• ベストアンサー

個別指導塾のトーマスについて

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。 トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っていたお子さんの方が一般的には結果は良かったようです。ただ、これはあくまでも私がたまたま知っている範囲だけですし、一概にトーマスだけだと合格しにくいというわけではなく、親がしっかり注文をつける形で上手にトーマスを利用すればよいのではないかと思っています。 現在のお子さんの模擬試験(トーマス内部の試験は受験者数が少なすぎますので、YTなど大手の模擬試験)での偏差値とお子さんが志望しておられる学校の偏差値によって、トーマスだけで大丈夫かどうかの判断もある程度つくかと思いますが、いかがですか?そこがわかりませんので、ちょっと的外れのアドバイスになってしまうかもしれません。可能であれば志望校に合格させた実績のある講師に付いてもらうといいですね。通おうと思っている校舎に志望校に合格実績のある講師がいなければ必要なら他校舎に行くという方法もあります。目指される学校の偏差値と、何のために個別に通っておられてどの程度通塾時間が確保できるのか、そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかをクールに検討されるのが良いのではないでしょうか。トーマスはそうやって使う塾だと感じています。 直前になると親としても心配になりますから、かけようと思えば費用はいくらでもかかってしまいます。トーマスは、場合によっては超難関校と言われる学校に合格させてくれる家庭教師よりも費用がかかるケースもありますので、今から冷静に担当者と相談して、必要なら書面での見積もりをとっておかれるのが良いかと思います。また、私ならお子さんの偏差値の状況によっては、志望校に去年か一昨年合格させた実績のある家庭教師に今からでも変更するとか、中小の塾で志望校に実績のあるところがあればそちらにも通うという方法も一応検討するかと思います。 逆に、入試直前にいくらぐらいまでなら支払う計画をたてておられますか?たとえば授業時間数を増やしたくない、支出を増やしたくないということなら、学習計画をトーマスの先生にたててもらって、宿題をしっかり出してもらい、宿題が家でできなければトーマスの自習コーナーに行ってやる、という方法で授業時間は増やさずにある程度の学習効果はあげられるかと思います。子どもは基本的に6年生になればある程度自習ができるはずですので、中学になってからもトーマスで補習してもらわないと自習ができないといった状況にならないためにも、しっかり要望を出して賢く利用されてはいかがでしょうか。