• ベストアンサー

大腸内視鏡

先日大腸内視鏡の検査を受けました。 結果、ポリープが1つともうひとつ、カサブタを取ったような痕が見つかりました。盛り上がった頂点のところが凹んでいる感じです。 ネットで色々なポリープの画像を見ましたが どれもこれも似たようなモノは癌の画像でした。 ですが検査の結果は何も問題なしとのことでした。 多分憩室だろうと。 先生は「私も沢山見ていますが、こういうのは初めてみました」 とおっしゃっていました。 そこで質問です。 生検の結果、悪性ではなかったのですが ミスということはありませんか? どうにも形が形でしたので 「初めて見た」 といわれると不安で仕方がありません。 別の病院で再検査も検討しているのですが 必要ないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

患者を不安にさせる医師は良くないですね!細胞診をしたのですから、先ずは間違いないでしょう。 ところで、私は大腸内の状態を常に良好に保つ様に心がけています、特に腸内細菌叢には気を遣っています。 腸内細菌叢を良好に保っておれば、癌にもなりにくいし、体の調子も常に良好です、医師にお願いして薬を出して貰う事も出来ます。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/eki3.htm

walrus_koten
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですよね、問題ないですよね。 もう、心配で心配で… 今回ポリープもあったことですし 伯父が大腸癌で亡くなっているし 私も腸内の状態に気をつけたいと思います。 URL参考にしますね。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

生検の結果が問題なければ、採取された部分に癌はないということでよいと思います。採取されなかった部分に癌があれば、別問題ですね。 「初めて見た」と言う言葉に他意はないのでしょう。素直な感想のように思います。 別の病院での再検査よりも、同じ病院で、半年から1年の期間をおいて再検査のほうが望ましいです。前回と比較できますから。もちろん出血などの症状があれば、それまででも再検査すべきと思いますが。

walrus_koten
質問者

お礼

問題ないのですね。 少し安心しました。 先生に他意はないのでしょうが、わたくしが病的に心配性なので 気になってしまいまして… ポリープも見つかったことですし 半年に1度は必ず検査しようとは思っています。 ありがとうございました。