• 締切済み

告白できない時。気持ちの抑え方

こんにちわ。 一つご意見をいただきたく、投稿します。 内容としては 「告白をしたくてもできない場合、 どのように告白しないようにしますか?」 というものです。 (分かりにくくてすいません) 今自分には好きな人がいます。告白したいですし、する気でいます。 ただ…友達としてもう10年間も付き合ってきました。 非常に難しい状況です。 それでも、、、 過去に告白できず今でもやはり友達のままで 後悔ばかり残ったことが あり リスクと比較しても告白したい気持ちは変わりません。 久しぶりに人に惚れました… バカ騒ぎしたり、変なメール送ったり、 前は二人で日帰り旅行も行きました。 彼女からも僕は非常に仲のよい男友達だと思ってくれています。 よく周りから付き合ってるんじゃないかと勘ぐられます。 >本当はそうだといいんで すけどね(苦笑) ただ、今その子は仕事で精神的に病んでしまっています。 一応会社に辞めることは伝えているようですが、 資格系の仕事のためすぐにはやめれ なさそうです。 仕事の悩みは病院だったり、 周りでは同僚・元同僚と相談をしたりしているようで す。 もちろん僕も悩みを聞くことはあります。 (職場が違うので突っ込んだ話はあまりできませんので、 必要なときは話を聞いたり しています) 自分が優先してできることはバカ話したり、 どっかで遊んだり、メールしたり。そんな立場です。 今は疲れているようなので、メールなどもやや控えめにしていますし 返信が帰ってこ ないことももちろんあります。 でも、そんなことは気にせず普段通り(もちろん気は使っていますが)に接しています。 この10年間お互いに彼氏彼女もいたりして、 その話もお互いに相談したりしてまし た。 今はお互いフリーになっています。 「好きだなぁ」と思ったのは 彼女が病気だと判明したのとほぼ同じ時期でした。 長い間友人としてみていたのですが、 コロっといってしまいました(笑) 「病気が治るまでは」と思い、 告白をずーっと思い踏みとどまっています。 といっても、まだ半年ですが… 仕事の悩みだけでなく、 これ以上負担をかけるわけには絶対いきませんので… ちなみに前も会ったんですが、 全くといっていいほど僕の気持ちに気がついていませ ん(笑) 友人曰く「恋愛に関しては、超がつく鈍感」だそうです。 (おかげで助かっているの やらいないのやら) ただ、このような状況だからこそ進展もなく・させることもできず。 仕事も後任が決まるまでは辞めれないということも聞いています。 後任が決まるのもまだ先になりそうですし、 辞めてからでないと病気も治ることもあ りません。 先行きがみえない状況で、 且つ難しい戦いなので非常に苦しいですが頑張っていま す。 様々な事情こそあれ、何かしらの理由で 「告白できない」そんな状況にあった事のあ る方に質問です 「告白して楽になりたい」「もう諦めちゃえよ」 こんな状況になると、 どうしても焦りや心が折れそうになるときがあると思います。 もう何度もありました。 それでもやっぱり「まだ迷惑かけたくない」 「やっぱり好きだから」と思い踏みとどまってきました。 これから先まだ時間がかかると思います。 病気ばかりは僕じゃ制御できませんからね… こんなときどのようにして皆さんは思いとどまったり、 制御したりしますか? 友人には愚痴も言ったりしますが、そればっかりじゃダメですし。 (このことを知っている友人諸氏には本当に感謝です…) 自分は何か新しい趣味でも探してみようかな と考えていたりします。 今は野球やってるんですが、月2回程度しかできないもので。平日はもちろん仕事で す。 さすがにマイナス思考が頭をよぎります…日常的に没頭できるものがあれば雑念が振 り払えて もう少し腰を据えて頑張れるんじゃないかと思っています。 ご参考までに意見をいただければ幸いです。 長文&乱文失礼致しました。

みんなの回答

  • warasibe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

半年も自分の気持ちを抑えているなんて辛いですね。 好きな子が精神的に病んでしまっているんですよね。 支えてあげたいという気持ちは分かりますが、やはり今は 告白したい気持ちを我慢して、彼女の体調が整ってからの方が いいでしょう。 告白できない時の気持ちの抑え方ですね。 私がやってる方法をお教えします。 それは、好きな人に手紙を書く事です。 好きな気持ちを正直に手紙にぶつけます。 最近ですが、感情が高ぶって好きな気持ちに押しつぶされそうな 時があった時にあみだしました~。 毎日寝る前に彼の事を考えて手紙を書いてました。 ポイントは渡すつもりで書き、相手には渡さないんです。 でも、書いている時は相手に渡すつもりで書くんです。 すると、スッキリします。 んで、翌日とか読み返したりするんですが、 その日の気分によって全然文面が違うんですよ。 そんな事を繰り返しているうちに告白できる日がきますよ。 短気は損気ですよ! 自分の気持ちを手紙にぶつけて時期を待ちましょう。 いつか、彼女が元気になって告白する時にその手紙 (一番デキがいいやつね)を渡してもいいかもしれません。 「ずっと待っててくれたんだ」って気持ちが伝わりやすいかもよ! AFC-findさんが彼女に気持ちを伝えられる日が早く来ると いいですね!頑張ってね!

  • wowwow32
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

俺は男としても、友人としてもお前を大事に思っている。 今は、いろいろ辛くて そんな恋人とか恋愛とか考えられないだろうけど。 いつもお前の味方だし、応援しているよ。 てな、感じでは無理ですか? 私は以前 病気ほどまではないのですが、精神的に非常に辛い状態の時に、長年の男友達にこういう感じのことを言われて 大変救われました。 元気になった時に 再度 お付き合いを申し込まれましたが、友人関係から脱却できず(お互いに)そのままsoul mateという感じで接してます。現在は、お互い他に恋人ありです。 それか、もし、気持ちが爆発しちゃいそう~。 彼女の精神状態や気持ちを思いやる前に、自分の気持ちをぶつけてしまいそう!となったら、 日記に書いてみてはどうでしょう? 後で読み返して、「俺って冷静じゃなかった・・」と少し 恥ずかしいくらいの気持ちにひたって、自分がコントロールできるようになるかも。 とにかく、今は、告白することより、相手の方を大事にしてあげることが先だと思いますよ。彼女の辛い時期が過ぎたら 告白する機会がめぐってくるのでは?

回答No.3

うーん、、どうして告白したいのでしょう。告白しても何もメリットがないような気がするのですが。 相手がどう思ってるかを知りたいのでしょうか? それを彼女は伝えてくれるような状態ですか?なら伝えてもいいと思います。ただ、結果はあなたが感じてる通りのことだと思いますが・・その結果関係が元通りになるとは思いません。壊れるにしろ変わるにしろ以前とは違ったものになるでしょう。 また、告白して気になる異性に格上げを狙う・・とかですか?うーんどうでしょうね。2人で日帰り旅行に行ったりするなど、一杯異性として意識するタイミングはあったと思うんですよ。それでもない、というなら、告白をそういう道具に使うのはあまり効果がないような気がします。 どっちにしろ、あまり楽にはならないと思うのですが。 ただあなたの気持ちはスッキリしますよね。相手の気持ちは分かりませんが ちょっと厳しいことを書きますが、脈がなければ彼女を好きになるのは止めるなら、告白して止めてもいいと思いますよ。他に脈がある人を探したらいいと思います。 ただ相手がどう思ってるかは別として、彼女が好きというなら、このまま彼女をサポート続けてはどうでしょう。

回答No.2

「告白できないときに、どうやって告白しないようにしますか」 という質問内容からは少し外れた回答になってしまうことをお許しください。 私も以前入っていたサークルでの人間関係によって、鬱病になっています。 しかしそういうときほど誰か支えになってくれる人がいると、心が軽くなるものですよ。 私も病気になってから彼氏と一緒に住むようになって、 鬱になったときも話を聞いてもらったり、泣いているときに抱きしめてもらったりして、 精神的に支えてもらっています。 信頼できる彼氏がいるからこそ、とても心強いですし、 病気もだいぶ楽になってきたように思います。 なぜ質問者さんは「病気が治ってから」と思ってらっしゃるのでしょうか? 今だからこそ、彼女を一番近くで支えてあげられる存在になるのも良いと思いますよ。 彼女があなたに相談してきたり、遊んだりしているのも、 病気だからこそ支えを必要としているのではないでしょうか?

  • koko88ro
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

・好きになった気持ちにを押さえ、友人でいる事が出来るのなら、 感情をひたすら、我慢して接していくか、 ・長い間友人としてみてきたけど、好きになってしまったと 告白してみるのも、彼女を男として意識させるチャンスになるかもしれませんね。 私にも男性として意識をしすぎてしまい、素直に気持ちをぶつけた相手がいます。 それが良かったのか、悪かったのか、まだわからないけど、 相手はその気持ちに対して多少なりとも嬉しかっただろうし、 プラスには変えていこうと思っています。 気持ちがあれば友人と接していくのは、キツイだろうし、 かといって、告白して今までの関係が壊れる不安もある。 でも、10年という月日の歴史があって、 もし告白して、ギクシャクし一時的に友人関係が崩れてしまったとしても、また、時間は解決してくれますよ。 私も好きになった彼といい友人になれるかはわかりませんが、 そうなれる為にも距離を置き、今は時間をかけています。 頑張って、告白したらどうだろ。 私がその彼女なら、彼の気持ちに対して、誠実に応えようと思うし、 驚いたとしても、今までの関係は持続させたいと願うけどなー。

関連するQ&A

  • 告白していいかな??

    こんばんは。23歳、女です。 わたしには今、告白しようか悩んでいる相手がいます。その人は数年前に友達の紹介で知り合った人で、2人で何回か遊びに出かけたことがあります。何回か会っているうちにわたしは好きになってしまいました。でもお互いのことは詳しく知っているわけではありませんでした。 それから何ヶ月かして再び連絡をとると、彼は私にだまって地元に戻ってしまいました。 その後、1年くらいたってからまた連絡を取るようになってメールのやり取りをしました。連絡を取り始めたらやっぱ好きかも・・・と思ったら好きって言いたくて。。。悩みを相談したりすると親身になってくれたり。しかし、わたしがメールを送らないと彼からメールはありません。あんまりメールが得意じゃないのかなと思ったり。 こんな状況で告白するのはあまりにも無謀ですかね?彼はあんまり私に好意を持ってるように思えない気もして悩んでます。どうしたら好意を持ってくれるのかな・・・

  • 彼女がいる人に告白・・・男性の気持ちを教えてください

    先日好きな人に告白をしました。 私は29歳で彼は二つ年下、同じ職場で知り合いました。もともと共通の趣味があり、ときどき二人で出掛けたりする友達関係が4年くらい続いていました。二人でいるときは同性の友人という感じで男女の関係は全くありません。 先月二人で遊びに行ったときにひょんなことから彼を異性として意識するようになってしまい、今までバカなことをしたり、ふざけて大笑いしたりしていたのができなくなって…自分の気持ちに気がつきました。 そしてこの間二人で遊びに行ったときに、切ない気持ちが押し寄せてきて「好きみたい」と告白をしてしました。 彼はびっくりしていましたが、「嬉しいけど、今は彼女がいるから・・・ごめんね」といわれました。 これまで彼の口から彼女の話を聞いたこともなく、彼女はいないものとして告白をしました。しかし、直接彼の言葉で彼女がいる、と振られて、今までどおり二人で会う関係を続けることは無理と一回は心の中であきらめようと思っていたのですが、そのあと彼からのメールが増え、内容もより親しげなものになって、すごく嬉しい反面どう対応したらいいのかわからなくなっています。 今まではなかった優しい言葉に淡い期待を抱いてしまったりもしています。彼からメールがくるとやっぱり嬉しくて、でももし今彼が彼女と一緒にいたら迷惑じゃないか、と考えメールも返信はあまりしていません。 私は彼のことが好きなことには今も変わりはないので、彼に迷惑をかけたくない、でも友達のままそばにいたい、という気持ちもあります。しかしこれ以上一緒にいることでもっと好きになってしまったら、つらくなってしまいそうだし、もう友達として見れない以上、距離を置くべきとおもうのですが… 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。私を振ったことでかわいそうだと気にかけているのでしょうか。それとも、告白をされて彼も少しでも意識する可能性もあるのでしょうか。それともセカンドとしてキープしようという気持ちも男性にはあるのでしょうか…? 男性の気持ちを教えていただけるとうれしいです。

  • 告白するか迷ってます。

     初めて質問します。   好きな人は自分とは違う高校で、1つ年下で自分が高校3年のときに知り合いました。   その人とは同じ部活で、大会のときアドレスを聞き友達になりました。   知り合ってからは、よくメールをしています。むこうからよくメールが来ます。   メールの内容は部活の話だったり、むこうの学校での悩みだったりです。電話で悩みを聞いたこ   ともあります。メールをしたらちゃんと返ってきます。   大会がある日の前日に「明日来るのー?」と言うメールがよく来ます。   大会が終わった後やその日の夜にメールが来ることがよくあります。   自分が部活を引退した後でも、↑こういうメールが来て、大会を見に行ってます。   自分は高校を卒業して社会人として働いています。今でも上に書いたようなメールが来たり悩み  のメールが来たりします。   大会前日のメールで「大会でお互い見かけたりしたら話ししようね」的なメールをしたり、むこうは  話しかけにくいオーラが出ているような感じがあったのでメールで「ちょっと話しかけにくい感じが   ある」と言ってみたら「気にしないで、普通に話しかけて」と言われました。しかし、お互い人見知り  な感じで大会であまり話をしていないのが現状です。   メールでお互い彼氏彼女がいない話なんかもしました。   むこうは今高校3年で自分は社会人。    告白しようと考えているのですがどうでしょうか?意見を聞きたいです。   どういうふうに告白したらいいのかも意見があったらお願いします。   わかりにくい文章ですみません。   

  • 告白して振られました・・・・が

    バイト先で知り合った人に告白しました。 毎日メールしたり 週に1度は電話したり そして 誰が聞いても 誰が見ても(メール) これ、いけるじゃん! とか(告白する前) いけたじゃん!なんで?(告白したあと) といった感じの雰囲気でした。 その日は バイトのお疲れ様会で 私は8月いっぱいでバイトをやめて その8月のお疲れ様会に呼ばれてその日が確実に会えるのが最後でした。 飲み会の場でも 私は 最後だぁとか思いながら 恥ずかしくて彼を見れない&隣に座れなかった という感じで落ち込みとテレで彼の顔をみれずにいました すると 彼から 「怒ってる?」って飲みの場でメールをくれたり・・・ そういうのがあり 期待しちゃって みんな酔っぱらいで 私はグロッキーになりひとりで離れたところで座っていたら泣いていました。。。 そして、彼と話し合いになぜかなっていて 「大好き」と自分の気持ちを伝えました。 彼は ・忙しいから一緒に過ごせる時間が無い(事実働いていて知っています ・結婚には懲りていて彼女を作る気はない(じゃぁ 何故 思わせぶり  な行動・・・?) ・離婚をしていて子供が今一番だ(子供は奥さん側にいます ・仕事の目標がありそれに向かって今頑張っている ・先輩が病気で死んでしまったのは自分のせいもあるんじゃないか  だから おれが償うために頑張らなくては だから 諦めてくれ とのことでした。 さっぱりわかりません。 どうして思わせぶりをしたのか?? なんだったのか・・・  お互い かなり酔っ払っていて みんな 何を話したのかあいまいだという感じでもあります・・・ そんなときに告白した自分も自分ですが・・・ 諦められないので また 時間を置いてから 告白したいと思っています・・・ でも、やっぱりしつこいでしょうか・・・? 次の日に「ごめんなさい 友達でいたいです。友達として大好き!」ってメールをしたら 「気にしてないよ!そうだね!いい友達でいようね*」ときて毎日のメールも終わりました。 彼はどういうつもりだったんでしょうか? こういう状況はアタックしてどうにかなるものなのでしょうか? みなさん 長い文を読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 告白、、、相手の気持ちはどうなのでしょうか

    告白保留 仕事関係でであった彼に告白しました。 最初はあこがれだったのですが段々ひかれていき、後 悔しないように思いを伝えました。 彼は多忙なのでメールにて伝えました。 彼からは気 持ちありがとう!しっかり考えたいので返 事はまってほしい。 仕事がバタバタしておりいつまで待たせるか、期待し た返事ができるかわからないけど、しっかり考えると のことでした。 彼とは週に数回メールをやりとりし、以前私が電話を 間違ってかけてしまったときもすぐかけ直してくださ り、二時間半話しました。仕事、家族、今までの生き てきたいろいろなこと、元カノ、休日の過ごし方など 話してくださいました。 メールでもちょくちょく仕事の話を聞いています。 望みは低いのでしょうか。 告白後は彼から一度大事なおめでたい報告があり(写 真付きで)おめでとう!と伝えました その後は数日してこちらから、体に気をつけてお仕事 頑張ってくださいとメールしたのみです。 彼はどう思っているのでしょうか。 彼は本当に多忙な仕事で(同業種でありわかります し、周りからも聞いています) 彼女には今までそれが原因で離れられたとのことでし た 以前に彼からききました。

  • 告白について悩んでいます。。。

    こんばんは。19歳の男です。 最近、気になってる1歳年上の女性がいます。その女性とは2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いました。今まで2人で2回ご飯に行きました。お互い話も盛り上がるし、とても良い関係が築けていると思っています。 それからよく考えて彼女に告白することに決めました。 ですが、学校も違うし、住んでいるとこも少し離れているので、なかなか会うことができません。(お互いに忙しいということもありますが。) もちろん直接言ったほうが良いとは自分でも分かっているのですが、予定だと会えるのは5月末になると思います。。。彼女の話では彼氏はいないのですが、それまで待たないといけないと思うと何だか気になります。 だったらメールもしくは電話で告白とも考えたのですが・・・そんなことで良いのか?とも思ってしまいます。。。 付き合ったことはありますが、自分から告白したことがなく恋愛経験が乏しいのでホントにどうしたらいいのか悩んでいます。 会える日まで待って直接告白するのが良いのか?それとも電話orメールで伝えたほうがいいのか? 皆さんの意見をお聞かせください!アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいんですけど・・・

     少し前から友達の友達として知り合った男性(29歳の会社員)と微妙な関係です。  私は彼が好きです。彼の気持ちはわかりませんが、友達からは彼も私が好きなんじゃないの?といわれます(別々に3人の友達を彼と会わせましたが皆そう思うと言います)。私もそう思う時が多々あります(一緒にいるときに愛情を感じるし、仕事が忙しくても落ち込んでいる時に駆けつけてくれたり、色々と気にかけてくれるので)。 でも単に親切な性格で+αでHができればラッキーと思ってるのかな、とも思います。と、いうか、むしろそんな気がします。なぜなら出会った頃からお互い用事がある時しかメールや電話はせず、付き合おうと言う話もしないからです。  少し前に彼にせまられてHをしてしまったのですがきちんと付き合うことにはならなかったので、今は会ってHをせまられても断り続けています。そんな関係が辛いのですが、全然自信がないので自分から告白するつもりはありませんでした。 しかし先日ちょっとしたことから今までの不満が爆発してしまい、「会ってる時以外の扱いがひどい、どっちがホントの気持ちなの!?」というようなメールを送ってしまいました。1日たっても彼からは返事がこないのでこの時点で答えが出ている気もしますが、自分の気持ちをちゃんと伝えられなかったことを後悔し、今更ですがもう一度きちんと告白しようと思っています。いい返事は期待できませんがどうせ告白するならやっぱりうまくいきたいという欲がでてしまいました。  そこで、少しでも望みをつなぐにはどんな風に告白すればいいかアドバイスいただけないでしょうか?ちなみに私は、「私は○君が好き。この先私が彼女になれることってないのかな?」というようなメールをしてみようと思ってるのですが全然ダメですかね?アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 二度目の告白…、彼女の気持ちは?

    初めてお世話になります。大学生(男)です。 今、片思い中の女性について相談に乗っていただきたいことがあります。少々長くなって申し訳ありません。 彼女は同い年の専門学校生です。その子とは高校が一緒でどちらかというとおとなしめの子です。 去年、久しぶりに連絡を取り、何度か二人で遊びに行きました。 そのとき、今は彼氏はいないと言っていたので、高校時代から好きだったこともあり、告白したところ振られました。 理由は「友達としてしか見れない。」というものでした。 振られたことで、もう二人で遊びに行くこともできないと思っていましたが、しばらくしたのち、何回かメールする機会があり、 「またどこか遊びに行こう。気軽に誘って。」と言ってくれました。 社交辞令かな?とも思ったのですが、ダメもとで誘ったところOKの返事をもらいました。 久しぶりに会い、二人っきりで話しているうちにやっぱり自分は彼女のことが好きなんだと再認識させられました。 その後もメールのやり取りは続き、今も月に一・二回のペースで二人きりで食事したり遊びに行ったりしています。 ただ、「告白したこと」についてはお互い触れないようにしている雰囲気はあります。 現在はこんな状況なのですが、やっぱり彼女と付き合いたいという気持ちが強くあります。 そろそろ二度目の告白をしようかとも考えています。 しかし一つ気がかりな点は、私には、振った相手とまた二人っきりで会う彼女の気持ちがよくわかりません。 もう完全に友達として割り切られてしまったのかなと思うときもたまにあります。会話の内容も、高校時代の話も多く、 ただ思い出話をするだけの仲なのかなぁと思ったりもします。 その場合、告白してもまた以前と同じ台詞が返って来るかもしれません。 そこでみなさんの意見をお聞かせ願いたく、投稿させて頂きました。 私は彼女にとって、私はやっぱりただの友達としてしか見られていないのでしょうか。 その場合、どうすれば彼女に、私を男性として意識してもらえるようになりますか? ご不明な点がございましたら補足いたします。 長い文章を最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

  • 告白した後からの接し方。

    告白した後からの接し方。大学生なんですけど友人を介して気になる女の子のアドレスを聞いて1週間程メールをしました。相手から積極的にメールが来たので脈ありだと勝手に思い込んで先日告白したところ、 「嫌じゃないけど、まだ分からない。まずは友達から。」と返されました。その後は、メールも途絶えがちになっています。大学でもお互い挨拶をするくらいです。僕は、これからどのように接していけばいいのでしょうか?友人から恋人までどのようにステップアップしてけば良いのでしょうか?自分も恋愛経験は少なくはないのですが、初めての状況に戸惑っています。同じ経験をされた方、恋愛マスターな方アドバイスをよろしく御願いします。