• ベストアンサー

車の照明とトランク

車のルームライト、トランクのライトがつきません。またトランクも車の内側から開けられなくなりました。 ヒューズがいけないのかなと思っているんですが、車についての知識が乏しいのでどなたか力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

多分、電源の問題かと思われます。 なんかきっかけの様なコトとかなかったでしょうか? とりあえずはヒューズの確認をお願いします。 ちなみに車種が書いてないのですが・・・・トランクということでセダン? トランクのオープナーがワイヤーじゃなくて電気式ということで セドリックとかクラウンあたりかな? 車によっては上記以外の電源もかねていたりしますので要注意です。 ・・・・・ルームランプとブレーキランプのヒューズが同じという車もあったけど・・・・(ぼそ)

その他の回答 (4)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

ヒューズボックスのふたに各種ヒューズの配置図がありますので確認の上ヒューズ切れを確認後取り替える。 車のディラーにいけばサービス(ヒューズ代の請求程度・・)で点検が受けられると思いますが、夏季休暇期間中かも・・・・。

uminogoo
質問者

お礼

ディラーもありですよね!! 色々試してだめだったらそれしかないですもんね。 ありがとうございました。

noname#37176
noname#37176
回答No.3

困ってるのはわかるけど、これじゃ答える方も困るね(~_~;) せめて少しは情報もらわないと…  ●車種:メーカー名やタイプ(セダンとワゴンとか)  ●何をしてから現象が出たのか?:カーステ付けてからとか…    ルームランプが点かない場合、わりと多いのが[アース]が取れていないという事でしょうか。ドアを開け閉めするとそのドアの開けた所に簡単なセンサーが付いていて通電されるようになっています。メーカによって形状はさまざまですが、ゴムのカバーで覆われている直径2cm程の部位です。天辺を押すとヒコヒコ引っ込むようになっています。また、車によっては違う形状のものもありますので[ドアを閉めるとここは押されて動くだろうな]という部分を見つけてください。そこをグリグリ触ってランプに反応があるなら[アース]が取れていないという事です。  ドアが何枚かある車種なら運転席以外のドアでも点かないかを試すのも良いかと。   トランクはワイヤーで引くタイプと電動で開閉するタイプがあるのでスイッチかレバーかで回答が変わりますぞ~。 やっぱ車種ほすいな。 

uminogoo
質問者

補足

なるほど!アースですか。早速調べてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ダッシュボードに車の取扱説明書ありませんか? ヒューズボックスの位置と各ヒューズの配置ぐらいは書いてあるはず。 それらしいヒューズが飛んでないか確認し、飛んでいるようなら交換する。 まあ、ヒューズ問題だったとしても、そもそも飛んだ原因が不明なので、交換したヒューズがまた破損してしまう可能性も排除できず。 そうなると素人の手には。。。

uminogoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに原因不明なんですよね。。 ありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

せめて車種と年式くらい書かないとアドバイスのしようもないのでは?

uminogoo
質問者

補足

すみませんでした。車スズキのForenzaで2004年式です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クルマのライト増設について

    はじめまして クルマのドアを開けたときに連動して、トランクルームにLEDランプを増設したいのです。 ルームランプのヒューズを取るしか、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トランクの大きさ

    現在、MARK2に乗っている友人が車を買い替えようとしており、候補に挙がってるのが、FitとVitz。 どちらも燃費がいいので、いいと思うのですが、友人の趣味はゴルフです。 ゴルフバックがトランクに乗らないのでは?と心配したところ、 「今の車は、安全基準が上がって、内側が狭くなっている為、 マークXでもゴルフバックがトランクに入らない」 と言われましたが、どうにも納得が出来ません。 お車に詳しい方、現在の車のトランクや空間は、 以前に比べて狭くなっているのでしょうか?? マークXでもトランクにゴルフバックが入らないほどなのでしょうか? 大した質問ではありませんが、宜しくお願い致します。

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • アメリカではトランクの鍵をトランク内から開けられる?

    と昔聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 理由はアメリカでは誘拐などで車のトランクに詰め込まれる 場合があるので内側から空けられるようになっているとか... 本当でしょうか?

  • トランクルームに一番近いACC電源又は線を教えて

    私はアテンザGJワゴンを乗っています。 あるものを取り付けたく、そのためには、ACC電源又はACC線から電源を取る 必要がでました。 ヒューズから電源を取るのが一番簡単なので、私の知っているACCのヒューズといえば、  ・エンジンルーム内ヒューズBOXのシガソケ運転席、コンソールBOXのシガソケ  ・室内のヒューズBOXのドアミラー しかし、電源を取るのは簡単でも、トランクルームまで線を伸ばしていくのは一苦労。 そこで、どなたか、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。  

  • トランクルームについて

    前回の質問で地震対策のため大事なものをトランクルームに預けることに検討中ですが どのトランクルームがいいのか 悩んでます… 耐震性や火災耐性やセキュリティー万全… コンテナだと室温を調節できないのでトランクルームしかありませんが 初めて借りるのでどこがいいのかわかりません…。豊橋市にはないみたいなので名古屋とかになれば何度も見学しにいくのに交通費がかかるので出来るだけ一発で決めたいと思います。 大事な趣味物は室温に異常に敏感な物ばかりです。 趣味物をトランクルームに預けている方々やトランクルームに関するアドバイスやご意見を是非下さい。

  • 車のトランク?

    最近見かけるコンパクトカーのトランク?というのか・・ 後ろのドアを横に開く形の車があると思うのですが その事を何と言うのですか? また、そのドア仕様の車をご存知の方は車種も教えてください

  • 車のトランクを開ける方法

    いつもお世話になってます。 ちょっと友人と話をしてて、疑問に思ったことです。 山に行った時、車のバッテリーが上がったらしいんですが、トランクにブースターを入れてて、マスターキーでしかトランクを開けることが出来ないので、マスターキーを持ち合わせず、トランクが開けられなかったという話でした。 マスターキー以外でトランクを開ける方法とかはないんでしょうか?

  • 車のトランクに水が・・・・

    昨日の夜、 車で買い物に出かけて、家に帰りトランクのものを出し、そのまま家に入り、うっかりトランクを閉めるのを忘れてしまいました。悪いことに夜 雨が降り、トランクの中に入り込んでしまいました。幸いレジャーシートを敷いていたので そのまま持ち上げて水を外に捨てましたが、下の方を開けてみると、補助タイヤが入っている場所に少し水が溜まっていました。車の運転に何か影響があるでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車のトランクが開きません。

    こんばんは。先日、駐車場に車を駐めていたら、後ろからぶつけられてしまい、トランクが開かなくなってしまいました。当て逃げだったため、相手に費用を請求するわけにもいかないのですが、だいたい修理費はどのくらいが相場なのでしょうか?トヨタのヴィッツで、へこんだりはあまりしていないようなのですが・・・。すみません、よろしくお願いします。