• ベストアンサー

正規版ソフトよりハード付属のバンドル版ソフトが断然お得?

最近、思ったのですが、 正規版の様々なソフトって馬鹿高いですよね? ところがメルコやIOやロジなどのハードバンドル版だと 使用期限や一部機能が削られていたりすることもありますが、 正規版なら1万円するようなソフトが5,000円のハードに付属されていたりします。 中には旧バージョンが丸々機能も削られずバンドルされているハードもあります。 最近あるソフトを買おうと思ったのですが、旧バージョン込みで1万円で あるメーカーのハードに付属していることが分かりました。 そのソフトの店頭価格相場は9千円でハードの相場は9千円です。 旧バージョンとは言っても私の欲しい機能は全て満たしており 実質千円で9千円のソフトが買えてしまいます。 新バージョンとの差は処理速度が速くなったくらいです。 もちろんバンドル版では機能が削られてまくりのソフトや使用期限の限定ソフトも多いですが、 大抵、バンドルの厳選機能で事足りることが多くありませんか? ウイルス対策ソフトなどは別ですが、正規版購入はあまりメリットがないような気がします。 皆さんはどう思われますか? というか、ほとんど機能が同じ旧バージョンを実質千円で 売っているのなら、旧バージョンで十分なのでソフトだけ千円で売って欲しいです。 もちろん旧バージョンは販売終了ですが…。 今はそのハードは欲しくはないのですが、ソフトが欲しいので どうせならハードセット(バンドル版)で買おうかと思っています。 ハードは今は不要ですが、将来的には使い道はあるものですし。 ご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.2

ハンドルソフトの場合 大概使い込んでいくうちに機能を覚えて 当初つかうことの無かった機能を使いたくなる様に うまいこと使い勝手よくなる機能が削ってある場合が多いですが おっしゃるように必要とする機能があり バードも使うのであればそういった選択肢が良いのではないでしょうか? ハンドルソフトの場合アップグレードの販売促進の意味で 無期限で評価版を使えるといった考えの方が正しい様に思われます。 大手メーカーPCのハンドルソフトに ▲▲▲forNECなどといった感じで for+メーカー名のハンドルソフトの場合は メンテナンスが行われ、バグなどのパッチなども公開されることが多いです。 ただ気になるのは 【ハードは今は不要ですが、将来的には使い道はあるものですし】 とありますが今必要ないハードであれば ソフト目的でハードを買うのはやめた方が良いと思います。 ハード自体移り変わりが激しいですし 将来的に今と違うバージョンのオペレーションシステムで使用できるか不明ですので PC関連の買い物でずっと使えるからという ことはまず考えない方が賢明に思えます。 安く買うのが目的で旧版でも良いのであれば、 アマゾンなりオークションなど中古&新古でかえますし いろいろな選択肢がありますよね

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、そのハードはUSB2.0がなくならない限り、あって絶対に困らないものです。 (詳細を書かずにすいません) オークションではいくらかはしりませんが、さすがに数千円では買えないかと…。

その他の回答 (7)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

機能制限の問題ばかりに目がいっているようですが、サポートの問題、バージョンアップなどの対応の問題以外にも一番大きいのはライセンスの問題ではと思われますが。 通常のバンドル製品はそのハードとのセットでのみ使用が認められているとかそういう感じではと思います。 今は不要という意味がよく分からないのですが、例えばCDドライブ+CD書き込みソフトだったり、DVDドライブ+DVDプレイヤーなどのケースでしたら、そのドライブでの書き込みや再生でしか使えないというような意味ですよ。他にドライブを持っていてそちらでも使いたいということがあったして、で実際に問題なく使えるとしても、使うことは多くのケースで違法です。

sss10mh
質問者

お礼

厳密な違法論ではそうかもしれませんね。

回答No.7

それで機能的に満足されてるのなら良いのではないでしょうか? 新バージョンが出れば、当然旧バージョンは売れなくなりますから、宣伝の意味もこめてバンドル版として出しているんだと思います。 気に入れば、高機能を欲しがる方もいます。 バンドル版で1000円でも、売れなければゼロですから。 バンドルさせなければ新製品が売れるものでもありませんし。 また、気になったのがハードは使わないと言うことなので、ショップの方で余ってるの付属して打ってる可能性もありますね。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハードは使わないと いずれは100%使うと思います。 それにショップの抱き合わせソフトではありません。 あくまで大手ハードサプライのバンドルソフトです。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>ですが、そのハードはUSB2.0がなくならない限り、あって絶対に困らないものです。 こんなものありますかね?思いつきません

sss10mh
質問者

お礼

質問しておきながらすいません。 ただあるのです。 あって絶対に困るものではありません。

  • KOU4126
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

旧バージョンで十分とのことですが どうやって十分である事を確認したのでしょうか? 当然旧バージョンですと 開発も停止しているので購入後の不具合時にサポートも終了している可能性があります。 バンドル版ソフトだと サーポートの不可のソフトもあります。 何も変わらないなら 新バージョンを出す必要も無いわけで(年賀状ソフトのように例外もありますが) 私なら欲しくないハードより 最新版のソフトを購入します。

sss10mh
質問者

お礼

>どうやって十分である事を確認したのでしょうか? 旧バージョンと新バージョンの差をソフトメーカーサポートで確認したからです。 サポートも受けられるのを確認済みです。 ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

最近ソースネクストから旧バージョンの機能限定の廉価版って 感じの商品が発売されているので、質問者様のご希望と合っていると 思いました。 バンドル版を持っていれば、多少は安いアップグレード版が買えるので、 ハード込みならお得と私も思います。 実際、バンドル版が欲しくて添付製品を探したことがあり、 それを対象にアップグレード版を買い、元のソフトは使ったこともないです。 しかしソフトもダウンロード版を買うとかキャンペーンの時とかに 買えば、正規版を普通に買うよりは安いので、こちらを利用することの 方が多いです。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> でも少し機能を削ったバンドル版がただ同然でハード付属に売られているのに > 少し機能をアップさせた正規版が1万円とか でも、バンドル版を買うにはハードを買わなければなりません。 ソフトは単体で買うことができます。 不要なハードを買うよりは、自分が欲しい機能をお金で買いたいです。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、そのハードはUSB2.0がなくならない限り、あって絶対に困らないものです。 (詳細を書かずにすいません) それに10万円のハードに5千円相当のソフトがバンドルされているわけではなく 新バージョンとほぼ同じ機能の旧バージョン(9千円相当)が1万円のハードに付属しているのですからね。 どういうカラクリなんでしょうかね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ケースバイケースですね。 バンドルソフトで充分と思うときもあれば、高機能な正規版が欲しい時もありますね。

sss10mh
質問者

お礼

確かにケースバイケースですね。 でも少し機能を削ったバンドル版がただ同然でハード付属に売られているのに 少し機能をアップさせた正規版が1万円とか… どういう仕組みなんでしょうか? バンドル版でもサポート受けられますしね。

関連するQ&A

  • バンドル版ソフトとは何ですか?

    機器付属の「バンドル版ソフト」とよく聞きますが、付属ソフトでしょうが、これは正規版(?)とはどのように違いがあるのですか?かなり内容等制限があるのでしょうか?

  • Adobe Acrobat 8 のバンドル版について

    Adobe Acrobat 8 Standard のバンドル版について教えて下さい。 今、Adobe社のPDF変換ソフト Acrobat 8 の購入を考えてるのですが、正規品が少々高いのでバンドル版にしようかと迷ってます。 オークションなどでバンドル版はお手ごろの値段なのですが、正規品とどの部分が違うのかがよく分かっていません。 オークションの説明には大体以下のように説明書きがあります。 正規品と機能は同じ。 オンラインユーザー登録できる。 シリアルナンバー付き。 この説明を見る限りでは、Adobe Acrobat 8 製品版と特に変わらないように思えます。 あえて言うと、説明書が付属してないということでしょうか。 私はバンドル版となると有効期限があるものと思っていましたが、少し調べてみるとAdobe Acrobat 8のバンドル版は有効期限は無いようです。(確信はなし) ただ、それ以上は詳しく調べられなかったので、Adobe Acrobat 8のバンドル版を持っている、又は、Adobe Acrobat 8のバンドル版についてよく知っている、という方がいらっしゃいましたら、以下のことについて教えて下さい。 ・Adobe Acrobat 8のバンドル版は正規品と比べて機能が制限されているのか? ・Adobe Acrobat 8のバンドル版は有効期限はあるのか? ・Adobe Acrobat 8のバンドル版は購入後のアップグレードなどができないなどの可能性があるのか? ・Adobe Acrobat 8のバンドル版は正規品と比べてデメリットになるような部分があるのか? ・その他、Adobe Acrobat 8のバンドル版について何かご存知でしたら教えて下さい。(購入についてのアドバイスなどありましたら助かります) よろしくお願いします。

  • バンドル版について

    ウィルス対策用のソフトでバンドル版ってのがあります。 これは、正規(?)のとどのような違いがありますか? それと、正規のとの見分け方(?)みたいなのってありますか? すみませんが、初心者なので解りやすい回答をお願いします。m(_ _)m

  • Photoshop Elements バンドル版って?

    フォトショップエレメンツの購入を考えていますが、オークションで バンドル版のPhotoshop Elements 7ディスクが7千円程度で取引されて いるようです。 現行のバージョンは8なので1代古いのですが価格も安いので 考えてしまいます。 バンドル版には機能制限があるのでしょうか? また7と8の差は大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトにバンドルされたWindowsの扱い

    昨晩「VPC」を買ってきて、Windows98をインストールしようとして、昔も買ったことがあると思い出しました。 押入れを探したら、結局使わなかった旧バージョン(Connectix社扱いの時代のもの)が出てきました。 これにはWindows98がバンドル品として付属しています。 OEM版の場合、OSと一緒に買ったものと同時使用でないと認められないとライセンス規約で決まっていたと思いますが、OSと一緒に買ったものをバージョンアップした場合の扱いはどうなるのでしょうか。 当時のバージョンアップの資料では >ただし、各バージョンに添付されているOSは提供しない。 と書いてあり、別途購入するのか、引き続き使うのか判りません。 今回特にバージョンアップ版を買ったわけではありませんが、上書きインストールなどでバージョンアップしてどうか。 また、「VPC」をインストールしておいて使わず、デュアルブートにした場合、ライセンス違反になりますか。 マイクロソフトの規約を探しましたが、OEM版と同時購入したソフトの扱いに関しては探しきれず、バンドルしたメーカーも日本での営業を停止したようでよく判りません。

  • バンドル専用のフォトショ→UPG版は可能?

    アドビ フォトショップエレメンツを購入予定なのですが、それにあたりどのバージョンにすればいいか教えて下さい。 今バンドル版のフォトショップエレメンツ2.0を持っているのですが、windows8.1で使えないようなのでバージョン14を買おうと思います。 そこでアップグレード版にしようかと思うのですがバンドル版から通常版にアップグレードすることは出来るのでしょうか? またインストールについてはどのようなものになるのでしょうか? 旧バージョンをインストールした後で14をインストールする形になるのでしょうか? それによって安定性が欠けるようになったりする可能性は多少でもあるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • バンドル版のウイルス対策ソフトの有効期限について

    バンドル版のウイルスバスター2007を使っていました。(2台目のパソコンの事です:NECのLaVieです。2007年5月に購入した物です) 多分8月12日に使用期限が切れているはずです。 Yahoo!BBの会員であるので、会員用のシマンテックを追加注文し、使うこととしました。その手続きも済ませました。 現に、今シマンテックのソフトを使っています。 ウイルスバスター2007は、先立ってアンインストールしました。 ところが、よく考えますと、バンドル版のウイルスバスター2007を継続使用するための、メニューを選べばその方が安いようなのです。 そこで、改めてバンドル版のウイルスバスター2007を再度インストールしたいと思います。 LaVieのソフトナビゲーターから、再度インストールし、ウイルスバスター2007を起動し、そのメニューから、追加使用の手続きをすることが出来るでしょうか? 何方か、ご指導願います!!

  • 正規版のソフトがトライアル版として起動してしまう

    AVパソコンにインストールされていたWin DVR3という テレビ視聴録画用ソフトが、正規版なのに(メーカーに確認済み)、 トライアル版として起動してしまい困っています。しばらく普通に使えるのですが、 何度か起動して使っているうちに、ライセンス期限が 満了したのでオンラインで正規版を購入するように というメッセージが出て、その画面でキャンセルを クリックするとソフトが終了してしまいます。 この状態の時にソフトのバージョン情報を 確認すると(Trial)となっています。 普通に使えている時は、この文字は出ていません。 ソフトを再インストールしても解決しません。 メーカーからは前例のない現象で、原因不明だと 言われ、リカバリを進められましたが、出荷前に 問題があったのなら、リカバリしても問題が再発しますよね? こういう問題を経験した方いないでしょうか。 原因不明で解決策が見つからず、困っています。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • バンドル版、フォトショップエレメンツ

    フォトショップエレメンツはバンドル版が各種製品に付属している事 がよくあります。私もフィルムスキャナー、プリンタの購入時に付いて いました。そして実際使用していますが今度2台目のPCの購入を検討していたところ、オプションでバンドル版エレメンツが選択できるようになっていました。 そこで思ったのですが、これらはそれぞれフィルムスキャナー、プリンタ、PC本体を同時に使用していなければ使えないものなのでしょうか? 例えば、マイクロソフトのプレインストール版のオフィスのようにです 。 よろしくお願いします。

  • Photoshopバンドル版からのアップグレード

    Photoshopのアップグレードについて質問です。ペンタブレットを購入しようと検討しているのですが、ものによってはPhotoshop Elementsがバンドルされています。通常、アドビのオンラインストアからCS5にアップグレードしようとすると8万円以上の料金が必要なようですが、一方でバンドル版には特別アップグレード申込用紙(こちらは料金50000円)が付属するという情報をウェブで見つけました。 となりますと、ペンタブレット1~2万円分とCS5を直接購入した場合の差額を併せてかなりお買い得だと思うのですが、実際可能なのでしょうか? ウェブで見つけた情報というのは検索ワード「Photoshopのお得な買い方」でヒットしたものです。詳しい方ご回答の方を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう