• 締切済み

Windowsが起動しません

初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

 スキャンディスクのエラーメッセージを見てみると、「スタックがオーバーフローしたのでConfig.Sys のスタックサイズを変更してやり直して下さいとあります。 しかし、スキャンディスクのプログラムのスタックサイズやConfig.Sysは、普通ユーザーが変更するようなものではないので、ハードディスクの一部分が壊れてしまったと思われます。  現時点での復旧の可能性としては、Windowsのシステムが破損している事が考えられるので、Windowsの再インストールを行い破損ファイルの復旧を行えば動作出来る可能性はあると思います。 但し、作業前に、可能な限り必要なファイルのバックアップを行っておいた方がいいと思います。 (必要なファイルが壊れていたら、手遅れですが。) 1.必要なファイルサイズがFDに入るくらいならFDにバックアップ。 2.必要なファイルが大きければ、一番やりやすい方法でBKUPをしてください。   詳細な環境がわかれば、もっと具体的なアドバイスができるかもしれませんが、過去のログにも役に立つやり方はいくつも出ていたと思います。

haasan99
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。 この1週間いろいろトライしてみましたが、残念ながら直りません。 Windowsの再インストールをしようとしましたが、ハードディスクの初期化の途中で「ハードディスクの一部を修復しようとしています」とのメッセージが表示されて、ストップしてしまいます。 やはり、ハードディスクが壊れているようですので、交換してみようと思っています。 いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

自動的にスキャンディスクが動作すること スタックエラーで止まる事 から考えると システムの基本的なセットアップに間違いがある可能性があります。 初心者の方だと難しいかもしれませんが一応チェックポイントを列挙します。 できれば、周囲の方にお願いした方がとおもいます。 1)起動ディスクで起動して、スキャンディスクを掛けてみてください 2)起動時のシステム設定は大丈夫ですか?   起動直後にDELキーなどで入れる設定です。   そのパソコンの説明書に記載があるとおりにしましょう. 3)WINDOWSが使用するCONFIG.SYSは大丈夫ですか?   なくても起動はできるのですが、要らない事が書いてあるとダメです。   これを探すのは.....初心者だと大変です。私も本体が無いとダメですね. 4)奥の手。   スキャンデスクが始まったら、Xをすぐに押して下さい.   で、スキャンデスクをスキップしてセーフモードにします。   後は前回の私の回答の処置をしてください   

haasan99
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。 この1週間いろいろトライしてみましたが、残念ながら直りません。 1)起動ディスクでスキャンディスクをかけてみましたが、クラスタスキャンの途中で前回と同様のメッセージが出てストップしてしまいます。 2)起動時のシステム設定は購入時のとおりです。 3)CONFIG.SYSは…私にはわかりません。 4)「奥の手」をトライしてみましたが、スキャンディスクをスキップするとセーフモードになりません。 やはり、ハードディスクが壊れているようですので、交換してみようと思っています。 いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • rokuji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も初心者なので、よく分かりませんが、フロッピーが 入っていると、立ち上がりません。 それ以外はお答えする能力がありません。 違っていたら無視してください。

haasan99
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 でも、フロッピーは入っておりません。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

SAFEモードで起動し、(たいてい、起動途中でウインドウズに 入るあたりでF8を押し続ける) scanreg /Restore と、打ち込んでみて下さい。 こうすると、過去に起動に成功した日付がいくつか出ますから 一番古い日を選ぶと、たぶん、起動に成功します。 これでダメならまた質問して下さい。 どこかでリセットしているディバイスがあるので、 それをスキップするのが早道です。

haasan99
質問者

補足

残念ながらSAFE MODEで起動しません。 次のような状態です。 F8を押し続けて、SAFEモードを選択したら自動的にスキャンディスクを開始します。次にクラスタスキャンを始めますが、30パーセントくらいのところで次のメッセージが表示されてストップしてしまいます。 An internal stack overflow has caused this session to be halted. Change the STACKS Setting in your Config.Sys file, and then try again. よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

フリーズする前はどんな処理を行っていたのでしょうか。 フリーズの可能性が考えられる処理でしたか。 現在の状況から想像するとWindowsのシステムが壊れているように見えます。 次の事を確認していただけますか。 ・Windowsを「Safeモード」で起動できるか?  (自分のPCでは、safeモードへの入り方はPC毎に違いますが、Ctrlキーを   押しながら電源を入れると入れます。この方法でダメな場合は、購入した   PCのマニュアルを見て下さい。F8キーの可能性も有ります。) ・可能ならは、scandiskを行い、diskの壊れている所がないか確認して下さい。  (システムが立ち上がらない状態だと思いますので、起動ディスクを作成して   無いと難しいと思いますが) 

haasan99
質問者

補足

フリーズしたときの状況は次のとおりです。 新しいプリンターをつないだので、早速インターネットのホームページを印刷しようとしたら、フリーズした。 (印刷もできなかった。) Safeモードでの起動は上記のとおりの状態でできません。 起動ディスク(フロッピー)を使用して、スキャンディスクをしてみましたが、上記のとおりです。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows起動するが表示されません

    Windows XPです。起動はするのですがデスクトップ画面の背景の表示はされるものの、Windwosスタートボタン(画面左下の緑のやつ)やツールバー、デスクトップに置いてあるファイルなど何も表示されません。 デスクトップの背景しか表示されません。 なにか増設したとかいうわけではないのですがWindowsのアップデート中にフリーズしてしまい強制終了してからうまく表示されなくなりました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを開いてそこから各プログラムは問題なく実行できますのでWindows自体は立ち上がっているはずです。 対処方法分かる方教えてください。お願いします。

  • Windowsが起動しない

    電源ボタンを押すと起動メニューになり、CtrlとAltとDeleteを押しても再び起動メニューになりWindowsが起動しません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • WINDOWS98で起動中に

    WINDOWS98で起動中に 使ってないと青い画面になってしまい システムエラーとかの メッセージが出ます 使用していれば 大丈夫なのですが CTRL + ALT + DELETE を押してください。とメッセージがありますが 再起動できません。電源を長押しで終了し、再起動します。再起動時には スキャンディスクが かかりません。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • Windows起動時にアイコンが表示されません

    過去の質問に Windowsの起動時に「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進みません。 何回起動し直しても「メーカーのロゴ」→「Windowsのロゴ」→「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」で止まってしまいます。 カーソルだけはちゃんと動き、Ctrl+Alt+Delの再起動画面も機能します。 http://okwave.jp/qa1701324.html というものがありましたが、Windows XPでまったく同じ症状が出ています。 しかしこの会話を見るだけではどうしても理解できません。 どうかみなさん助けてください(>_<)

  • 「windowsを終了しています」の画面でフリーズ

    ノートパソコンでデータをDVD-RAMに書き込もうとしたらフリーズしました。右上の×をクリックしたらこのプログラムは応答していませんとか表示され、すぐに終了を選択しました。 ここまでのような事は今までにも何度かあったのですが、今回はデスクトップの画面に戻ったらショートカットとかすべてなくなっていて、何も操作できない状態になっていました。 しかたなく Ctrl+Alt+Delete からシャットダウン→再起動を選んだら、「windowsを終了しています」の画面でフリーズしてしまいました。電源ボタンも含めてどのボタンも効きません。 カナの入力変換とマウスでカーソルが操作出来るだけの状態でもう30分程経過しています。 電源ボタンも効かないので今はコンセントを抜いて、バッテリー切れを待っているのですが・・・。 困っています。助けてください。 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。