• 締切済み

主人と私の母親

2年ほど前から私の両親と、私と主人に、主人の母の5人でくらしています。私の主人は、すごく厳しい人です。神経質で、フローリングに髪の毛が一本落ちてるだけで、怒鳴って追い拾え。といいます。また、料理にかんしても、絶対文句を言います。今は、すごくわたしの母親に、注目して、母の行動で自分が納得した行動をとらないと、わたしから注意しろと、言います。昨晩は、冷蔵庫から、料理を母が出すときにちょっとだけ、冷蔵庫ドアがあいてたら、それが気に入らなくて私に、注意をしとけといいます。もうこれだけじゃなくてたくさんの、母の行動や言動の文句ばかり言っています。私は、そんななかでも、主人の母親の介護をしています。母も、すごくやさしひとなので、ときどき介護を手伝ってくれるのです。今私は、うつ病で通院しています。なぜ、うつ病なったかは、主人の行動言動が、あまりにもひどかったためになりました。優しい母を、攻撃するのはやめてほしのです。

みんなの回答

• 0430
回答No.4

厳しい人というより、弱い者を苛めて満足する人ですね。 定年になったら、退職金半分と結婚後に出来た財産(預金も)を半分貰って離婚することを考えた方が良いですよ。 介護も放り出すのです。 ご両親と3人で暮らす方法を探りましょう。 貴女のご両親が病気になったら何を言われるか分かりません。 うつ病になった経緯や診断書、日記にその日言われた事を書きましょう。 ご自身もですが親を悪く言われるのは堪りませんね。 髪の毛が落ちていれば自分で拾えばよいし、冷蔵庫が開いていれば閉めればよいだけです。 使用人じゃ有るまいし、何を偉そうに。 お母さんに伝えていたら、お母さんがうつ病になりますよ。 ご主人が建てた家にご両親を引き取られたのですか。 生活費の全てをご主人の収入で賄っていられるのですか。 こんな夫に言葉で抗っても、倍返ってくるだけですので、別居が無理なら話されても聞き流すことです。 怒り狂って、出て行けーと怒鳴るでしょう。 考えてみます、と口を聞かない事ですよ。 髪の毛がと言えば、黙ってとる。 料理に文句を言えば、黙って下げるか無視。 母に言え、と言われたら立ち去る。 病気が酷くなるから、ご主人の言葉をまともに聞かないようにと先生に言われたとだけ言っていれば良いんですよ。 このような男性に付き合う女性もいません。 離婚だ、と言われたら弁護士に相談してみます、で良いんですよ。 今まで我慢し続けで病気になったのですから、これが死ぬまで続くと思うと堪りませんね。 こんな人は寝てきりになっても、文句ばかり言いますね。 出て行け、離婚だが続いたら、家庭裁判所で調停をして貰いご主人が貴女を如何に苦しめてきたかを分からせましょう。  分ろうとはしないと思いますが、このまま何の手も打たないでままでは、貴女も貴女のご両親も悩みを抱えたままです。 こっそり弁護士さんに相談されることをお勧めします。 家の評価額や預金の額やその他の財産を把握して相談された方が具体的な話となりますね。

• haru_aki3
回答No.3

補足要求です。 質問者さんのご両親と同居を、どうしてもしなければならない理由がありますか? 今、家計の大黒柱は、ご主人ですか?それとも質問者さんのお父様ですか?

eria51rika
質問者

補足

ご回答くださって、ありがとうございます。同居は、私が、希望しました。これから、みんな一緒に住んだら両親も喜ぶと思い、それが、一緒に暮らしてみたら、こんな感じになってしまいました。私の母は、また言ってると思って気に、しないといっています。今家計は、別々です。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>あなたの主人に「将来どんな生活をしたいのか」聞いてみてください。そのために「今、何をしたらいいのか」聞いてみてください。その答えによって、あなたが判断をし、行動してください。あなたの人生は、あなたが主役ですから、あなたが、幸せにならなくては。

• sat1tam2
回答No.1

補足要求です。 質問者様は旦那様に逆らったことはないのでしょうか? 旦那様は直接お母様を攻撃するのですか? うつ病ということを、ご主人様はご存知でしょうか?

eria51rika
質問者

補足

逆らったことは、あります。何度も、けんかになり離婚とかの話になりました。しかし、私は、病気もちのため、一人で出て行って生活するのに、自信がなかったのです。そう思いしかたないなーとあきらめもありました。私の両親とまだ同居してないときは、些細なことで、怒鳴られて反発すると、さらに輪おかけたようになり、はしを折ったり私が作った料理の上に、灰皿をひっくり返してみたり、でも、最近は、前よりけんかはしなくなりました。しかし、今度みんなで、暮らしてみたら私の母のやなところを私に、言います。直接母には、いえないのでわたしに、注意しとけよ。といいます。でも、何度かは、私の母自身に直接注意したことがあり、母親を泣かせてしまったことが、数回あります。私のうつ病ということは、知っています。通院してるので主人が、車で送ってくれる時もあります。それは、自分の母親も通院してて、私が面倒をみてあげるからかなとも、おもいますが。とにかく、もっと温和になってほしいです。