• 締切済み

Accessのデータアクセスページからのレコードの編集ができません

Accessのデータアクセスページからレコードの編集(変更)をしたいと思っています。 意図したデータの出力までは上手くいき、出力フィールドで文字を選択することはできるのですが、変更や追加・削除等の編集ができません。 1件検索の選択クエリをデータソースとしてページを作成しましたが、編集を行う為には何か特殊な設定が必要なのでしょうか? 過去の質問も検索し参考にさせて頂いたのですが、Access初心者の為自分の力だけでは解決できませんでした。 参考までに、以下が現在の設定項目です。 データベース側の設定 ・プロパティ→セキュリティ  全グループにフルコントロール ・使用している選択クエリよりの編集・レコード追加は可能 データアクセスページ側の設定 ・データリンクプロパティ→詳細設定→アクセス許可  ReadWrite  ShareDenyNone  にチェックがはいっている ・ページのプロパティ  RecordsetType=dscUpdatableSnapshot ・グループレベルのプロパティ  AllowAdditions  AllowDeletions  AllowEdits  はすべてTrue 「もしかすると・・・」という些細なことでも結構です、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182251
回答No.2

#1です。質問をよく読んでいないで失礼しました。 >・使用している選択クエリよりの編集・レコード追加は可能 でしたね。 ページは使用したことがなかったので試してみました。Accessのバージョンは2000です。最初は >変更や追加・削除等の編集ができません でしたので。ウィザードを使用してみました。テーブルを指定後にグループのレベル指定で「グループのレベルを指定すると読み取り専用のページになります」とコメントされているので、指定せずに次のステップへ。完了してできたhtmにアクセスすると変更可能でした。何がどう違うのか、調べていませんが参考にならないでしょうか?

YellowDuck
質問者

補足

ウィザードから同じように作成してみましたがダメでした。 ちなみにAccessのバージョンは2003です。 PC側の設定が原因でしょうか・・・

回答No.1

>意図したデータの出力までは上手くいき 複数のテーブルをリレーションで結合しているのでしょうか? この場合はキーに関わる部分が変更できなくなる場合があります。これに該当すると思われる場合は、具体的にSQL文(クエリをデザインで開き、SQLビューで表示されるテキスト)をご提示下さい。

YellowDuck
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >複数のテーブルをリレーションで結合しているのでしょうか? いいえ、1テーブルの単純なセレクトになります。 SELECT Report.[NO], Report.受付日付, Report.問い合わせ個所, Report.問い合わせ担当者名, Report.電話番号, Report.画面・機能, Report.問い合わせ内容 FROM Report WHERE ((Report.[NO])=[select_NO]); やはり何かDB側での設定がまずいのでしょうか?