• ベストアンサー

新郎へのサプライズ祝電

秋に挙式をあげます 新郎へのサプライズ&感謝の気持ちを込めて祝電をうつ!!っていうのがすごくい~な~って思い、 私もそれをしてみようかなぁって思ったのですが、 全く文面が思いつきません・・・ 爆笑バージョンと感動バージョンで 色々な案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.1

先ずは、ご結婚おめでとうございます。 なかなかコメントが付かないですね。 その理由の1つに「なぜ電報?」という部分です。 結婚式を経験した者からすれば、司会者が電報(祝電)を 読んでいる間は、食事したりお酒を注いで注がれての間が 多いので、殆どの人が聞いてません(笑) それに、新婦が新郎に対してのサプライズは有りですが 「爆笑」を誘うような文面って、一歩間違えれば新郎の 品格を下げる結果になる恐れがあります。 聞いてる側(出席者)も、仲の良い夫婦というより、 新婦が新郎を馬鹿にしてるような印象を与える可能性が ありますので、辞めた方が無難です。 サプライズをお考えであれば、素直に「手紙」にされる事を お勧めします。 自分の口から感謝の言葉を述べた方が、相手に気持ちが 伝わるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• maro32
回答No.3

祝電ってほとんど聞いてないと思いますが・・・ 私は、新郎へのサプライズに手紙を書いて読んだ者です。 手紙の後に新郎が欲しがっていた物をあげました! 周りからは「デキタ嫁だぁ~」って言われましたよ(^^) 内容は、新郎への感謝の気持ちを短く綴りました。 皆さんも言ってますが、祝電より手紙をお勧めします。 自分で読むのが恥ずかしければ、司会者さまに読んでもらうのもありかと・・・ でも自分で読んだ方が、気持ち伝わりますよ! 素敵な式になると良いですね。 頑張って下さい!

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 1の方とダブりますがなぜ電報なのですか? 会場内をビックリさせたいだけでしょうか? 本当に新郎のことを思って感謝の気持ちを込めるならば、「手紙」がいいのではないでしょうか? それとバージョンというよりも、感謝の気持ちを述べるのならば自然と「感動」の方向に行くのではないでしょうか。 それと色々な案とありますが、感謝の気持ちを述べるのはトピ主さんですよね?ご主人への素直な感謝の気持ちを手紙などで読まれるのが1番ではないでしょうか? 雛形のようなものはないと思うし、雛形にそって書いた文章なんてご主人喜ばないと思います。 その場をびっくりさせたいだけなら、サプライズ電報などはするべきじゃないんじゃないでしょうか。 辛口ですみません。