• 締切済み

離婚暦

婚約者に離婚暦があるのですが、両親には知らせていません。出来る事なら知らせないようにしたいと思うのですが、戸籍の問題もありますし、何か良い方法はないものかと考えております。本籍を移動すれば削除できるとも聞いておりますが、みなさんのお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• shippo
回答No.5

> 戸籍は簡単にどのタイミングでも移動は可能でしょうか? 転籍はいつでも可能です。 現在の戸籍謄本を取得して、転籍する住所を記載して提出すれば受理されます。ただし、離婚暦を見えなくするためには書かれているように別の市町村へ転籍する必要があります。 > また、戸籍を一旦、別市町村へ移動して、 > 結婚を期に、また元の市町村へ戻した場合、 > 離婚歴はどうなるのでしょうか? 実際のところはわかりませんが、一度市外に転籍して再度戻ってきたとしても、戸籍のつながりとしては「元の市→他市→元の市」ですので、他市で記載されなかった事項については戻ったとしても記載されることはないかと思いますよ。 転籍にはデメリット(除籍謄本を取得する際にかかる費用や、遡らなければならない回数の多さなど)がありますので、何回も転籍するのはあまりお勧めではありませんがね。。。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.rikon.html http://www.k3.dion.ne.jp/~naonao_z/tips09.html

• shippo
回答No.4

#2です。 > 本籍を移動して削除するには、別市町村に転籍しないと消えませんか? 戸籍は住民票などの住所とは別ですので、引っ越さなくてもいいですし、何ら関係のない場所でも登録できます。このため、皇居の住所に戸籍をおいている人もいるようです。 転籍届を役所に提出すれば戸籍が移り、新しい戸籍には離婚暦は記載されないかと思います。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html

stepkt
質問者

お礼

回答有難う御座います。 戸籍は何ら関係のない場所でも構わないですね。 無知識でお恥ずかしいのですが、 戸籍は簡単にどのタイミングでも移動は可能でしょうか? また、戸籍を一旦、別市町村へ移動して、 結婚を期に、また元の市町村へ戻した場合、 離婚歴はどうなるのでしょうか?

• poyopoyo3
回答No.3

同じ市町村内で引っ越すのであれば、住所が変わるだけで何も消えません。 他の市町村に戸籍を移すと、 「△△月□日、○○市より転入」などと書かれたところから始まり、 その新しい場所の戸籍上では、離婚暦もないように見える、というだけです。 ま、後でばれたときオオゴトにならなそうなら隠してみても良いかと思いますが、隠されていたという事で逆に信頼を損ねそうなご両親なら話しておくほうが無難かと思います。

• shippo
回答No.2

婚姻届の証人の欄に、両親に記載してもらう予定であれば、「初婚・再婚の別」という欄がありますので、書かなくても不審な状況になりますし、書けばバレます。 ですので、証人は別の方にお願いするなどしなければならないです。ただし、すでにお願いしている場合、あらぬ疑いもでてくるので隠し続けるのは難しいような気もします。 また、戸籍については一度転籍すれば離婚の記載はなくなります。 でも、調べようと思えば簡単にわかる(前戸籍の取得など)ことですし、(今の時点では縁起でもない話ですが一応。。。)不慮の事故等で両親より先に亡くなり相続が発生した場合に、戸籍を辿ったらわかってしまった。。。なんてこともありえます。 今時離婚暦があることぐらいで驚くようなことはないと思いますし、相手の方に前婚者との子供がいないのであれば、きちんと話してすっきり結婚する方がいいと思いますよ。 結婚式場などで相手の親族と会話していてポロっと「前の方より。。。」なんてことでも話されてしまえば、式場でいやな目にあうこともありますよ。

stepkt
質問者

補足

回答有難う御座います。 やはり隠し通すのは困難ですかね… 本籍を移動して削除するには、別市町村に転籍しないと消えませんか?

• soprano77
回答No.1

住民票を移動すると 確かに一見 離婚暦は消えた感じにはなるみたいですよねぇ。 最寄の市役所に行って ちゃんとその件を正直に言って 話を聞いた方が良いとおもわれます。 でも結局は 戸籍の元本(?)に やっぱり離婚暦の記録は残ります。 問題なのは、相手の方に もし子供がいる場合に 先々色々な権利問題が持ち上がるので 離婚暦の事は 決してご両親には内緒にしない方が良いです。 子供が居ない場合でも 前妻との間で金銭的な貸し借りや 慰謝料などが残っている場合もあるので 下手にフォロ-するよりも 正直に言った方が 後々問題が起こらないと思います。(癶_癶)

stepkt
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり隠し通すのは困難ですかね… 本籍を移動して削除するには、別市町村に転籍しないと消えませんか?