• ベストアンサー

WINDOWS2000でWINDOWS95しか対応していないソフトを起動するには?

確かWINDOWS2000には旧バージョンのOSでしか動かないゲームソフトを動かすための互換モードがあると聞いたことがあるのですが、どなたか ご存知ないでしょうか? Windows2000とWindows95のデュアルブートしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

以下が参考になると思います。 Xp用の解説ですが、2Kもほぼ同様ですので。 インストール先をC以外にすれば自動でデュアルブートになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp
GBSGBS
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まず、お聞きしたいのですが今Windows2000を使っていて、 Windows95をあとからインストールしてデュアルブートというのを したいと思っています。 参考URLのものは、始めに古いOSが入っていて、そのあとに Windows2000なりXPをいれるような感じがしたのですが、 95をあとからいれることはできるのでしょうか? よく分からないで、質問しています。すみません。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

出来ますが、ちょっと面倒になります。 可能であれば、Cに9x系、それ以外に2Kを入れる事をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
  • estea
回答No.3

VMwareなら、2000上からでも何とか・・・ まぁデュアルのほうが軽いでしょうが・・・

• Mitz
回答No.1

この方法で互換モードを利用出来ます。(参照URL) ですが、互換性モードにしても動くのは少数のソフトです。 完璧に動かす為にはデュアルしかありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1189
GBSGBS
質問者

お礼

大変すばやい回答ありがとうございます! デュアルブートにチャレンジしたいと思います。 しかし、やり方が不明です!参考URLとかないでしょうか?