• 締切済み

アクセスで新しいレコードの追加ができません

他の人が作ったアクセスの個人情報を管理するシステムを使っています。年度が変わったので設定をすべて今年度用に直したら名票や住所録等はすべて動いたのですが、あるフォームを開いたら去年までのデータは表示・編集できるのですが、レコードの追加ができません。(エラーメッセージもでません)新規の部分が灰色になっていて追加できないのです。フォームのプロパティを見たらちゃんと更新・追加の欄が「はい」になっています。(去年までは新規追加できました)もちろん関係するテーブルだけを開くと新規作成できます。クエリーでリレーションが係っているのが原因だと思いますが、SQLで書かれているため理解できません。何か参考になる原因があればよろしくお願いいたします。(具体的でなくすみません)

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>新規の部分が灰色になっていて追加できないのです。 追加更新不可なクエリになってしまったのですね クエリのテーブルの結合に論理的におかしなものが含まれているとそのようになります 昨年は出来ていたということだと、今年用に改造した部分でし残しがあるのでしょう >クエリーでリレーションが係っているのが原因だと思いますが クエリでの結合はリレーションじゃなく[結合]ね それはおいておいて、原因を探る方法のひとつとして テーブルにきちんとリレーションシップを設定してみましょう リレーションシップウィンドウを開き クエリでの結合を参考に各テーブルをリレーションしてみてください 参照性合成まで設定して下さい その操作中で出来ないと怒られるところが出てくると思います そこが原因ですね

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

文章が、理解できないのですが・・・ 動いていたAccのファイルを > 年度が変わったので設定をすべて今年度用に直したら 動かなくなったという事? 何を直したの? 元に戻せば動く?

関連するQ&A

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • Accessフォームの新規レコードについて

    いつもお世話になっています。 Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。 クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです! テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。 クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。 クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS新規レコードが追加出来なくなりました

    ACCESS2010初心者です。クエリから入力用のフォームを作りましたが、新規レコードの保存が出来なくなりました。※マーク有効、データ入力も可能、エラーメッセージなしですが、フォームを閉じて、開きなおすと新規レコードが消えている(保存されていない)といった状況です。フォームの元クエリも新規レコード保存なしですが、クエリの元デーブルのみ新規データがどんどん追加されています。原因と対策をご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

  • アクセス2002でレコードの追加ができない

    フォームをつくりサブフォームだけがレコードの追加ができなくなりました。 はじめはできたのですが、プロパティでサブフォームでの更新、削除を 禁止(「いいえ」)にしようとしたときに追加も押してしまったようです。 それを一時的には戻すことができるのですが、 閉じてまたフォームを開くとこれらすべての項目が 「いいえ」となっており、恒常的に追加のみ「はい」の 状態にならなくなってしまいました。 どのようにすれば直すことができるでしょうか?

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • フォームのレコードソース(Access2000)

    質問させていただきます。 フォームの「レコードソース」でテーブルとクエリーのほかに、「SELECT テーブル名、フィールド名・・・」というのがあります。これもクエリーなのでしょうか? ちなみに、レコードソースの右にある「---」をクリックすると「SQLステートメント:クエリビルダ」というものが開きます(クエリー画面と同じ?)。 また、フォームのレコードソースはテーブル、クエリー、SOLステートメントのどれにすれば良いのでしょうか?

  • アクセスの追加クエリについて

    二つのテーブル間(AとB)を追加クエリを使い AからレコードをBに追加することは出来たんですが、 逆にBからAにレコードを追加しようと選択クエリを追加クエリに変更しようとしたんですが、ウィザードの追加先テーブル名にAのテーブル名が表れないですがその理由が全く分からないので分かる方教えていただけませんか? AとBのレコード内のフィールドは同じです。 AからBにレコードを移行する処理としてマクロを使いアクションとして ・クエリを開く(これは追加クエリです) ・SQLの実行(上と同じクエリを削除クエリに変更し、そのSQL文をSOLステートメントに貼り付けました) 上の処理は問題なく出来たので逆のBからAへレコード移行処理のマクロを作ろうとしたのですが、追加クエリの追加先テーブルにテーブルAの名前が出てこないので困っています。こういったAからB。BからAという処理は追加クエリで出来ないのでしょうか?

  • Access2000 / 「レコードを追加できません」

    こんにちは Access2000で困っております。 簡単にいいますと、フォーム上から日付/時刻型のデータを入力しようとしても 「レコードを追加できません、テーブル’T外部集計警備’の結合キーがレコードセットにありません。」と表示されうまく入りません。 テーブルの構成ですが、 ★が主キー (1)T現場台帳 ★NO(オートナンバー型) 現場記号(テキスト型) ・ ・ 省略 (2)T外部集計警備 ★NO(オートナンバー型) 現場記号(テキスト型) 警備依頼日付(日付/時刻型) 警備会社ID(数値型) 集計人数(数値型) (3)T警備会社 ★警備会社ID 警備会社名(テキスト型) ・ ・ 省略 上記テーブルはリレーションがかかっており、 (1)T現場台帳.現場記号(テキスト型)----(2)T外部集計警備.現場記号(テキスト型) (2)T外部集計警備.警備会社ID(数値型)---(3)T警備会社.★警備会社ID それぞれ、参照整合性のついたリレーションです。 更にこれらをまとめるために、Q警備会社集計クエリ(選択クエリ)をつくりフォームに利用しています。 Q警備会社集計クエリの構成 T現場台帳.担当者ID T外部集計警備.警備依頼日付 T外部集計経緯日.警備会社ID T警備会社.警備会社名 T外部集計警備.集計人数 (並べ替えや絞込みは、なし) この「Q警備会社集計クエリ」を使って フォームからウイザードを使用してフォームを作成し、警備依頼日付を入力しようとすると「レコードを追加できません、テーブル’T外部集計警備’の結合キーがレコードセットにありません。」と表示されます。 どなたか、Accessの痒いところまで手の届く方、お助けください。

  • access フォーム上で複数行のレコードを追加したい。

    宜しくお願いします。 仕様環境:WinXP access2002 フォーム上にコマンドボタンで空白のレコードを 追加したいのですが、一行だけなら「値の代入」マクロで 追加できるのですが、複数行だとやり方がわかりません。 「追加クエリ」を作ってコマンドボタンにマクロで乗せてみたのですが、 テーブル上では複数の空白レコードが追加されてますが、 フォーム上には反映してくれません。 「値の代入」マクロを使って、複数行のレコードをフォーム上に追加するか、 「追加クエリ」を使って、複数行のレコードをフォーム上に反映させるか したいのですが教えてください。 ※ ちなみにこのフォームはサブフォームです。   また5行追加しようとしています。   この方法では無理でしたらご指導お願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう