• 締切済み

ゲームを起動するには?

今回ゲームのCD-ROMを購入したのですが、 上手く起動させる事が出来ません。 また、その方法が分かりません。 説明には、このゲームはAutoRunに対応していてパソコン本体が起動してからCDをCDーROMに入れると自動的に起動されると書いてあるのですが、 出来ません。 他に上手く起動させる方法はないでしょうか? また、素人で無知なので方法があったら詳しく説明して頂ければ助かります。 せっかく買ったゲームなので本当に困っています宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

> ビジュアルアーツ系?… 系列です。 詳しくは以下で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84 > OSとは何でしょう?パソはLavieLというのです…… WindowsとかMacとかのことです。 今回の場合だと、Windows98だとかWindowsXPだとかWindowsVistaとかですね。 LavieLの詳細な型番が不明ですが…とりあえずWindowsXPかWindowsVistaでしょう。 Home Editionとかその辺りが問題になる場合もありますが…。 > ダブルクリックした際に画面が代わりShellExecという文字の□のアイコンが出ます。 なんらかのエラー画面っぽいですね…。 とりあえず、XPやVistaだった場合、管理者権限のあるユーザーでないとインストールが実行できない場合があります。 ゲームのマニュアルにも書かれていたかと思いますが。 OSがどれなのかはっきりしないのでこれ以上はなんとも。 PC起動させるときに画面に「WindowsXP Professional」とか表示されていたりすると思いますが。 あるいは、[スタート][設定][コントロールパネル]から[システム]でも表示されると思います。 PCの正確な型番でも判ればNECの製品情報ページからOSなどは調べられますが…。 あと、メーカーのユーザーサポートに電話して聞くという方法もあります。 ゲームのマニュアルの最後の方のページに電話番号が記載されているかと。(メーカーのホームページにも載っていましたが) 所在地は大阪のようです。電話代は覚悟した方がいいかもしれません。 (30分くらい繋ぎ放しとかになることも……2時間くらいかかったこともあります。) なお、電話する場合には「PCの操作ができる状態(起動直後の状態がベスト)」で、メモなど用意しておきましょう。 電話繋いだまま、サポートのお兄さん(orお姉さん)の指示の元、操作する場合もありますので。 PCの型番やOSの種類などもあらかじめ調べて、手元にメモしておくとスムーズに対応してもらえます。 http://www.kanonz.com/nethelp/tel-sup/tel1.html # インストールが正常に始まって、終わるまでの間がなんとも言えず……。

• Wr5
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232643.html こちらの続きでしたか…。 ビジュアルアーツ系なら特に問題出ないと思うのですが…… ・ご使用のOSはなんでしょう?(まさか、MacやLinuxじゃないですよね?) ・CD-ROMをドライブに入れた後、マイコンピュータ(またはエクスプローラ)からCD-ROMドライブをダブルクリックしたらどうなりますか? ・上記の時、CD-ROMドライブのアイコンは変わっていますか? ・ダブルクリックした後、何かプログラムは起動しませんでしたか? ・ディスクのファイル一覧が表示された場合、何かしらのアイコンは表示されていませんか?(ファイル名の一覧とか表示されるようならば補足願います) とりあえずはここまで。 # TAMAMIさん、こういうのもやっているのか…(というかBLが本業だった?)

sweet2889
質問者

補足

ビジュアルアーツ系?… OSとは何でしょう?パソはLavieLというのです…… CDーROMとはDVD/CDーRWドライブであっているでしょうか? それしかマイコンピュターの中にはありません。 ダブルクリックした際に画面が代わりShellExecという文字の□のアイコンが出ます。

• Wr5
回答No.1

タイトル書かれれば調べようもありますが、 それだけだと調べようがありません。 可能性として…Win95用のゲームをXPでやろうとしている…とか。 Win95用だと行儀の悪いプログラムがあったりしますので XP等では動作しない場合もあります。