• 締切済み

国内

初めて質問いたします 9月の旅行についてアドバイスお願いします 日程としては、行き:札幌→東京(飛行機予約済み)、帰り:東京→青森(大湊:友人宅へ宿泊)→札幌の予定です 行きは問題ないのですが、帰りについて悩んでいます JR希望なのですが、単独で片道JRの切符を取るよりは、往復JR代金と宿泊費がセットの国内パックツアー(東京→青森)を利用した方が安く済みます その際に、代理店からホテルに渡すチケットの様な物を受取ると思うのですが、ホテルに宿泊しない上にそのチケットもホテルに渡せないとなると、ホテル側に何かデメリットはあるのでしょうか つたない文章で申しわけありませんが、回答よろしくお願いします

みんなの回答

• laulun
回答No.2

こんばんは。 私もNo.1さんと同じような疑問があります。 >往復JR代金と宿泊費がセットの国内パックツアー(東京→青森)を利用した方が安く済みます の意味がちょっと分からなかったのですが、青森発着で東京行きのパックツアーを東京→青森で利用するということでよろしいのでしょうか? ちなみに東京→札幌の通しの乗車券で新幹線と特急を乗り継げば26,000円くらいかと思います。野辺地で途中下車して大湊まで往復すれば+2,220円ですから、どう考えても30,000円以内には収まると思います。 東京→大湊/大湊→札幌と分けて購入すればかなり高くなるでしょうけど、その必要はないですし。 ちなみに青森→札幌はJRで片道13,200円ですから、そのパックツアーが少なくとも15,000円~16,000円程度ではないと余計に高くつきますよ。

• toro321
回答No.1

どんなパックですかね? 青森は八戸まで東北新幹線を利用して16190円ですが、JTB,日本旅行見ても、青森往復+ビジネスホテルでは、3万強となってますが・・。JRの乗車券だけで片道1万ですので、往復でも18000円はしますから、それ以下ではバスじゃないですか?