• 締切済み

ファミコン・スーパーファミコンのカセット

ファミコンかスーパーファミコンのカセットで 下記のようなジャンルのカセットをご存知の方おられましたら、 当方のしたことのあるもの以外のカセットの名前を教えてください。 ゲームをされたことのある方は、楽しかったかどうかの感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。 その他お勧めのカセットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 【希望のジャンル】 サスペンス・ミステリー・探偵・経営・シミュレーション 育成・下記のしたことあるものに書いているようなゲーム 【したことあるもの】 かまいたちの夜・弟切草・夜光虫 さんまの名探偵・マルサの女・ポートピア・オホーツクに消ゆ 山村美紗・赤川次郎・ラサール石井のチャイルズクエスト(ドラクエ系は好きではないです)

みんなの回答

  • bebura3
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

スーファミで「後ろに立つ少女」元はファミコンのディスクシステムのリメイク版だと思いますが 探偵ものです。ファミコンでは「ファミコン探偵倶楽部」と言うタイトルがついたのですが スーファミなので正式名はわかりませんが「後ろに立つ少女」で探せば判ると思います。 以下ファミコンです ↓ 探偵物西村京太郎ミステリー「スーパーエクスプレス殺人事件」。 ☆ミステリーで「マニアックマンション」。 探偵物「名探偵ホームズMからの挑戦状」。 ☆ミステリーオカルト「悪魔の招待状」「デジャウ」「シャドウゲイト」。 探偵物「殺意の階層」。 探偵物「殺人倶楽部murderclub」. ◎カオスミステリーオカルト?「東方見文録」。←かなりレアなのでちょっと高いかもです。 探偵物「ブルートレイン殺人事件」が私の知ってるところです。 ※星のついているのは別名「死にゲー、不条理ゲー」とも呼ばれています。 くせがあるので好き嫌いは分かれますが私は結構好きです。攻略サイトがちゃんとあるので 詰んだりすることはないとおもいますよ。 ※◎はインパクト大のゲームです。カオスと言うか変な意味で心に残ると言うか・・・ シュールでカオスなのが平気ならお勧めします。 どのゲームもアクション要素もシューティング要素も入ってないので、苦手でしたら あんしんしてできます。

  • 0tomo0
  • ベストアンサー率61% (61/100)
回答No.3

スウィートホーム、クロックタワー、シムシティ 質問をみて、まず紹介しようと思った3本が既に他の人に書き込まれてしまってました(^^; スウィートホームは、バイオハザードの元になったゲームとして有名ですね。 ↓このサイトにSSと途中までストーリーが載っているので、どんなゲームなのかわかると思います。宜しければご覧ください。 http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/yamauti/html-f/sweet_index.html クロックタワーは、怖いというか不気味。 主人公のジェニファーは走っただけで疲れてしまうくらい弱い少女なので、直接攻撃が出来ず、屋敷にある道具を使って撃退するか、隠れるくらいしか出来ません。 基本的に音楽が無くて静かなのも不気味さを際立たせています。 いつ出てくるかわからないシザーマンにおびえながら進むのが楽しいです。 以下、私の好きなゲームを書きます。 テーマパーク(SFC:経営シミュレーション) 遊園地の経営シミュレーション。 お客さんの意見を聞きながらアトラクションを設置し、事業を拡大していきます。 自分の好きなようにアトラクションを設置できるので、コーヒーカップばかりの遊園地や、非常に長いジェットコースターの遊園地などを作れるのが楽しいです。 学校であった怖い話(SFC:サウンドノベル) です。7人の語り手に怖い話を話してもらうというスタイルで、何番目に話を聞くかによって話が変化し、マルチエンディングです。 ワンダープロジェクトJ(SFC:コミュニケーションアドベンチャー) ギジン(ロボット)が差別されるコルロ島で生まれた機械の少年ピーノですが、ピーノの制作者であるジェペット博士は反逆罪で投獄されてしまいます。ジェペット博士を助けるためにピーノを導いてストーリを進めていきます。 直接ピーノを操作出来ず、インタフェイスロボのティンカーを操作するという当時では斬新なシステムでした。 褒めたり叱ったりを繰り返してピーノを成長させるのが楽しいです。

wata1117
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 詳しい詳細ありがとうございます! URL参考にさせて頂きますね。 テーマパークはスーパーファミコンでもあったのですね! セガサターンでしたことがありましたが、 今回はスーパーファミコンでやってみようと思います。 学校であった怖い話は、タイトルを聞いて思い出しました。 当時やった記憶があります。しかし子供でしたので、 怖くなって途中で投げ出した記憶が(笑) 改めて遊んでみたいと思います。 『ワンダープロジェクトJ』とても楽しそうですね。 購入したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

回答No.2

ファミコンだと 探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件 探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに… はどうでしょうか。ハードボイルドな推理物です。 西村京太郎シリーズもいいかも スーファミだと シムシティは名作だと思います。 あとbugtteさんのおっしゃるとおり クロックタワーは面白いけど怖いです。

wata1117
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 探偵 神宮寺三郎シリーズのゲームは全く知りませんでした。 楽しそうですね!西村京太郎もファミコンであったのですね。 シムシティは有名ですが、やったことがないので、一度やってみようと思います。 クロックタワーはそんなに怖いのですか!? 心してプレイしたいと思います(笑) 貴重な情報ありがとうございました!

  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

こんなのどでしょう? 【ファミコン】 スウィートホーム ファミコンながら凝ったシステムのRPGだと思いました。 【スーファミ】 クロックタワー 正直バイオハザードなんかよりよっぽど怖かった…

wata1117
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 『スウィートホーム』と『クロックタワー』は怖いゲームなのですね。 そういうゲーム大好きなので購入してみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。

    FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。 ファミコン世代なので古いゲームが好きです。 特にRPGとAVGが好きなのでいまからまたやりたいと思っています。 色々検索しましたがまだありそうな感じなので、皆さんのお勧めを教えてください。 RPGではFFやDQなどの王道?系がすきです。 ARPGやSRPGは苦手です。 AVGはポートピア、オホーツク、神宮寺シリーズ、夜光虫、おとぎりそう、かまいたち、ファミコン探偵クラブをプレイ済みで皆楽しかったです。 一からやり始めるのでシステムやら設定が難しい物は避けたいです。(ロマサガ、ルドラ、TOFは諦めました。) また攻略サイトが充実していればなお嬉しいです。 わがままな質問かもしれませんが教えてください御願いします。 

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • アドファミでアドベンチャーゲームをしたいのですが・・・。

    アドファミを買ってGBASPでファミコンのアドベンチャーゲーム (オホーツクに消ゆ、ポートピア連続殺人事件、山村美紗シリーズetc)をしたいと思っているのですが、 アドファミは画面が圧縮されて文字が読み取りにくいというレビューを見ました。 アドファミでアドベンチャーゲームを快適にプレイするのは不可能でしょうか? (音にはあまりこだわりません。文字がちゃんと読めればそれでいいのですが・・・。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「サウンドノベル」「アドベンチャー」おすすめ

    神宮寺三郎シリーズが面白かったので次にプレイするゲームを探しています。 「サウンドノベル」「アドベンチャー」のおすすめ作品を教えてください。 探偵物でなくても結構です。 ただ恋愛シュミレーション以外でお願いします。 機種はFC~PS2までです。 プレイしたゲームは下記の通りです。 弟切草、かまいたちの夜、街、428 ポートピア連続殺人事件

  • お勧めのサウンドノベルはありませんか?

    こんばんは(^^)私はサウンドノベルが大好きです。 一番面白かったのは間違いなくPS版「かまいたちの夜」で、街や弟切草や赤川次郎の「夜想曲」などいろいろプレイをしてきました。  といっても最近は仕事やらが忙しく全然ゲーム出来ていませんが、久々に新旧問わず何作か買いそろえてやってみようかと思います。皆さんお勧めのサウンドノベルがありましたら、是非教えて下さい!!お願いします。(出来ればホラー系で、じゃなくても全然OKです!)

  • ポートピア連続殺人みたいなゲームがしたいのです!!

    こんにちは。 私はファミコンのポートピア連続殺人事件や山村美沙の推理ゲームの類が大好きでした. 今でももっていて、タマにやっています. ハードはプレステ2をもっていて 推理ゲームは神宮寺三郎の「イノセントブルー」をやってみましたがいまいちぴんと来ませんでした. (面白いのですが) ポートピア連続殺人事件のようなゲームをやりたいのですが、どのハードがそういうソフトを多く出していますか? ソフトの数ではPS2と思いますが・・ また、もしこんな条件にあうおすすめのソフトも教えていただけるととても嬉しいです.

  • ニンテンドー64かスーパーファミコンのアドベンチャーソフトを探してます

    ニンテンドー64かスーパーファミコンのアドベンチャーソフトを探してます。 ゲームキューブでも構いません。 3DダンジョンでもRPGでも戦闘が無ければオーケーです。 (※戦闘があってもレベル上げが必要ないものとか  アイテムがあれば勝てるものとか、アクション、シューティング の必要がないとか) 謎解き、推理、探索、ホラーでもいいです。 上記に書いたもので当てはまるものをご存知でしたら教えてください。 ただし下記のものは抜かしてください。 ●ギャルゲー、(美少女とかの気を引くような奴も含む)エロゲー、恋愛ゲー、 (男性用は勿論のこと、女性用でも、両方可能なものでも) ●サウンドノベル(カマイタチの夜、夜光虫のようなシリーズ) ●クロックタワーのような逃げたり隠れたりしなければならないゲーム ●アクション要素、シューティング要素を多く含んでいる (ただしアクションについては簡単であればオーケーです) ●ゲーム名→マーヴェラス、イーハ-ドゥ物語り、ワンダープロジェクト、 ワンダープロジェクトj2、後ろに立つ少女、シャドウゲイト64 チビロボ、ギフトピア、ミッキーマウスシリーズ など(持っているまたは、これから購入する予定なので) ●トラップてんこ盛りの死にゲー(アクションで回避しなければならないようなもの) ただテキスト形式ならオーケーです。 ●ゼルダ、リンク系(アクションアドベンチャーとありますがアクション要素が強い上 難易度がそこそこあるので・・・) ●オンラインが必要なもの ●ミニゲームが主でアドベンチャー要素が少ないもの ●テレビアニメ系 細かくてすいませんがこれでお願いします

  • 京都が舞台

    昔話になりますが、ファミコン世代であれば 山村美沙シリーズを知ってる方も多いと思います。 京都舞台としたアドベンチャーゲームなのですが これ以外にも私の記憶によると ・ポートピア連続殺人事件 ・東海道五十三次 ・弥二喜多道中記 ・水戸黄門 などメインではなくとも京都が出てきたと思います。 長くなりましたが その他多少にかかわらず京都が舞台の テレビゲームがありましたらお教え下さい。 尚ファミコンに限りません。

  • ファミコンのタイトルが思い出せません!

    こんにちは、教えてください。 とあるファミコンソフトのタイトルが思い出せません・・・ ゲームジャンルはアドベンチャーで ポートピア?ユートピア?殺人事件でしたっけ? あんな感じのゲームで、何かの館の中で事件が 起こります。 でも対人間同士の殺し合いとかではなく、幽霊?だったり ゾンビかミイラ?のような敵も出てきたと思います。 で、一番の決め手が、その館の主(ゾンビのようなミイラのような・・・) を撃退するときに、アイテムを使うのですが、 そのアイテムが蜘蛛です。 確かその蜘蛛で撃退出来たような記憶が・・・ あと思い出せる事と言ったら・・・確か、オープニングに 何も操作しないで見ていると、最後骸骨(頭だけ)が出てきた ような気がします。 ん~、タイトルは**の館だったような気がするのですが 自分がやっていたと思われる時期が恐らく1990年くらい だったと思いますが、その頃のタイトルを調べても 館がつくゲームは見当たりませんでした・・・ かなり昔でうる覚えですが、またやりたくなってきたので どなたかタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ファミコンのソフト名を教えて下さい。

    80年代のファミコンソフトで、ジャンルはAVGです。特徴は以下のとおりです。 ・アイテムを集めて、決まった方法で使用すると謎が解けていく。(コマンド選択方式) ・主人公は画面上に出てこない ・敵キャラはいない。 ・ゲームオーバーになっても、直前からやり直せるので、簡単にクリア出来る。 ・(洞窟の中の?)滝のある湖に水晶玉を投げ込むと、湖の色が変わりゲームクリア。 ストーリーも覚えてなくて、他のアイテムも思い出せません。 ポートピア連続殺人事件やミシシッピー殺人事件あたりの年代のゲームだと思います。絵も似たような感じです。 当方の記憶が曖昧な上、情報が少ないのでわかりにくいかとは思いますが、気になっています! どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。