• ベストアンサー

windowsが起動できない

パソコンを知人からOSだけ入ってる状態で購入し、windowsアップデートをして再起動したあと起動しなくなりました。 windowsのロゴが表示され(なぜか2重に。真ん中に通常のと、下の方に薄くロゴとメーターと)、ようこそ画面が開き、画面が切りかわって、壁紙が表示されて止まってしまいます。(タスクバー、ファイル等が出てこない状態)そして、エラーで終了したときに出てくる、報告の送信可否のが出てきて、それ以降は何も起こりません。 [ctrl]+[alt]+[del]を押すとタスクマネージャーは開けるので「プロセス」見てみたら、エクスプローラーは消えています。「アプリケーション」の部分は何も表示されません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37176
noname#37176
回答No.3

WINDOWSアップデートが原因ならセーフモードからシステムを復元してみたらどうでしょうか?  【お手順】  起動時に[F8]キーを押しながら起動→拡張オプションメニューからセーフモードを選択。[ようこそ]画面で自分アイコンを選択。セーフモードで実行していますが出たら[はい]を選択。  スタートからすべてのプログラムへ進みアクセサリからシステムツールに進み[システムの復元]を選択。1画面は[次へ]を選択して2画面へ 進みカレンダの中の太字の日付でアップデートをする前の日付を選択して次々と進めば元気に動いていた日に再起動される。  ちなみにセーフモードが出ない、または通常起動と同現象が発生してしまうのならこの時点でアウトですね。OSの再インストールとなりますかね。

floor_jam
質問者

お礼

セーフモードは起動できませんでした。 エクスプローラーが起動できない人の教えてgooでエクスプローラーを使わずシステム復元のやり方が記載されていたので、その方法を試したら、復元できました。 ご回答ありがとうございました。

floor_jam
質問者

補足

セーフモードが起動できるかやってみます。 OSを入れた日付と、アップデートの日付が同じ場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

エラーの送信が、エクスプローラの異常終了によるエラーの送信ではないかと思われる。 WindowsUpdateを行った際の状況を聞きたいのだが、  ・SP2未適用の無印又はSP1のOS  ・ルータを経由せず直接ADSLモデムに接続 という事は無いだろうか? もしも上記条件が該当するのであれば、WindowsUpdateをしている間に悪意のあるソフトが侵入しているものと思われる。 対応としては、  ・ご友人にそのPCのリカバリ又はOSのクリーンインストールをしてもらう  ・ファイアウォールを含むセキュリティソフトを購入しインストールする(この時ネットに繋がない)orルータを購入しPCとADSLモデムの間に設置  ・PCをネットに接続し、WindowsUpdateを行う という順序で作業をする事をお勧めする。

floor_jam
質問者

お礼

復元できましたので(不安なので一番初期の状態まで戻しました) 教えてもらった回答どおりセキュリティソフトを入手してから進めてみます。

floor_jam
質問者

補足

SP2だと思うのですが、USB2.0のドライバーを入れるときにSP2にUPしてみたいなことが書いてあったのでしてみました。更新が80個あったのですが、エラーもおきて出来てないのもあり、そのまま再起動して今に至ります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

その知人にリカバリーしてもらったら? 知人なら連絡はとれるのでは。

関連するQ&A

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • windows 起動後”ようこそ”画面後にデスクトップ画面が立ち上がらない

    PC起動後、windowsが起動して”ようこそ”が表示されたあと、画面がブルー画面になって固まっている、Ctrl+Alt+Delをおしてタスクマネージャーを起動すと立ち上がる、タスクマネージャーは、自分のログインのタスクが立ち上がってくる状態です。 何か設定が悪いのでしょうか?

  • タスクマネージャーを開かないと起動しない

    WindowsXP(SP2)です。 こういった事例はいつもそうだと思うのですが、原因がさっぱりなんです。 Windowsが起動した後、壁紙のみの段階でとまります。 詳しく言うと、 BIOS起動→Windowsロゴ表示→Windowsログオン→カーソル表示→壁紙表示→エクスプローラ起動→デスクトップのアイコン表示→スタートアップ起動 が普通ですよね。 この壁紙表示の時点でストップします。 PCが遅いと言う感じではないです。(P43.0Ghz・2.0G Mem)10分待っても変化無しですから。 で、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開くと後のプロセスが動き出すんです。 さらに、都合が悪いことに、かなり前にウイルス除去をするためにシステムの復元を切ってしまってました。おかげで戻すことも出来ず困ってます。 チェックすべき点・改善できる点などありましたら情報をお願いします。

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • Process Explorerを入れたらタスクマネージャが起動しなくなった

    Process Explorerを入れたらタスクマネージャがctrl+alt+deleteで起動しないでProcess Explorerが起動してしまいます。英語はある程度わかるつもりなんですが、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 起動しても、アイコンもタスクバーも、何も出ません

    複数の人間が使用している、事務所のパソコンなんですが・・・ DELLのデスクトップでOSはXP・SP2です。 電源を入れると、企業ロゴ、winロゴ、ようこその画面になった後、いくら待っても、壁紙は表示されるんですが、デスクトップにはアイコンもタスクバーも何も表示されなくなりました。 強制終了をして、何度再起動しても同じことの繰り返しなので、ctrl+alt+deleteを押してタスクマネージャーを起動してみたのですが実行中のタスクには何も表示されません。そこで新しいタスクの中からwindowsを選択実行すると、アイコンもタスクバーも出現し、通常通り使用できるようになります。しかし、再起動させると、また同じ状態で埒があきません。システムの復元もその使用可能な状態から試みて成功はしますが、OKをクリックすると元に戻ってしまいます。safeモードも試しましたが、画面には四隅にsafeモードで起動中の文字が出るだけで、状態は同じです。前回正常に起動・・・を選択しても駄目でした。 使用者に、ソフトのインストール及び削除等を実行したか否か、確認をしましたが最近は無いそうです。以前の質問を検索しましたが、同様なものが見つからず、どなたかご教示頂ければ幸いです・

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?