• ベストアンサー

データアクセスページはどのような機会で使うのでしょ

アクセスのデータアクセスページはどのような機会で使うのでしょうか? 現在フォームを使ってデータを管理しているのですが データアクセスページを使ったことがありません。 環境としては 7万レコードのテーブル テーブルは3つくらい クエリも3つくらい ユーザーは1名です。 この環境でデータアクセスページを使うメリットはありますか? また、データアクセスページはフォームの代わりに使うという認識でいいのでしょうか?

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.1

データアクセスページは、Accessの「フォーム」を「Webブラウザ上で」「表現しようとしている機能」です。 Accessのフォームのように「サブフォームを簡単に埋め込む」などのことが機能単独としてはできないため、Accessのフォームよりも使い勝手は悪いですが、でも、「+」アイコンと「-」アイコンとで、各データをのツリー状に「展開」「収縮」ができるのでそれがサブフォームのかわりになります。 繰り返しますと、また、簡単に言いますと、 「簡易的なものだけですが、Accessのフォームと似たようなことが、 Webブラウザ上でできる。」 ということです。 Accessのフォームと似たようなこと、とは、 レコードやデータ(値)の追加、削除、編集、合計値計算、などができるということです。 最終的には次のようなことができます。 (01)Accessが無くても、「OWC」というソフト(Offcieのおまけソフト)があれば、AccessデータベースをWebブラウザ上から扱える。(データの追加、削除、編集など) ※バージョンごとのライセンスにもよりますが。 つまり、Officeを買うお金が浮くと思います。 全部のパソコンにAccessがいるわけではなくなるから。 (02)Officeが無くても、「OWC」というソフト(Offcieのおまけソフト)を介して、 ExcelのピボットテーブルなどをWebブラウザ内で操作できる。 Accessデータベース(mdbファイル)に ドラッグで、ピボットテーブルを、Webブラウザ内で扱えるようになります。もちろん通常のシートやグラフも。Officeが無くても。 つまり、ここでも、Officeを買うお金が浮くと思います。 (03)普通、Webブラウザからデータベースのデータを扱えるHTMLファイルを作るには PHPとか、ASPとか、そういったものを使って行います。 つまり、プログラムやタグをかなり書かないといけません。 でも、データアクセスページなら、簡易的なものなら、プログラムを書かなくてもドラッグでテキストボックスを配置したり、動的な集計機能などを付加できます。 ちょっとして設定でレコードの移動ボタンなども割と簡単に組み込めるので、結構楽です。 (04)イントラネット内で以上のことができるのはもちろん、インターネット側からもできる。つまり、外出先からもそのデータアクセスページにアクセスできる。 「http://192.168.xxx.xxx/仮想ディレクトリ名/データアクセスページ名」で、 外出先からピボットテーブルを埋め込んだWebページやフォーム状のWebページにアクセスできます。(ただしこの場合はサーバの設定をいじらないといけません) (05)OSがサーバOSではない場合は、通常OSへの同時接続数は10まで。 しかしデータアクセスページを使うと、その垣根を越え、10以上でもいけます。 例えば、OSがWindows2000ProやWindowsXPなどの場合に、 同時接続(書き込みまでいかない、閲覧などの単なる接続)10台まで、 という垣根を越えてデータ閲覧や修正が可能・・・ということです。 つまり、高価なサーバーOSが要らない。 ※厳密には10台の垣根を本当に超えられるわけではなく、そのように「見えているだけ」だと思いますが、でも、実際に、10台以上のパソコンで同時にデータを見にいってもOKです。多分、データにアクセスして、データアクセスページ上にそのデータが転記された時点でサーバとの通信はいったん切れています。 Accessフォームだと、連結フォーム、連結テキストボックスなどがありますが、データアクセスページには「連結」は無いので。 わかりにくくてすみませんが、そんなようなことができます。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• gadd3
回答No.2

すみません、訂正です。 「http://192.168.xxx.xxx/仮想ディレクトリ名/データアクセスページ名」で、 は、 「http://ホスト名またはグローバルIPアドレス/仮想ディレクトリ名/データアクセスページ名」で、 に訂正させてください。 すみませんでした。

lfinxr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。