• 締切済み

告白できない時。気持ちの抑え方

こんにちわ。 一つご意見をいただきたく、投稿します。 内容としては 「告白をしたくてもできない場合、 どのように告白しないようにしますか?」 というものです。 (分かりにくくてすいません) 今自分には好きな人がいます。告白したいですし、する気でいます。 ただ…友達としてもう10年間も付き合ってきました。 非常に難しい状況です。 それでも、、、 過去に告白できず今でもやはり友達のままで 後悔ばかり残ったことが あり リスクと比較しても告白したい気持ちは変わりません。 久しぶりに人に惚れました… バカ騒ぎしたり、変なメール送ったり、 前は二人で日帰り旅行も行きました。 彼女からも僕は非常に仲のよい男友達だと思ってくれています。 よく周りから付き合ってるんじゃないかと勘ぐられます。 >本当はそうだといいんで すけどね(苦笑) ただ、今その子は仕事で精神的に病んでしまっています。 一応会社に辞めることは伝えているようですが、 資格系の仕事のためすぐにはやめれ なさそうです。 仕事の悩みは病院だったり、 周りでは同僚・元同僚と相談をしたりしているようで す。 もちろん僕も悩みを聞くことはあります。 (職場が違うので突っ込んだ話はあまりできませんので、 必要なときは話を聞いたり しています) 自分が優先してできることはバカ話したり、 どっかで遊んだり、メールしたり。そんな立場です。 今は疲れているようなので、メールなどもやや控えめにしていますし 返信が帰ってこ ないことももちろんあります。 でも、そんなことは気にせず普段通り(もちろん気は使っていますが)に接しています。 この10年間お互いに彼氏彼女もいたりして、 その話もお互いに相談したりしてまし た。 今はお互いフリーになっています。 「好きだなぁ」と思ったのは 彼女が病気だと判明したのとほぼ同じ時期でした。 長い間友人としてみていたのですが、 コロっといってしまいました(笑) 「病気が治るまでは」と思い、 告白をずーっと思い踏みとどまっています。 といっても、まだ半年ですが… 仕事の悩みだけでなく、 これ以上負担をかけるわけには絶対いきませんので… ちなみに前も会ったんですが、 全くといっていいほど僕の気持ちに気がついていませ ん(笑) 友人曰く「恋愛に関しては、超がつく鈍感」だそうです。 (おかげで助かっているの やらいないのやら) ただ、このような状況だからこそ進展もなく・させることもできず。 仕事も後任が決まるまでは辞めれないということも聞いています。 後任が決まるのもまだ先になりそうですし、 辞めてからでないと病気も治ることもあ りません。 先行きがみえない状況で、 且つ難しい戦いなので非常に苦しいですが頑張っていま す。 様々な事情こそあれ、何かしらの理由で 「告白できない」そんな状況にあった事のあ る方に質問です 「告白して楽になりたい」「もう諦めちゃえよ」 こんな状況になると、 どうしても焦りや心が折れそうになるときがあると思います。 もう何度もありました。 それでもやっぱり「まだ迷惑かけたくない」 「やっぱり好きだから」と思い踏みとどまってきました。 これから先まだ時間がかかると思います。 病気ばかりは僕じゃ制御できませんからね… こんなときどのようにして皆さんは思いとどまったり、 制御したりしますか? 友人には愚痴も言ったりしますが、そればっかりじゃダメですし。 (このことを知っている友人諸氏には本当に感謝です…) 自分は何か新しい趣味でも探してみようかな と考えていたりします。 今は野球やってるんですが、月2回程度しかできないもので。平日はもちろん仕事で す。 さすがにマイナス思考が頭をよぎります…日常的に没頭できるものがあれば雑念が振 り払えて もう少し腰を据えて頑張れるんじゃないかと思っています。 ご参考までに意見をいただければ幸いです。 長文&乱文失礼致しました。

みんなの回答

• warasibe
回答No.5

半年も自分の気持ちを抑えているなんて辛いですね。 好きな子が精神的に病んでしまっているんですよね。 支えてあげたいという気持ちは分かりますが、やはり今は 告白したい気持ちを我慢して、彼女の体調が整ってからの方が いいでしょう。 告白できない時の気持ちの抑え方ですね。 私がやってる方法をお教えします。 それは、好きな人に手紙を書く事です。 好きな気持ちを正直に手紙にぶつけます。 最近ですが、感情が高ぶって好きな気持ちに押しつぶされそうな 時があった時にあみだしました~。 毎日寝る前に彼の事を考えて手紙を書いてました。 ポイントは渡すつもりで書き、相手には渡さないんです。 でも、書いている時は相手に渡すつもりで書くんです。 すると、スッキリします。 んで、翌日とか読み返したりするんですが、 その日の気分によって全然文面が違うんですよ。 そんな事を繰り返しているうちに告白できる日がきますよ。 短気は損気ですよ! 自分の気持ちを手紙にぶつけて時期を待ちましょう。 いつか、彼女が元気になって告白する時にその手紙 (一番デキがいいやつね)を渡してもいいかもしれません。 「ずっと待っててくれたんだ」って気持ちが伝わりやすいかもよ! AFC-findさんが彼女に気持ちを伝えられる日が早く来ると いいですね!頑張ってね!

• wowwow32
回答No.4

俺は男としても、友人としてもお前を大事に思っている。 今は、いろいろ辛くて そんな恋人とか恋愛とか考えられないだろうけど。 いつもお前の味方だし、応援しているよ。 てな、感じでは無理ですか? 私は以前 病気ほどまではないのですが、精神的に非常に辛い状態の時に、長年の男友達にこういう感じのことを言われて 大変救われました。 元気になった時に 再度 お付き合いを申し込まれましたが、友人関係から脱却できず(お互いに)そのままsoul mateという感じで接してます。現在は、お互い他に恋人ありです。 それか、もし、気持ちが爆発しちゃいそう~。 彼女の精神状態や気持ちを思いやる前に、自分の気持ちをぶつけてしまいそう!となったら、 日記に書いてみてはどうでしょう? 後で読み返して、「俺って冷静じゃなかった・・」と少し 恥ずかしいくらいの気持ちにひたって、自分がコントロールできるようになるかも。 とにかく、今は、告白することより、相手の方を大事にしてあげることが先だと思いますよ。彼女の辛い時期が過ぎたら 告白する機会がめぐってくるのでは?

回答No.3

うーん、、どうして告白したいのでしょう。告白しても何もメリットがないような気がするのですが。 相手がどう思ってるかを知りたいのでしょうか? それを彼女は伝えてくれるような状態ですか?なら伝えてもいいと思います。ただ、結果はあなたが感じてる通りのことだと思いますが・・その結果関係が元通りになるとは思いません。壊れるにしろ変わるにしろ以前とは違ったものになるでしょう。 また、告白して気になる異性に格上げを狙う・・とかですか?うーんどうでしょうね。2人で日帰り旅行に行ったりするなど、一杯異性として意識するタイミングはあったと思うんですよ。それでもない、というなら、告白をそういう道具に使うのはあまり効果がないような気がします。 どっちにしろ、あまり楽にはならないと思うのですが。 ただあなたの気持ちはスッキリしますよね。相手の気持ちは分かりませんが ちょっと厳しいことを書きますが、脈がなければ彼女を好きになるのは止めるなら、告白して止めてもいいと思いますよ。他に脈がある人を探したらいいと思います。 ただ相手がどう思ってるかは別として、彼女が好きというなら、このまま彼女をサポート続けてはどうでしょう。

回答No.2

「告白できないときに、どうやって告白しないようにしますか」 という質問内容からは少し外れた回答になってしまうことをお許しください。 私も以前入っていたサークルでの人間関係によって、鬱病になっています。 しかしそういうときほど誰か支えになってくれる人がいると、心が軽くなるものですよ。 私も病気になってから彼氏と一緒に住むようになって、 鬱になったときも話を聞いてもらったり、泣いているときに抱きしめてもらったりして、 精神的に支えてもらっています。 信頼できる彼氏がいるからこそ、とても心強いですし、 病気もだいぶ楽になってきたように思います。 なぜ質問者さんは「病気が治ってから」と思ってらっしゃるのでしょうか? 今だからこそ、彼女を一番近くで支えてあげられる存在になるのも良いと思いますよ。 彼女があなたに相談してきたり、遊んだりしているのも、 病気だからこそ支えを必要としているのではないでしょうか?

• koko88ro
回答No.1

・好きになった気持ちにを押さえ、友人でいる事が出来るのなら、 感情をひたすら、我慢して接していくか、 ・長い間友人としてみてきたけど、好きになってしまったと 告白してみるのも、彼女を男として意識させるチャンスになるかもしれませんね。 私にも男性として意識をしすぎてしまい、素直に気持ちをぶつけた相手がいます。 それが良かったのか、悪かったのか、まだわからないけど、 相手はその気持ちに対して多少なりとも嬉しかっただろうし、 プラスには変えていこうと思っています。 気持ちがあれば友人と接していくのは、キツイだろうし、 かといって、告白して今までの関係が壊れる不安もある。 でも、10年という月日の歴史があって、 もし告白して、ギクシャクし一時的に友人関係が崩れてしまったとしても、また、時間は解決してくれますよ。 私も好きになった彼といい友人になれるかはわかりませんが、 そうなれる為にも距離を置き、今は時間をかけています。 頑張って、告白したらどうだろ。 私がその彼女なら、彼の気持ちに対して、誠実に応えようと思うし、 驚いたとしても、今までの関係は持続させたいと願うけどなー。