• 締切済み

SFC(スーパーファミコン)のカセット基盤

最近SFCのゲームをしていて、電源を切るとスコアがリセットされていることに気が付きました。 バックアップバッテリーを交換しようと基盤を取り出したのですが、バッテリーが付いていないタイプの基盤でした。その基盤の大きさなのですが、差込端子を除いて10cm×2.5cm程でバッテリー付きの基盤の半分くらいの大きさです。 このタイプの基盤はスコアを保存したりすることは出来ないのでしょうか。 私が確認したこの基盤だったカセット ・ヴァルケン ・スペースインベーダー ・鋼 ・ぷよぷよ通REMIX ・ワイルドガンズ 詳しい方、回答お願いします。

• kv2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ki_no_ko
回答No.2

>せっかくハイスコアを出してゲーム中でランキングに自分の名前を入>れても、電源を切ったらお終い、というのは味気無いと思います。 >そこのところ皆さんはどうお考えなのでしょうか? 確かに味気ないですが、ファミコン初期などはそれが普通だったので その流れがあったり、メーカーのコスト削減なのではないでしょうか。 私はスコアをメモしてたりしましたけど…^^; Wiiでバーチャルコンソール化したソフトなら、 「Wiiメニューに戻る」操作を行うことでその状態が保存される 中断システムがあり、ハイスコアなどを中断で残すことはできますけどね。

• jugger
回答No.1

電池が内蔵されていないゲームはスコアなどは保存できません。 電源を切ると消えてしまいますね。 下のサイトに電池が内蔵されているゲーム基板があります。ぷよぷよなどの基板はこの基板の下半分だけだったと思います。

参考URL:
http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html
kv2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスコアの保存などはできませんか。

kv2
質問者

補足

せっかくハイスコアを出してゲーム中でランキングに自分の名前を入れても、電源を切ったらお終い、というのは味気無いと思います。 そこのところ皆さんはどうお考えなのでしょうか? 実は何か保存の方法があったりするのでしょうか?