• 締切済み

ソフトにバンドルされたWindowsの扱い

昨晩「VPC」を買ってきて、Windows98をインストールしようとして、昔も買ったことがあると思い出しました。 押入れを探したら、結局使わなかった旧バージョン(Connectix社扱いの時代のもの)が出てきました。 これにはWindows98がバンドル品として付属しています。 OEM版の場合、OSと一緒に買ったものと同時使用でないと認められないとライセンス規約で決まっていたと思いますが、OSと一緒に買ったものをバージョンアップした場合の扱いはどうなるのでしょうか。 当時のバージョンアップの資料では >ただし、各バージョンに添付されているOSは提供しない。 と書いてあり、別途購入するのか、引き続き使うのか判りません。 今回特にバージョンアップ版を買ったわけではありませんが、上書きインストールなどでバージョンアップしてどうか。 また、「VPC」をインストールしておいて使わず、デュアルブートにした場合、ライセンス違反になりますか。 マイクロソフトの規約を探しましたが、OEM版と同時購入したソフトの扱いに関しては探しきれず、バンドルしたメーカーも日本での営業を停止したようでよく判りません。

noname#113190

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OEM版で購入した物は基本的には付属された本体のと同時使用出ない と違反に成ると考えます。 単独で利用するのは『バツ』 ソフトのアップグレードをして元のソフトに付属した物を使用するならOKと考えます。 尚VPCはマイクロソフトに買収されましたので、会社自体は有りません。 このソフトは『Microsoft Virtual PC 2004』として無償公開されてます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも使えそうですね。 Ver.5以降は一応マイクロソフトがサポートするらしいのですけど、私のはVer.3で以前ユーザー登録しようとしてマイクロソフトに問い合わせたら 「うちは知らん」と言われて、そのまま押入れの中で忘れていました。 せっかくなので使ってみます。