• ベストアンサー

こうした場合、慰謝料などを請求される可能性はあるでしょうか?

今、大学院生です。  ある家庭教師派遣業者の紹介で、今高3生を担当しています。  家庭側と、指導終了後に毎回話すのですが、家庭側はある大学合格を絶対条件としていて、不合格は絶対に許されない、という雰囲気で、毎回そのことについて念を押してきます。  しかし、私の指導能力では、この要求に応えることがどうしても不可能なので、他のもっと力のある家庭教師に交代してもらいたく、上記の派遣業者に相談したのですが、体調を壊したり体の異変が生じない限りは続けてもらう、と言われました。  そこで、家庭側に直接話して、業者に交代の連絡を取って欲しいと思い、昨日家庭側と話したのですが、私の言う内容について、家庭側が大変怒ってしまいました(家庭側は、私の言うことを、私の目の前でメモを取っています)。    結局家庭教師は交代となったのですが、この件について、家庭側から家庭教師(つまり私)側に、慰謝料などを請求することはありうるでしょうか?  また、慰謝料以外に、家庭側が何らかの「復讐」をすることはありうるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業内で法務(訴訟)担当しております。 私も大学時代(10年も前ですが・・)は,家庭教師でいろんなトラブルを経験しました。 さて, 結論から申し上げますと,何も心配はありません。 くわしく法律論を展開すると,面倒だし分かりにくいので割愛しますが,損害賠償は普通,不法行為か債務不履行がないかぎり請求できません。 (契約書に○○大学に絶対合格させるとか書いてあれば別ですが, ありえないです) メモをとろうがとるまいが,怒ろうが泣こうが,わめこうが関係ありません。法律上の根拠もないのに絶対に請求できません。 「復讐」の点はわかりません。 暴力やイヤガラセでしたら,警察に相談したらよいと思います。 その他の事実上の不利益(例えば,親がかなりの社会的地位に あり,あなたの就職をジャマするとか)はわかりませんが, 相手もそんなヒマではないと思います。あなたが交代すれば, 1年もたてば忘れてしまうでしょう。

lionfether
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! 回答を読ませていただき、かなり気持ちが軽くなりました。 その派遣会社の中で、教師交代の処理の依頼を受けた担当の人が、家庭からの苦情を受け、広告内容と違う、と言われたらしいのですが、私自身が広告を見てみても、広告に反したことをしているわけではない、と思いました。また、契約事項にも反していない、と思いました。 揚げ足取りのような要求をする家庭でしたから、まだ今後何が生じるか分かりませんが、ひとまず、お礼をさせていただきたく思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2のtrickstar7です。 補足ですが, 万が一,広告の条件や家庭教師の派遣契約に違反していても, 家庭が損害賠償を求めることができるのは, 会社(業者)に対してであって,あなた個人ではありません。 その場合, 会社があなた個人に求償してくることは理論上ありえますが, あなたが会社の指示にわざわざ逆らった指導をしたなど特殊事情が ないかぎり,求償は認められません。 ご参考まで。

lionfether
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! ご回答を読ませていただき、大変勉強になりました。 この会社からは他に4名ほどの依頼を受けてやっていますので、会社との関係を悪くしたくないのですが、この家庭の方が何らかの行動に出ないことを願っています。 金銭的なこともあり、現在家庭教師をほぼ毎日しているのですが、教えていただきました法律的なことについて、今後は認識しながら、アルバイトを続けてゆこうと思います。

• ossan2006
回答No.1

可能性としてはあるでしょう。 合格の保証なんかできるわけないのに、それを条件としている時点で非常識な人たちですから。 まぁ、仮に慰謝料請求されても、払うことになるってことはまず有り得ないと思いますが。

lionfether
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! 私自身は、私自身の指導力の限界を家庭側に示したのですが、それは家庭の側の批判にもなりうるので、よく考えてみると、家庭側が、紹介業者の店長に直接文句を言ったり、、、何らかの行動を起こされそうで、ちょっと心配になってきます。