• 締切済み

(SFC)スーパーファミコンのソフトの落書きの消し方

最近スーパーファミコンにハマっているのですが、 中古ショップでソフトに名前が書いてあるソフトがありました。 どうしてもほしいソフトで買おうかと今検討してるところなのですが、 どうにかしてソフトにかかれた油性の落書きを消す方法はないでしょうか? 自分自身で消す方法をネット検索をしましたが、 シンナーは表面が溶けるのでやめたほうがいいと書いてありました。 他にいい方法をご存知の方は是非教えてください!

みんなの回答

• jugger
回答No.2

まず一番安上がりな方法で、ミカンの皮をしぼった液でこする。 マニキュアがあれば、それを落とすリムーバー(除光液)もあるはずなのでこれを使う。 薬局などでベンジンやアルコールを購入して使う。 これでもダメならシンナーの登場です。シンナーは直接カセットに浸けないでください。布にシンナーを少し染み込ませて、軽くふき取るようにします。 プラスチックがほんの少し溶けるかもしれません。でもファミコンのカセットよりかは溶けにくいです。 もしカセットの裏に落書きなどがあって、その汚れが落ちない場合は他の安いカセットの裏蓋と交換してしまう方法もあります。 特殊なネジで止まっているので、専用のドライバーが必要です。 下のサイトでは1575円で販売されています。大きなホームセンターなら置いているか、取り寄せしてもらえます。

参考URL:
http://www.tea4two.jp/product_info.php/products_id/84/
  • SaySei
回答No.1

メラミンスポンジで消せるかもしれません。 http://www.mbs.jp/hiden/magic/02.html の「壁の落書きを消したい」という事例で使われています。 100円均一のお店でも販売されていますし、試しに使ってみてはいかがでしょうか。水滴を含ませて、消しゴムを使う要領で使うだけです。

hikari_011
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 明日買ってきて試してみます。