• ベストアンサー

個別指導塾のトーマスについて

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。 トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っていたお子さんの方が一般的には結果は良かったようです。ただ、これはあくまでも私がたまたま知っている範囲だけですし、一概にトーマスだけだと合格しにくいというわけではなく、親がしっかり注文をつける形で上手にトーマスを利用すればよいのではないかと思っています。 現在のお子さんの模擬試験(トーマス内部の試験は受験者数が少なすぎますので、YTなど大手の模擬試験)での偏差値とお子さんが志望しておられる学校の偏差値によって、トーマスだけで大丈夫かどうかの判断もある程度つくかと思いますが、いかがですか?そこがわかりませんので、ちょっと的外れのアドバイスになってしまうかもしれません。可能であれば志望校に合格させた実績のある講師に付いてもらうといいですね。通おうと思っている校舎に志望校に合格実績のある講師がいなければ必要なら他校舎に行くという方法もあります。目指される学校の偏差値と、何のために個別に通っておられてどの程度通塾時間が確保できるのか、そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかをクールに検討されるのが良いのではないでしょうか。トーマスはそうやって使う塾だと感じています。 直前になると親としても心配になりますから、かけようと思えば費用はいくらでもかかってしまいます。トーマスは、場合によっては超難関校と言われる学校に合格させてくれる家庭教師よりも費用がかかるケースもありますので、今から冷静に担当者と相談して、必要なら書面での見積もりをとっておかれるのが良いかと思います。また、私ならお子さんの偏差値の状況によっては、志望校に去年か一昨年合格させた実績のある家庭教師に今からでも変更するとか、中小の塾で志望校に実績のあるところがあればそちらにも通うという方法も一応検討するかと思います。 逆に、入試直前にいくらぐらいまでなら支払う計画をたてておられますか?たとえば授業時間数を増やしたくない、支出を増やしたくないということなら、学習計画をトーマスの先生にたててもらって、宿題をしっかり出してもらい、宿題が家でできなければトーマスの自習コーナーに行ってやる、という方法で授業時間は増やさずにある程度の学習効果はあげられるかと思います。子どもは基本的に6年生になればある程度自習ができるはずですので、中学になってからもトーマスで補習してもらわないと自習ができないといった状況にならないためにも、しっかり要望を出して賢く利用されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

    学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 個別塾講師のアルバイトのテストについて

    国語と社会のテストを受けることになりました。 そこで疑問に思ったのですが、試験時間は何分くらいなのでしょうか? テストはマークシート、記述式のどちらなのでしょうか? また、こういうテストを受けたみなさん勉強はしましたか? そして、勤務時間についてなのですが、1コマ90分で14:55~21:10までなのでたぶん1日4コマとすると 午後7時までには帰りたいと言っても大丈夫そうでしょうか? 週1回1コマから可能と書いてあったので・・・

  • 個別塾に入れようか悩み中です。

    中2の子供を持つ母親です。 いよいよ来年は受験なのでそろそろ塾に通わせた方がいいのか 悩んでいます。 成績は英語と数学が4で社会と理科と国語は3です。 塾ではやはり英語と数学に時間をとったほうがいいとアドバイスされ ましたが、常に数学が4でも塾は必要ですか? 受験で応用問題を解けるようになる為には学校の勉強だけでは無理なのでしょうか? 英語は小4から習いにいっているので塾は考えていません。 数学だけ週1で個別塾に通うと2万円ちかくかかります。 でも、今75点くらいとっている数学が90点になり通知表が5になり さらに志望校にも合格できる確率がグンと上がるのならお金の心配ばかり していても仕方が無いなと思っています。 うちの子は塾に通ってもいいかなって思い始めています。 個別と集団のどちらがいいのかも私には分かりません。 ただ、今からだったら高くても個別のがいいのではないのかと漠然と 考えています。 ちなみにうちの子が入りたい高校の偏差値は60くらいです。 よろしくお願いします。

  • 個別指導塾の採用試験

    以前に31才で未経験の仕事に転職のことで相談させて頂いた者です。皆さんに大変にお世話になりました。 もう一度お世話になります。 結局転職するのはとりあえずはとどまったのですが、やはり勉強している英語を使いたいという気持ちは消えず、副業として個別指導塾に応募してみることにしました。(現在中学3年生1人家庭教師しています) けれども不採用になってしまいました(汗)。 手紙と履歴書が送られて来て、理由が分からず失恋した時のようにショックでした。 英語力にはそれなりに自信があったのですが(英検準一級、TOEIC900)、面接中に「指導すれば自分の英語力も上がりますからね」と言われました。もちろんこれからも自分でも勉強して英語力をupさせるつもりですが、現在の英語力で足りなかったわけではないと思います。 英語一教科しか無理なのも原因かもしれません。週1回しか無理なのも原因かもしれません。(週1回1コマからでいいって書いていましたが) それと後から気付いたのですが、一番思い当たるのは面接時の服装です。私は他のアルバイトと同じ感覚で私服で行ってしまいました。しかも髪の毛は少しメッシュが入っています。(周りに聞けばぜんぜん大したことないと言われますが) やはりこの服装が原因だったのでしょうか。そうだとしたらかなり恥ずかしいです。 でもこんなに厳しいものなのでしょうか。 ちなみに明光義塾です。 個別指導は家庭教師と比べて大変だと聞きましたが、家庭教師は生徒がなかなか見つからないこともあり(特に英語のみの場合)確実に指導できそうな個別指導塾で働きたいと思っていました。 個別指導塾に詳しい方にお話しを伺えたらと思います。 よろしく御願い致します。 (返事するのが遅くなるかもしれません。御了承下さいませ。)

  • 塾の行き方について意見を下さい

    中学校1年生です。この春に ○×教育大学附属 △□中学校に外部から受験して入学しました。 受験(小学校5・6年)のときは塾へいっていたので、自分の趣味やゲームをできなかったので、『受験が終わったら思う存分遊ぼう』ということで、両親とも約束をしていました。 で、合格発表も含めて受験が終わったのは2月の上旬でした。やっと、遊べると思ったのですが、発表の次の日から『部屋の片付けをしろ』と言われました。仕方なく片付けました。 それから2・3週間は しばらく行っていなかった小学校の部活動へ行ったので、なかなか遊べませんでした。(これは仕方がないと思っています) で、2月の終わりに早速、中学校の塾の話になりました。 僕の中学校は3年間の総合評価で上から5割以内にいれば、高校へ内部進学できます。 塾は小学校から行っている塾の中学コースで、父の話では週に3日と言うことだったのて、行くことにしました。塾のオリエンテーションへ行って詳しく聞くと1コマ1時間30分で休憩が5分 それを1日 2コマ … 僕はその話を聞いてショックを受けました。また、宿題もすごく多いそうです。仕方なく現在も行っているのですが、説明通りに とても宿題が多く、1ヶ月に一回の公開テストの前の2週間は大変です。 (先週あった学校の中間テストも悪くはありませんでした。クラス全体で塾へ行っているのは3割くらいです) これでは、遊ぶどころか 休憩もまともに取れません。 皆さんはどう思われますか? こんな塾やめるべきでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新中学3年生です。 私は春休み中に塾に入ることになったのですが、5教科全部やるのってどう思いますか? 塾は創英ゼミナールです。個別指導の塾です。 5教科やるとなると平日に3日か2日になります。 3日の場合は1日2コマ19:20-20:20、20:30-21:30 2日の場合は1日3コマ18:10-19:10、19:20-20:20、20:30-21:30です。 わ私これ以外に習い事が週2日あるので平日全部埋まってしまう週3日は避けたいと思っています。 ただ週2日にすると塾の時間が早くなってしまうので夏の間部活を早く切り上げないといけなくなってしまいます。 何かを諦めなければいけないのはわかってはいるのですが、部活はやっぱり時間ギリギリまでやっていたいです。 みなさんなら週2日か3日どちらを選びますか? また私は今まで塾に行ったことがなかったので今の時期から五教科全部ガッツリやるのは少しハードかなとも思うのですが、減らした方が良いのでしょうか? 志望校は小田原高校です。成績は二学期時点で合計42です。

  • 数学の個別指導員(学習塾)

    夕方から週3回、学習塾で数学と英語をパートで教えようかと検討しています。 英語は教えられるのですが、数学が自身ありません。 面接員の方は、「みんな、英語はある程度はじめからできるのですが、やはり生徒さんは数学を教えてほしい方が多いし、数学をまず授業でとって、それから英語をとるというパターンが多い。ですから、数学はどうしても教えていただきたいのですが。中学生の数学なのでそれほど難しくはなく、入ってから勉強しなおす人も多いです。」 と言われました。 教えるのは中学までの数学です。 学習塾は大手ではなく、小規模ながら、市内の進学高校合格を目指している子が部分的にいるようです。 どの程度の数学か分からないのですが、最初から苦手意識がある数学のため、最初からまた教えるために勉強しなおすのがちょっとおっくうです。 かといって他に適した仕事が地元にはありません。 始めるとしたらどの程度、勉強していればよいのか、どの程度まで知識があれば大丈夫なのか・・・ 経験のある方、教えて下さい。 ちなみに、応募資格の学歴は「不問」でした。 自分は短大の英文科卒です。 資格は英検や簿記を持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塾に行かなければ行けないのでしょうか?

    私は4月から高3です。今の偏差値は50くらいなのですが、偏差値63でB判定(合格率60%)の大学を目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、私は今塾などには通っていません(進研ゼミはしています)。志望校に受かるには塾に行ったほうがいいのでしょうか?受験経験者の方など教えてください。

  • 今の塾を信じて大丈夫ですか?

    小六の女の子の母です。今通っている塾が不安です。3月の面談の時は志望校は大丈夫なので、それより1ランク上の女子校と県内で最難関の附属中学を勧められました。その時の担当の先生が4月より他の校舎に移動になりました。今の先生は志望校は五分五分で、1ランク上の女子校と最難関の附属は絶対無理だとおっしゃいました。結果的に受験する中学が元々の志望校とあとは言い方悪いですが、この中学を受験するなら塾に行く必要のない中学になってしまいました。娘の方も全然勉強もせず、ゲームばかりやっており私が注意しても効果ありませんでした。母子家庭で私の両親の4人暮らしです。私も両親も公立でも構わないのですが、娘が私立に行きたいようです。塾の子は最初は娘よりみんな下だったのが、6年になってあっという間に追い抜かれました。問題を解くにも他の子より時間が2倍かかります。先生にもそれを指摘され私は受験をやめさせたくなりました。6年になって数人塾を辞めました。理由はこの塾にいたらどこにも合格できそうもないからだと父兄の方がおっしゃってました。私も今の塾は不安です。でも辞めても今さら入れる塾があればよいのですが、ないかもしれないと思うと踏み出せません。娘は今の塾がいいみたいですが、塾が勧めてくる学校を受験するのなら、こんなに高い学費をはらわなくても個別指導の塾とかの方がいいです。どうすればよいでしょうか?