• ベストアンサー

車の照明とトランク

車のルームライト、トランクのライトがつきません。またトランクも車の内側から開けられなくなりました。 ヒューズがいけないのかなと思っているんですが、車についての知識が乏しいのでどなたか力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

多分、電源の問題かと思われます。 なんかきっかけの様なコトとかなかったでしょうか? とりあえずはヒューズの確認をお願いします。 ちなみに車種が書いてないのですが・・・・トランクということでセダン? トランクのオープナーがワイヤーじゃなくて電気式ということで セドリックとかクラウンあたりかな? 車によっては上記以外の電源もかねていたりしますので要注意です。 ・・・・・ルームランプとブレーキランプのヒューズが同じという車もあったけど・・・・(ぼそ)

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.4

ヒューズボックスのふたに各種ヒューズの配置図がありますので確認の上ヒューズ切れを確認後取り替える。 車のディラーにいけばサービス(ヒューズ代の請求程度・・)で点検が受けられると思いますが、夏季休暇期間中かも・・・・。

uminogoo
質問者

お礼

ディラーもありですよね!! 色々試してだめだったらそれしかないですもんね。 ありがとうございました。

noname#37176
noname#37176
回答No.3

困ってるのはわかるけど、これじゃ答える方も困るね(~_~;) せめて少しは情報もらわないと…  ●車種:メーカー名やタイプ(セダンとワゴンとか)  ●何をしてから現象が出たのか?:カーステ付けてからとか…    ルームランプが点かない場合、わりと多いのが[アース]が取れていないという事でしょうか。ドアを開け閉めするとそのドアの開けた所に簡単なセンサーが付いていて通電されるようになっています。メーカによって形状はさまざまですが、ゴムのカバーで覆われている直径2cm程の部位です。天辺を押すとヒコヒコ引っ込むようになっています。また、車によっては違う形状のものもありますので[ドアを閉めるとここは押されて動くだろうな]という部分を見つけてください。そこをグリグリ触ってランプに反応があるなら[アース]が取れていないという事です。  ドアが何枚かある車種なら運転席以外のドアでも点かないかを試すのも良いかと。   トランクはワイヤーで引くタイプと電動で開閉するタイプがあるのでスイッチかレバーかで回答が変わりますぞ~。 やっぱ車種ほすいな。 

uminogoo
質問者

補足

なるほど!アースですか。早速調べてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

ダッシュボードに車の取扱説明書ありませんか? ヒューズボックスの位置と各ヒューズの配置ぐらいは書いてあるはず。 それらしいヒューズが飛んでないか確認し、飛んでいるようなら交換する。 まあ、ヒューズ問題だったとしても、そもそも飛んだ原因が不明なので、交換したヒューズがまた破損してしまう可能性も排除できず。 そうなると素人の手には。。。

uminogoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに原因不明なんですよね。。 ありがとうございました。

• xm6766
回答No.1

せめて車種と年式くらい書かないとアドバイスのしようもないのでは?

uminogoo
質問者

補足

すみませんでした。車スズキのForenzaで2004年式です。 よろしくお願いします。