• ベストアンサー

大腸内視鏡

先日大腸内視鏡の検査を受けました。 結果、ポリープが1つともうひとつ、カサブタを取ったような痕が見つかりました。盛り上がった頂点のところが凹んでいる感じです。 ネットで色々なポリープの画像を見ましたが どれもこれも似たようなモノは癌の画像でした。 ですが検査の結果は何も問題なしとのことでした。 多分憩室だろうと。 先生は「私も沢山見ていますが、こういうのは初めてみました」 とおっしゃっていました。 そこで質問です。 生検の結果、悪性ではなかったのですが ミスということはありませんか? どうにも形が形でしたので 「初めて見た」 といわれると不安で仕方がありません。 別の病院で再検査も検討しているのですが 必要ないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

患者を不安にさせる医師は良くないですね!細胞診をしたのですから、先ずは間違いないでしょう。 ところで、私は大腸内の状態を常に良好に保つ様に心がけています、特に腸内細菌叢には気を遣っています。 腸内細菌叢を良好に保っておれば、癌にもなりにくいし、体の調子も常に良好です、医師にお願いして薬を出して貰う事も出来ます。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/eki3.htm

walrus_koten
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですよね、問題ないですよね。 もう、心配で心配で… 今回ポリープもあったことですし 伯父が大腸癌で亡くなっているし 私も腸内の状態に気をつけたいと思います。 URL参考にしますね。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

生検の結果が問題なければ、採取された部分に癌はないということでよいと思います。採取されなかった部分に癌があれば、別問題ですね。 「初めて見た」と言う言葉に他意はないのでしょう。素直な感想のように思います。 別の病院での再検査よりも、同じ病院で、半年から1年の期間をおいて再検査のほうが望ましいです。前回と比較できますから。もちろん出血などの症状があれば、それまででも再検査すべきと思いますが。

walrus_koten
質問者

お礼

問題ないのですね。 少し安心しました。 先生に他意はないのでしょうが、わたくしが病的に心配性なので 気になってしまいまして… ポリープも見つかったことですし 半年に1度は必ず検査しようとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

    大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 手術するのは母(63歳)です。 かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。 大きさは2.5cmです。 病理検査の結果ポリープはガン化してました。 医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。 腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。 内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 他への転移の可能性はありますか? 大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸ポリープが見えなくなった。消えた。

    5年前に大腸にポリープと憩室が見つかりましたが悪性でないようだから様子を見ましょうといわれ、毎年の検査でも様子を見てきました。昨日、1年ぶりに大腸カメラの検査を受けましたら、「見えなくなっている」と言われました。ポリープが消えることってあるのでしょうか。不安です。

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう