• ベストアンサー

windowsが起動できない

パソコンを知人からOSだけ入ってる状態で購入し、windowsアップデートをして再起動したあと起動しなくなりました。 windowsのロゴが表示され(なぜか2重に。真ん中に通常のと、下の方に薄くロゴとメーターと)、ようこそ画面が開き、画面が切りかわって、壁紙が表示されて止まってしまいます。(タスクバー、ファイル等が出てこない状態)そして、エラーで終了したときに出てくる、報告の送信可否のが出てきて、それ以降は何も起こりません。 [ctrl]+[alt]+[del]を押すとタスクマネージャーは開けるので「プロセス」見てみたら、エクスプローラーは消えています。「アプリケーション」の部分は何も表示されません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37176
noname#37176
回答No.3

WINDOWSアップデートが原因ならセーフモードからシステムを復元してみたらどうでしょうか?  【お手順】  起動時に[F8]キーを押しながら起動→拡張オプションメニューからセーフモードを選択。[ようこそ]画面で自分アイコンを選択。セーフモードで実行していますが出たら[はい]を選択。  スタートからすべてのプログラムへ進みアクセサリからシステムツールに進み[システムの復元]を選択。1画面は[次へ]を選択して2画面へ 進みカレンダの中の太字の日付でアップデートをする前の日付を選択して次々と進めば元気に動いていた日に再起動される。  ちなみにセーフモードが出ない、または通常起動と同現象が発生してしまうのならこの時点でアウトですね。OSの再インストールとなりますかね。

floor_jam
質問者

お礼

セーフモードは起動できませんでした。 エクスプローラーが起動できない人の教えてgooでエクスプローラーを使わずシステム復元のやり方が記載されていたので、その方法を試したら、復元できました。 ご回答ありがとうございました。

floor_jam
質問者

補足

セーフモードが起動できるかやってみます。 OSを入れた日付と、アップデートの日付が同じ場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

エラーの送信が、エクスプローラの異常終了によるエラーの送信ではないかと思われる。 WindowsUpdateを行った際の状況を聞きたいのだが、  ・SP2未適用の無印又はSP1のOS  ・ルータを経由せず直接ADSLモデムに接続 という事は無いだろうか? もしも上記条件が該当するのであれば、WindowsUpdateをしている間に悪意のあるソフトが侵入しているものと思われる。 対応としては、  ・ご友人にそのPCのリカバリ又はOSのクリーンインストールをしてもらう  ・ファイアウォールを含むセキュリティソフトを購入しインストールする(この時ネットに繋がない)orルータを購入しPCとADSLモデムの間に設置  ・PCをネットに接続し、WindowsUpdateを行う という順序で作業をする事をお勧めする。

floor_jam
質問者

お礼

復元できましたので(不安なので一番初期の状態まで戻しました) 教えてもらった回答どおりセキュリティソフトを入手してから進めてみます。

floor_jam
質問者

補足

SP2だと思うのですが、USB2.0のドライバーを入れるときにSP2にUPしてみたいなことが書いてあったのでしてみました。更新が80個あったのですが、エラーもおきて出来てないのもあり、そのまま再起動して今に至ります。

• dondoko4
回答No.1

その知人にリカバリーしてもらったら? 知人なら連絡はとれるのでは。