VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストール、、

    VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストールした方が、安定すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? (また、反面、ドライバーがどうかな?とか、メーカー保証が受けれなくなるよ、とかも、聞いたことがあります。) 良きアドバイスをお願いいたします。

  • SONYノートPC【PCG-FX33V/BP】ハードディスクの交換と、リカバリーについて

    ソニーのVAIOノート PCG-FX33V/BPを利用しております。ハードディスクが壊れたらしく交換したいのですが、パソコンの中にはハードディスクを交換してしまうと、リカバリーCDが効かなくなる(別パソコン扱いになり読み込みされない)ものがあるとききました。 PCG-FX33V/BPの場合、大丈夫でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • VAIOノート FX77Z/BPのディスク交換

    VAIOノート PCG-FX77Z/BPの内臓ディスクを交換しようと考えます。 対応ディスク(40G以上)のメーカーとタイプを教えて頂けないでしょうか。出来ればBUFFALOとかIOデータの製品を希望しています。

  • VAIOノート(PCG-SR9C)の件で!

    VAIOノート(PCG-SR9C)の件で! 古いバイオを貰いました メモリーが64しかないので増やすつもりです 型が古いので今ではどこのメモリーが使えますか 型番その他を教えてくださいm(_ _)m

  • SR9のディスプレイ交換について

     こんばんは。ノートパソコンのディスプレイ交換についてご教授願います。  sonyのPCG-SR9C/Kを持っていますが、ディスプレイが落下のため割れてしまい、同系列のPCG-SR1/BPをジャンクで購入し交換しました。そうしたところ、SR9は、モニターがXGAだったのですが、SR1はSVGAだったのでモニターから画面がはみ出してしまいます。  SR1のドライバをあててみましたが、winME用のドライバだったのでインストールできません。なにか、情報をお持ちの方、ご教授願います。